8/28(月) 夏休みの課題は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、夏休みに入る前、校舎内の各所に貼られていたポスターです。これらのポスターを参考にこの夏、自分の課題に取り組むことができましたか?長かった夏休みももうすぐ終わり、今週の金曜日から2学期が始まります。準備はOK?

8/23(水) ”一宮市中学生未来リーダー育成塾”に大中からも参加しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市では、いちのみや夢人材育成事業として未来のリーダーを育成するために、「中学生未来リーダー育成塾」を開講し、市内の中学3年生を対象に希望者を募り、約30名で活動を行っています。本校からも3年生1名が参加しています。
 1学期から何度かの事前学習会を行い、今日までの3日間は岐阜県白川郷での2泊3日の宿泊学習をおこなっています。
 活動の様子は一宮市教育委員会学校教育課のブログで紹介されています。また、2学期には大中から参加した生徒から校内報告会をしてもらって、みんなで成果を共有できるといいなと思っています。来年度以降も開催される予定だと聞いていますので、1・2年生の皆さんもブログを通じて様子を見て、いいなと思ったら来年度はぜひ応募してください。

7/21(金) いちのみやボランティアフェスティバル2023のボランティア募集について(お知らせ)

 一宮社会福祉協議会からボランティア募集の案内が届きました。夏休みに入っているのでここで紹介します。興味・関心がある生徒の皆さんは、ぜひ参加してみてほしいと思います。
 希望する場合は、保護者と相談の上、チラシに掲載されているQRコードから各自で申し込んでください。≫生徒・保護者用チラシ

画像1 画像1

7/11(火) 羅針<校長室より>SDGsから未来を考える

 本校ではSDGsについてのカリキュラムとして、1年生で国際理解ワークショップの学習を行っています。今年も一宮市観光交流課を通じ、あいち国際理解教育ステーション(AIS)から講師をお招きして授業が行われました。<関連記事
 「世界一大きな授業」とよばれる、世界中の学校で展開されている学習内容で、アクティビティを通じて世界には文字が読めない人が数多くいること、文字が読めない人はどんな場面で困難が生じるのか考えるものでした。
 世界を知る学習を通じて、自分たちの普段の生活の良さや大切さに気づかせ、未来について考えていける力を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月) 羅針<校長室より>一宮聾学校との交流を通じて...

 大和町内にあるもう一つの中学校である一宮聾学校中等部。
 大和中との交流は1980年(昭和55年)から続いています。コロナ禍で中断したり、参加人数を絞ったりしてきましたが、今年は制限が緩和されたことで、6/27には互いの生徒会同士が中心となって、たくさんの生徒が参加しての交流会がもどってきました。<関連記事> 
 生徒がこれからの未来をよりよく生きていくことを感得するために、聾学校生徒との交流経験はとても大切な機会だと思っています。生徒同士のコミュニケーションや遊びを通して、自分にとっての当たり前でも相手にとって当たり前でないことがあることに気づくところから、多様性を知り、相手を尊重し、認め、理解しようとする力が育まれていくことと信じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(火) 学習はもちろん、部活動にも大切な「聴く力」

 今日の部活動では、顧問の先生から話を聴く生徒の姿がたくさん見られました。
 学習はもちろん部活動の場面でも、ただ話を聞くだけではなく、相手の話している表情やしぐさ、話の内容や相手の感情に寄り添いながら受け止めるように話を聴く力は、部活動の技能向上には大切なことです。
 『聴く力』を育てることは、周囲とより良い関係をつくるために必要になるだけではなく、自らの考えを言語化する力に繋がります。日常生活で必要になる力であることはもちろん、特にペアやチームを組む種目の部活動で活躍するためにとても大切な力です。
画像1 画像1

6/26(月) 羅針<校長室より> 地域や学校外の教育力を借りて...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のキャリア教育(進路学習)は、「働くこと」や「職業」についての学びを深めていきます。この一環として、本校では数年前からローワーク一宮の協力を得て、厚生労働省の委託事業である「中学生を対象にしたキャリア形成支援期コース」を取り入れています。先週の月曜日に、そのコースの一つである「中学生就職ガイダンス」を実施しました。昨年まではオンライン方式でしたが、今年は国際キャリアコンサルタントの先生2名を本校にお招きして、直接対面式で授業を展開していただきました。≫関連記事
 働くことの意義や自分らしく働くことの価値を、生徒が自ら発見していくプログラムです。私も授業を参観しましたが、ワークブックが充実していて、アクティブラーニングを取り入れたよくできた2時間プログラムでした。生徒が意欲的でいい顔をしていましたし、講師の先生も生徒の積極的な姿勢をほめてくださいました。担任も生徒と一緒になってキャリア教育を学ぶ貴重な体験機会になっていたことがうれしかったです。
 今回の就職ガイダンスを生かして、2学期には職業定期性検査や職業人に聞く会へとつなげていきます。関係機関、民間、地域の教育力を借りながら、社会に貢献できる人材に育つよう授業を充実させていきます。

6/9(金) 先輩から後輩へ...

後輩は、先輩に教えてもらって学んでいきます。
先輩は、後輩に教えることで何が大切なことかを再確認し、そしてわかりやすく伝えることを学んでいます。
先輩・後輩のどちらにとっても大切な学びの場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(金) テスト週間中の生徒のみんなへ・先生の体験談から

画像1 画像1
 今朝のオンライン集会では、テスト週間に入っている生徒のみなさんに向けてのアドバイスを、2人の先生から、中学生のときのエピソードを交えて紹介がありました。
「計画表はテストから逆算して考えるといいよ。」
「難問に当たって進めなくなった時には、時には思い切ってきりかえて次に進めていくこともいいよ。」
生徒のみんながうなずいている様子が画面越しにうかがえました。いいなと思った人は試してみてくださいね。
 テスト週間は教科の内容をおぼえなおしたり、よりできるようにしたりする時間ですが、それと同じくらい大切なことは、自分に合った勉強の仕方をみつけること、身につけることです。自分自身で学んでいく力をしっかり鍛えていきましょう。

5/9(火) 進路指導部から・「魅力発信フェスタIN一宮」の御案内

5月2日(火)に「魅力発信フェスタIN一宮」の案内を3年生に配付しました。
「魅力発信フェスタIN一宮」とは、近隣の公立高等学校が一堂に会して学校紹介や質問会を行うイベントで、6月4日(日)に開催されます。遠方に足を運ばずとも、一度にたくさんの高校の説明を聞くことができるイベントです。知りたい高校がある方はもちろん、進路についてまだぼんやりとしたイメージの方も、ぜひ、お子さんと一緒にご参加ください。
1・2年生の生徒・保護者の方も参加できますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31