最新更新日:2024/05/21
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

5.21 授業の様子(1年英語) 〜わかる・楽しい授業〜

 本日の英語では文の暗唱を行いました。きちんと英文が身についているかを確認しながら授業が進みました。また、生徒は英語の文章を作成できた人から手をあげ、先生に○を付けてもらい、嬉しそうにする生徒の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 テスト直しの時間(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は返却されたテストの直しを行いました。どの生徒も集中して取り組んでいました。

5.21 部活動・仮入部の様子 ≪校長室≫

 いよいよ1年生の仮入部が始まりました。1年生は4月から部活動の見学や体験入部を通して入部したい部活動を決めてきました。この季節の晴天時には、急に気温も上昇しますので、先週末には各学級で「熱中症対策講座」を実施しました。
 こまめな水分補給と休憩を取るなど熱中症の防止対策を十分にしながら、部活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 キャンプファイヤー練習(2年)

 今日の1限は,自然ふれあい教室で行うキャンプファイヤーの練習を行いました。キャンプファイヤー実行委員の生徒を中心にキャンプファイヤーの内容を考えました。司会の生徒が指示を出し,隊形や流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 登校の様子(123年)

 さわやかな5月の空気の中,今朝の登校の様子です。きれいな青空のもと,日差しはかなり強いです。朝の昇降口では,元気なあいさつが交わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 全校集会(1年)

本日は全校で集会がありました。

校長先生からは、「時を守り、場を清め、礼を正す」という社会の一員としてのマナーや心がけについてのお話がありました。これから先校外学習や部活動など、同じクラス・同じ学年だけでなく、異なる学年や学校外の人たちとかかわる機会が増えていきます。

周りの人たちへの配慮を忘れずに思いやりを持った行動をとって、全員が快い気持ちで学校生活を送れるように心がけていきたいですね。

また、本日から教育実習の先生方も見えました。3週間という短い期間ですが、共に素敵な思い出を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 技術の授業(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の技術の授業では、ペーパークラフトの続きに取り組みました。細かい作業が多く、手こずっている生徒もいましたが、一生懸命切ったり貼ったりして作業を進めました。

5.20 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、全校集会を行いました。
生徒会からのお知らせ、表彰、校長先生のお話、生徒指導の先生のお話、教育実習生の紹介を行いました。
どの生徒も落ち着いた姿で真剣に聞いていました。

5.20 あいさつ週間(生徒会)

 今週は、あいさつ週間です。朝昇降口の前には、議員や執行部の生徒が元気にあいさつしています。
 是非大きな声で元気よく、気持ちの良いあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 テスト返却の様子(3年)

 1学期中間テストの返却の時の様子です。どのクラスも真剣に話を聞いています。
 今回のテストをじっくり振り返り、約3週間後の期末テストへつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 学級活動(2年)

 今日の学級活動は,体育館で自然ふれあい教室の事前指導を行いました。食事や寝具,清掃などについて,しおりと画像を使って細かな説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 サッカー部 U-15大会結果

本日サッカー部はU-15の試合を行いました。
西尾張大会の出場をかけての試合でした。
結果は対丹陽は0-2で惜敗。
対今伊勢はアディショナルタイムで2点得点し、2-0で勝利でした。
勝ち負けの得点と、得失点差から、残念ながら西尾張大会には進むことができませんでした。
しかしながら、最後まであきらめない素晴らしい試合でした!各自の成長も十分感じることができた大会でした。まだ、総合体育大会がありますのでそこに気持ちをきりかえて進んでいきます。合同で出場してくれた萩原中の仲間や、朝早くから部活動に送り出してくれた保護者の皆様には大変感謝いたします。今後ともよろしくおねがいいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から晴れ間が広がり、夏の暑さを思わせる中、稽古を行いました。

 テスト明け最初の稽古という事で、素振りや足捌きなど入念に準備運動を行いました。面をつけての稽古では、来週の大会に向けて、相手の間合いへ入り方や攻め方などを確認しながら基本打ちや応じ技など稽古を行いました。

 いよいよ来週に大会も迫ってきました。平日の短い時間でも、密度の濃い練習をしていきたいと思います。

5.18 部活動の様子【女子卓球部】

今日は基本の練習の後に、試合練習をしました。
久しぶりの練習も、楽しくおこなうことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 野球部練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、奥中学校にて尾西第三中学校との練習試合が行われました。結果は、2対10で快勝することができました。ピッチャーが2回以降ランナーは許すものの無失点で試合をつくり、積極的な走塁や2者連続ホームランなどで点数を重ねました。夏の大会に向け、一人一人が自分の役割を果たし、率先して行動し試合を進めることができました。今回の勝利に満足するだけでなく、今回良かったことや、できたことを振り返り続けていってほしいと思います。

5.17 来週の予定

5月20日(月)部活動なし
・平常授業
・生徒集会
・生徒下校完了時刻15:15

5月21日(火)部活動あり
・平常授業
・1年生仮入部開始(〜6/11まで)
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・仮入部生徒⇒下校完了時刻17:15
・部活動あり⇒下校完了時刻17:30

5月22日(水)部活動あり
・平常授業
・1年生仮入部開始(~6/11まで)
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・仮入部生徒⇒下校完了時刻17:15
・部活動あり⇒下校完了時刻17:30

5月23日(木)部活動なし
・1・3年生平常授業 
・2年生3時間授業(給食後下校)
・歯科検診(午前中:7.8組,1年,3年2学級)
・2年生徒下校完了時刻13:50
・1・3年生下校完了時刻16:20

5月24日(金)部活動あり
・1・3年生平常授業
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・仮入部生徒⇒下校完了時刻17:15
・部活動あり⇒下校完了時刻17:30
○2年生自然ふれあい教室(1日目)

5月25日(土)
○2年生自然ふれあい教室(2日目最終日)
 ※5/27(月)は、2年生代休日です。

○5/25(土)、26(日)の部活動の予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.17 バレーボール審判講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,中間テストが終わって生徒下校後の体育館では,市内の中学校バレーボール部顧問の先生方が集まって審判講習会が開かれていました。およそ1か月後の総合体育大会,生徒の皆さんが一生懸命にプレーできるように先生方も勉強しています。
 明日から部活動が再開されます。3年生のみなさんが活動できる期間も限られてきました。悔いのないよう,思い切り取り組んでもらいたいと思います。

5.17 学活の様子

今日は学活の時間に熱中症予防に関する動画を視聴しました。

一年生は来週から部活動の仮入部が始まります。気温の変化が激しい時期です。
熱中症にならないように、今日学んだことを意識して水分補給や体調管理に気をつけていきましょう。
画像1 画像1

5.17 自然ふれあい教室しおり(2年)

 今日の学級活動は,自然ふれあい教室のしおり読み合わせを行いました。どの生徒も説明を真剣に聞き,しおりを何度も見たり,メモを書き込んだりして,行事への意欲を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 熱中症予防動画視聴(2年)

 1学期中間テストが終わりました。その後の総合的な学習の時間に熱中症予防動画を視聴しました。これから暑くなってきます。熱中症への備えをしっかり行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192