3/18(月) 溶ける?残る?・・現れる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科教員と一緒に、1年生の「溶解度」の実験を行いました。水100gに物質がどのくらい溶けるかを食塩で実験すると、スプーン何杯分もの食塩が溶けて、もうこれ以上溶けないという飽和水溶液になりました。通室生徒も目の前で見たり、自分でやってみたりすることで、溶ける・溶け残るということを体感できました。
 また、無色透明の水溶液が入った試験管の温度を下げていくと、スノードームのように白い結晶が現れてびっくりしました。教科書よりも実際に見ることで、印象、記憶に残ると思います。

3/13(水) 新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 サポートルームの進路コーナー用にカラーボックスを購入したので、技術科教員と一緒に通室生徒が組み立てました。ドライバーを使ってねじを留めていき、「そんなに大変じゃなかった。」という感想が聞けました。
 高等学校や専修学校のパンフレットをすっきり見やすく並べることができるようになりました。しっかり活用していきたいと思います。

2/26(月) 美術の作品が完成間近

 各学年の美術の授業で行っている作品作りに、通室生徒も取り組んでいます。美術科教員のサポートルーム担当時間に制作手順などを聞き、生徒自身のタイミングで制作を進めています。けがのないように気をつけて、素敵な作品を仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(木) イチゴ農園の見学へ【SR】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験活動としてサポートルームに通室する生徒と職員で、イチゴ農園の見学に出かけました。中学校から徒歩1分ほどのハウスに入ると、温かくて、イチゴのいい匂いがいっぱいでした。農園の方からどうやって育てているか、なぜその育て方や収穫のタイミングなのかなどのお話を伺いました。学校の職員でもない、家族とも違う校外の方と触れ合う良い機会になりました。

1/29(月) 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サポートルームに通室する生徒と関係職員で、体験活動の一つとして初めて調理実習を行いました。プレーン・チョコ・お絵描きホットケーキを作りました。
 「もうひっくり返していいかな?」「これ、おいし〜い。」「それ洗うね。」
今まで通室していても話すきっかけのなかった生徒同士が一緒に作業する中で、打ち解けていったように感じました。ホットケーキを作り、食べ、片付けまで協力して時間内に追えることができました。

実技教科の実習も

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教科の教員がサポートルームに入る時間に、個別に説明をしたり、実習を行ったりすることもできます。
 技術科では必要な道具や材料を準備し、木材加工に取り組んでいます。

素敵なクリスマスツリーに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
居心地のよい空間づくりをしています。「スマイル」に置いたクリスマスツリーの飾りを、通室生徒と職員で作りました。折り紙で作った雪の結晶、毛糸で作ったポンポンをつけると、素敵なツリーに変身しました。しばらくクリスマス気分を味わいたいと思います。

『ふれあいタイム』はここで!

画像1 画像1
 サポートルーム「スマイル」には、マットと畳ベンチがあります。4時間目にはここで、『ふれあいタイム』として通室生徒と職員などでトランプやカードゲームをして楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31