1/20(水) 子とともに ゆう&ゆう 申込を受け付けます

 昨日1・2年生に「子とともに ゆう&ゆう」のチラシを配布しました。特に裏面をご一読いただき,子育てのヒントとして購入を希望される方は,2月15日までに,申込票にお金を添えて学校に提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19(火) 2年生・偏愛マップ

 人間関係づくりの取組として,『偏愛マップ』を作りました。
 偏愛マップとは,1枚の紙に自分が「大好きなもの」を書き込んだマップのことです。このマップをきっかけに,今まであまり関わってこなかった級友と話すきっかけができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 1年生・進路学習

画像1 画像1
 本日,6時間目に進路学習を行いました。一人一人が好きなことや得意なことについて考えることを通して,将来,自分の好きや得意をどう生かせるかを考えました。

1/18(月) 3年生・入試に向けて

本日,推薦入試を受験する生徒の出願書類を発送しました。
後日,一般入試を受験する生徒の出願書類を発送する予定です。
画像1 画像1

1/18(月) 本校の入学説明会(2/2・2/4)について

 2/2、2/4に予定している本校の入学説明会については開催の予定です。
 ただし、緊急事態宣言の中でのことであり、その開催方法については無理のない形での開催を検討し、調整しています。
 早急にとりまとめ、小学校を通じてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください。
 よろしくお願いします。

1/18(月) 1年生・体育の授業風景

画像1 画像1
 体育の授業の様子です。授業の始めに準備運動をしています。一つ一つに意味があります。準備運動をしっかりして,けがの予防に努め,安全かつ楽しく授業に取り組みましょう。

1/18(月) 2年生・マスク会食

 グループで和気あいあいと楽しく会食するのが給食の醍醐味ですが,感染症対策として現在は前向きで会食,食事を終えた生徒はマスク着用を徹底しています。
画像1 画像1

1/15(金)3年生・面接練習

画像1 画像1
 私立の入試が近づいています。各クラスで、面接の練習が進んでいます。まだまだ緊張しているようです。しっかり練習して、本番に臨みましょう!
 来週は学年末テストです。力を発揮できるよう、この週末を充実させてくださいね。

1/15(金) 2年生・やってみよう!

 2年生でも,Chromebookを使ってみました。(→関連【1年生の様子】)どの生徒も,初めて触る機器に心躍らせていました。まずは興味をもってやってみる,そのうちに操作に慣れ,使いこなせるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 第3回学校運営協議会開催のお知らせ

【第3回学校運営協議会の開催のお知らせ】
1 開催日時 令和3年2月9日(火曜日)
2 場所 13:45〜 本校図書室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名 傍聴を希望する場合は,2月2日までに,学校にて事前受付をお願いします。受付の際は,本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。新型コロナの感染状況によっては非公開とする場合があります。
5 議題
○これまでの取り組み
○学校評価について
○学校運営協議会委員について
○情報交換
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

1/14(木) 大和三校学校運営協議会の報告

【第3回大和三校合同学校運営協議会の内容】
1 開催日時 令和3年1月14日(木曜日)
2 場所 14:00〜 大和東小 図書館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
○令和2年度第2回以降の各学校における現状報告
・大和東小…学年スポーツ大会,野外教育活動,地域連携行事,学校運営協議会,PTAボランティア活動・ボランティア活動
・大和西小…PTA活動,学校運営協議会
・大和中…学校行事,部活動,その他事業,PTA活動,地域との連携

 以上の議題について承認していただきました。

○その他意見交換
・小学校のスポーツ大会における保護者の参観はどのように行ったのか。
・大和中,大和東小,大和西小の三校連携のもと,サポーターを活用した学校支援活動と人材活用のあり方・組織づくりについて協議しました。
○今後の予定
・第3回大和中学校運営協議会令和3年2月9日(火)13:45大和中学校

1/14(木) 第3回大和三校合同学校運営協議会開催

 本日,本年度第3回目の大和三校合同学校運営協議会を大和東小学校で開催しました。第2回以降の各小中学校の取り組みについて報告をし,承認を得ました。とりわけ感染症拡大予防対策をしたうえでの保護者の行事参観について話題になりました。
 中学校からは,「地域人材」の活用について提案をしました。中学校を中心に,大和東小,大和西小の両校区からサポーターを出していただき,三校で話し合いながら,学校支援活動や人材をコーディネートしていただく組織づくりについて,次年度への課題としました。
 合同学校運営協議会は,本年度最後となりました。第3回大和中学校運営協議会は,2月9日(火)を予定しています。
画像1 画像1

1/14(木) 緊急事態宣言下の感染症予防

 緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルス感染症に対する感染症対策を、自ら考えてしっかり行うことをみんなで再認識しました。寒い日々が続いていますが、学校では、登校時、下校時、部活動後など、何度もせっけんを使った手洗いや消毒を丁寧に行っています。また、人と人との距離についても、トイレ内が密にならない、廊下を一列で歩く、大声で話さないなど、気をつけています。風邪などの欠席が少ないのは、日頃の感染症予防の効果だと思います。これからも、家庭でも学校でも感染症予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) 2年生・三送会に向けて

 「コロナ禍でもできる三送会」のプログラムを,2年生の生徒会役員が中心となって考えています。今日は考えた内容を,先生たちに説明してくれました。3年生のために創意工夫,感動のある会になればと思います。
画像1 画像1

1/14(木) 1年生・chrome bookを使ってみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,1−5でchrome bookを使ってみました!真剣に先生の話を聞き,いろいろなことができるということを確認しました。最先端の技術を使い,学校生活を送っていく日が目の前に来ていますね。

1/14(木) 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について

 本日、生徒を通じて、次の文書を配布しました。引き続きご協力をお願いします。
 ≫ 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について

 また、本校の感染症対策についての要点を、「学校生活において配慮していくこと」としてまとめましたので、合わせてご確認ください。
 ≫ 学校生活において配慮すべきこと(2021.1.13. 改訂版)
画像1 画像1

1/14(木) にぎやかな運動場

2時間目の運動場は3-2.3男子がサッカー、女子がソフトテニス、1-3.4男子がサッカーととてもにぎやかでした。冬場は一日の活動量がどうしても減り気味になります。その点からも体育はからだを鍛える大切な時間。積極的に動蹴るよう学習展開も工夫しています。
※感染症予防の点からも、屋外での授業を積極的に展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(水) 学校は通常通りです

愛知県に緊急事態宣言が出されましたが、学校は通常通りです。引き続き、感染予防の徹底をお願いします。

1/13(水) 1年生・3学期本格スタート

画像1 画像1
 目標を決めるなど,いよいよ本格的に3学期が始まりました。まとめの学期ですね。2年生になった時,大和中学校を支える柱になれるよう,成長していきましょう。

1/13(水) 2年生・進路学習

画像1 画像1
 昨日の『中3の自分を考えてみよう』(→こちら)に続き,今日は『キャリアプランを立てよう』という進路学習を行いました。5年後,10年後,20年後を想像して,自分の未来をシミュレーションしました。
 なかなかイメージしづらいと思いますが,近い将来の自分を想像して目標をもつことが,1年後の進路選択に大きく役立ちます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31