5/8(水) ヨーロッパ人との出会い【2年生】

 今日の歴史の時間は、ヨーロッパ人と出会ったことで日本社会全体がどのように変化していったかを考えていました。自分の意見や考えをジャムボードに書いて意見を交流させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(木) 1年生の成長

 本日、オリエンテーション合宿から1年生が帰ってきました。
 このオリエンテーション合宿での様子を見ていると、一つ一つのプログラムを終えるごとに1年生の成長を感じた二日間でした。学校にいてはできない、そして宿泊したからこそできる仲間との貴重な経験が1年生を成長させたと思います。今後とも、教職員・生徒たちと一緒に成長し続けていきたいと思います。
 1年生の保護者の皆様、本行事へのご理解とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

4/27(土) ♪陶器絵付けとピクニック♪【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、名古屋市にあるノリタケの森クラフトセンターへ、美術部でお皿の絵付け体験を行いました。思い思いにお皿に絵柄を施している姿に「さすが美術部!」と思うとともに、待ちに待ったお昼ごはんを楽しく会食している姿に中学生らしい可愛さを感じました。
大人数での参加でしたが、みんなマナーを守って落ち着いて過ごしていました。日ごろの学校生活での過ごし方を正しく行っている成果だな、さすが大中生だな、と誇らしい気持ちです。

お皿の完成が楽しみですね♪今日は1日お出かけお疲れさまでした!

4/23(火) 体験入学について【進路指導部】

画像1 画像1
本日、体験入学や学校説明会の申し込み方について生徒に説明をしました。この先、学校からの体験入学等の案内が増えていくと思います。興味がある学校は、ぜひ参加してほしいと思います。

4/23(火) 「○○したことがある」の文を使おう【3年生】

 今日の英語の時間は、have+過去分詞を使って「○○したことがある」の文について学習をしていました。経験したことがあることを尋ねる時に使えるように、例文を使って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金) 自分で身を守る習慣【3年生】

3年生は、これまで何度も繰り返してきた避難訓練の経験を生かして、静かにすばやく非難することができました。万が一災害が起きた時には、自分のいる場所から最短コースで避難できるように考えて行動できる習慣を身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 頑張っています!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、始業式から4日が経ち、大きな環境の変化の中、とても頑張っています。1年生は知能検査があったり、学級目標を決めたり、ふれあいタイムで友だちと交流したりと様々なことを8組で過ごしています。少しずつ新しい人間関係を築いているようです。
 明日から教科の授業が始まります。緊張する時間が多いかもしれませんが、いい出会いができるといいですね。

4/10(水) 尾張私立高等学校合同説明会のご案内【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(日)にウインクあいちにて、尾張私立高等学校合同説明会「発見と出会いフェスタ」が開催されます。各学校の紹介や個別相談などが催されます。進学先を考えるきっかけとして、参加されてみてはいかがでしょうか。なお、3年生生徒には、案内を配付させていただいておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。

4/8(月) 先生との出会い 【1年生】

画像1 画像1
今日は学年集会を行いました。
先生たちは1年生のみなさんに話したいことがたくさんあるので、ついつい長時間の話になってしまいましたが、最後まで集中して話を聞くことができました。ぜひ今の新鮮な気持ちを忘れずに、1年生みんなで楽しい1年にしていきましょうね。

4/5(金) 躍動する新2年生! 新学期スタート【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年目標は『躍動 〜No Limit〜』です。
1年生での経験を生かし,先輩として大きく躍動して中学校を盛り上げていける学年にしたいと思います。
2年生の今後の活躍をお楽しみに!

4/5(水)  新たな出会い【8組】

「はじめまして、よろしくお願いします!」
元気な声が教室に響き渡りました。1年生を迎え、新たなメンバーで今日からまた1歩を踏み出しました。1年生は緊張した様子で、2,3年生は先輩として、ひとまわり大きく成長したようにみえました。いつも笑顔で凡事徹底、何事も一生懸命に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31