最新更新日:2024/05/20
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

11.25 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日までの温かさとは変わり、朝はかなりの冷え込みを感じましたが、日中は晴れ間が広がる中、稽古を行いました。
 
 先日の防具をつけての稽古から少しずつ動きが戻ってきたようで、今日も、剣道の感覚を戻すこと、ケガをしないようにしっかりと動くことなど、基本的なことを意識して、基本打ちを中心に行いました。また、大会も近くなっていることから、久しぶりに地稽古も行いました。急遽駆けつけてくれた高1のOBの先輩達も稽古に参加してくれて、たくさんアドバイスをくれました。

 平日の部活の時間が短くなる中ですが、大会までの稽古を意識を高く持ってやっていきたいと思います。

11.24 進路学習(1年)

 今日の6時間目は進路学習として、職業当てクイズを行い、いろんな職業の名前を知ったり、働くことについて考えたりました。1月には職業人に学ぶ会も予定しています。働くのはまだ先ですが、働くことについてはいろいろな機会に考えていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.24 今日のようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は期末テストの素点確認をしました。
また、6限の総合の時間には進路学習をしました。
9つの質問に答えると、AIが適正職業を提案してくれます。
提案された職業や自分の興味のある職業について動画を視聴しました。

どんな職業があるのか知り
自分の進路について考えていきましょう。

部活動地域移行だよりNO.7

画像1 画像1
「部活動地域移行」だよりを添付します。ご覧ください。
部活動地域移行だよりNO.7

11.24 来週の予定

11月27日(月)県民の日 学校ホリデー
         ※学校休業日

11月28日(火)部活動あり
○学校集会(人権集会)
・平常授業 
・生徒下校完了時刻15:05 
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・部活動あり⇒下校完了時刻16:20

11月29日(水)部活動なし
・平常授業
○教育講演会(6〜7限) 
・生徒下校完了時刻16:15

11月30日(木)部活動なし
・平常授業 
・生徒下校完了時刻16:05

12月1日(金)部活動あり
・平常授業 
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・部活動あり⇒下校完了時刻16:20

○12/2(土)、3(日)の部活動の予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

11.23 野球部練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中学校にて、萩原中学校との練習試合が行われました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、一人一人が自分の役割を果たそうとプレーに集中する姿が印象的でした。また、一人がミスをしてしまった時に、お互いがカバーし合う様子も見られ、チームとしての成長を感じました。今回の試合での経験を今後にいかしてチームとしてさらに成長していってほしいと思います。

11.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝は寒さを感じましたが、日中は晴れ間が広がり、動きやすさを感じる中、稽古を行いました。
 
 防具をつけての稽古は約1か月ぶりになります。久しぶりに防具をつけての稽古では、なかなかうまく動くことができず、少し苦労はしましたが、剣道の感覚を戻すこと、ケガをしないようにしっかりと動くことなど、基本的なことを意識して、基本打ちを中心に行いました。

 12月9日と10日に大会があります。平日の部活の時間が短くなる中ですが、大会までの稽古を意識を高く持ってやっていきたいと思います。

11.22 1年生の授業のようす

11月22日 授業のようすです。期末テストの返却もされ、気持ちを切り替えて授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 ボランティア活動(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ボランティア活動をしました。

 校門の花壇に、花を植えました。

 色合いや種類を考えながら、作業をすすめました。

11.22 北舎の補修工事が始まりました!! ≪校長室≫

 老朽化による雨漏り防止や塗装のはがれなど、北舎屋上の補修工事が今週から始まりました。来年の2月頃までにわたる工事です。
 足場も組み終わり、いよいよ工事も本格化していきます。生徒たちの学校生活にできる限り支障がないように、安全に工事を進めていただきます。
 
 ご来校いただく保護者の皆様や、ご来校者の方々には大変ご不便をおかけします。
 校内に駐車される際は、屋内運動場東側、武道場付近にお願いします。また、近隣の皆様にもご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11.22 赤い羽根共同募金はじまる

 今日から赤い羽根の募金活動がスタートしました。祝日や週末をはさみますが、28日まで活動を行います。ほんの少しの気持ちを多くの生徒からいただけたらと思います。
画像1 画像1

11.21 数学の授業のようす(2年)

印のついた角の和を求めました。
今までに習った角の関係を使って答えを求めます。
四角形の内角の和を利用したり,三角形の内角と外角の関係を利用したりします。
はじめて挑戦する問題でも、今まで学習したことを使うことが、最初の一歩になりますね。

「あー、なるほど!」「そういことかっ!」という声が聞こえてきました。
教えあうことで理解が深まっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 畑作業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の技術の時間は、「畑作業」をしました。

 「土起こし」、「種まき」をしました。

 「春菊」、「小松菜」を育てます。

 生徒たちが、育てる野菜を決めました。

11.20 学級レク(1年)

 今日の4時間目の学活は各クラスでレクを行いました。テストを終えた解放感もあり、とても楽しむ様子が見られました。準備・運営を行ってくれたリーダー会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.20 1年生の期末テスト3日目のようす

11月20日 期末テスト3日目のようすです。今日は、数学、理科、美術のテストを受け、期末テスト最後の1教科まで、諦めずに頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 期末テスト3日目の朝(2年)

画像1 画像1
奥中学校の北舎4階から、
大きな虹が見えました。

今日で期末テストが終わります。
お疲れ様でした!


みんなの心にも、きれいな虹がかかったでしょうか。

11.20 期末テスト3日目(1年)≪校長室≫

 <1年生 2学期 期末テスト 3日目>

 粘り強く熱心に取り組んでいる姿が見られました。 
 これまでの学習の成果を出し切れることを願っています。
 
 最後まで全力で頑張りましょう!! 奥中1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 期末テスト3日目(2年)≪校長室≫

 <2年生 2学期 期末テスト3日目>

 緊張感が張り詰めた教室でも、いつも通り落ち着いて問題に取り組む姿がありました。
 時間いっぱい最後まで粘り強く取り組みましょう。

 最後まで全力で頑張りましょう!! 奥中2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 期末テスト1日目(3年)≪校長室≫

 <3年生 2学期 期末テスト2日目>

 進路選択の目標をより明確にするために、しっかりと学習に取り組んできました。
 ひとつひとつの問題をじっくりと考えながらテストに臨んでいました。
 
 全力で頑張りましょう!! 奥中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 期末テスト3日目(7.8年)≪校長室≫

 期末テストの最終日です。

 最後まで真剣に問題に取り組む姿がありました。

 これからも全力で頑張りましょう!! 
 
 奥中7.8組!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192