10/28(土) 秋季一宮市民卓球大会 【卓球部女子】

今回の大会は,市内の中学生の学年別の個人戦でした。参加生徒によって勝ち進み具合は異なりますが,勝てたことで自信がついたり,思ったよりうまくいかなくて勝ちに至れなかったりして,各自の長所や課題が見つかったりしたと思います。これからはオフシーズンになりますが,地道に技術の向上をめざして練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(土) 秋季一宮市民卓球大会 【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生にとっては、新人大会後の自分の課題をどれだけ克服できたかを試す機会でした。1年生にとっては、初めて参加した大会であり、自分の力を試す機会となりました。
試合で負けたあと「もっと練習したい。」という生徒が何人もいました。うまくいかなった経験が自分を高めていくモチベーションになります。参加者全員がとてもよい経験を積んだと感じました。

10/19(木) 部活動地域移行たより【6号】

画像1 画像1
 本日、1.2年生に部活動地域移行たより【6号】を配付しましたがここでも紹介します。また、本校Webサイトトップページ右段のバナー「部活動地域移行」から教育員会のWebサイトに入って確認し、参加を考える際の参考にしてください。
 なお、バレーボール、サッカー、柔道の申し込み締め切りが間もなくです。詳細は添付ファイルをご確認ください。よろしくお願いいたします。
≫≫部活動地域移行だよりR5.10月 No.6

10/10(火) 一宮市新人体育大会 【バレーボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(日)一宮市総合体育館にて新人大会決勝リーグが行われました。本校は尾西第一中学校と対戦し、結果は0−2惜敗と悔しい結果となってしまいました。
 秋季大会と比べて、自分たちの攻撃から得点できる場面も増え、成長が感じられた一方、プレーの精度、常に自分たちのバレーをやりきる気持ちの強さなど、反省も多く残る大会となりました。
 今大会での悔しさをばねに、チーム一丸となってさらなる技術向上を目指し、励んでいきたいと思います。

10/10(火) 羅針<校長室より>よきプレーヤーである前によき中学生であれ...

画像1 画像1
 一宮市中学校新人体育大会が終わりました。
 うれしかったのは大中生が一生懸命だったことです。選手もベンチも礼儀正しく、さわやかに試合に臨んでいたこと。これまで部活動に励む生徒に常に言ってきている「よきプレーヤーである前によき中学生であれ」の言葉通りの姿が見られたことが何よりうれしく思いました。今大会の経験が大中生の成長の糧になることを願っています。
 どの会場も、たくさんの保護者の皆さんの応援をいただきましたました。ありがとうございました。
画像2 画像2

10/7(土) 一宮市新人体育大会【ハンドボール部男子】

 本日,一宮市総合体育館にて開催された新人大会は,初戦敗退となってしまいました。しかし,良いプレーも随所に見られ,夏からの成長を感じる結果になりました。また,選手宣誓の大役を無事果たすことができ,選手たちの顔も誇らしげでした。
 今大会での敗戦は,いつか大きな財産となるはずです。次に向けて,正しく成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(土) 一宮市新人体育大会【野球部】2

 ご声援いただいた皆様,ありがとうございました。悔しい結果になりましたが,この敗戦は,チームをより強くするきっかけとなったはずです。
 まだまだ始まったばかりの新チーム。大和中野球部は必ず強くなります。個々の,そしてチームとしての目標をもち,再び練習に励んでいきたいと思います。今後とも多くのご声援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(土) 一宮市新人体育大会【野球部】1

 一宮市中学校新人体育大会(軟式野球)2日目。準々決勝がいちい信金スポーツセンターで行われました。本校の相手は一宮市立丹陽中学校でした。
 序盤からミスから失点する苦しい展開となりました。それでも,子どもたちはあきらめることなくプレーし,特に最終回は素晴らしい粘りを見せることができました。ただ,あと一歩及ばず敗れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(土) 一宮市新人体育大会【女子バレーボール】

 本日、新人大会 決勝リーグが行われました。自分たちが目標としていたベスト8をかけて北方中学校と対戦をしました。結果は1-2と惜敗をしました。1セット目は、サーブが走り、相手を圧倒することができました。しかし、2・3セット目は、雰囲気にのまれ、お互いに声をかけあうことができずにボールを落としてしまうことが多々とありました。悔しい思いをしたところもありましたが、今後の課題が見つかったと思い、前向きに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(火) 休日部活動地域移行「いちのみやモデル事業」 参加申込について

画像1 画像1
 すでに募集が始まっている「柔道」「剣道」に続いて、「サッカー」「バレーボール」の募集が始まりました。
 詳しくは教育委員会のWebサイトに掲載されていますので、本校Webサイトトップページ右段のバナー「部活動地域移行」から確認してください。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(土)に,新人大会が行われました。今回は団体戦のみでした。
予選リーグでは,尾西第三,浅井,丹陽,中部の4つの中学校と対戦しました。

残念ながら,予選リーグを突破することはできませんでしたが,目をみはるプレーがあったり,一進一退の攻防戦で,最後までもつれた試合も多くありました。
今回の悔しい思いと貴重な経験を,今月末にある市民卓球大会や,次年度の大会に生かしていきたいと思います。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(日)に新人大会1回戦が総合体育館で行われました。
初戦は、千秋中との対戦でした。新チームになって、初めての大会で、緊張した様子も見られましたが、チームで声を掛け合い、ゲームの流れを作ることができました。

粘り強くボールを追いかける姿、ボールを取りに行く強い気持ちなど、最後まで諦めず全力でプレーをする姿は、カッコよかったです。

残念ながら、48−38と敗北してしまいましたが、チームの力の成長を実感することができた試合だったと思います。この経験を生かし、次の大会に向けて練習していきましょう。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日に新人大会が行われました。初戦は葉栗中学校との対戦でした。練習してきたことを発揮しようと挑戦する姿がとても印象的でした。終始リードされた状況でしたが、誰が出ても全力でプレーをして最後まで諦めずにゴールを目指してプレーをしていました。結果は69対10と敗北。
 経験は財産です。この大会を通じて後輩として支えること・先輩としてリードすることなど、それぞれの役割を全うし、全員が試合に向けて気持ちを一つに戦っていました。この経験を生かし次の大会を目指して練習していきましょう。成長する姿を楽しみにしていてください。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
光明寺公園グラウンドで行われました。本校は、尾西第三中学校と対戦しました。前半から周りと連携しながら、落ち着いた守備を行い、自分たちのサッカーを展開しましたが、前半に1点を失う形になりました。後半は、しっかりと守備を固めながら、カウンター攻撃が決まり、ゴール前で決定的な場面を何度も作ることができました。
ゴールポストに当たったり、横をかすめたり、あと1点が届きそうで届かない状況。試合終了のホイッスルがなるまで「1点とるぞ」「最後まで諦めるな」と互いに声をかけながら懸命にボールを追っていました。手ごたえと悔しさの残る敗戦でしたが、素晴らしい戦いを見せてくれました。
すぐに別の大会が迫っているのでそこに向けて勝利をもぎ取りましょう!

9/30(土) 一宮市新人体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ2位決定戦の山場を越えて,見事決勝トーナメントに進出しました。
トーナメントでも,1回戦を2−0で勝利し,来週の準々決勝の進出が決定しました。

「自分たちが練習してきたことを出し切ること」を目標にして,選手とともに応援で参加した生徒全員の力で勝ち取った結果だと思います。

来週はベスト4・西尾張出場権をかけた試合です。大和中みんなの力を合わせて,また勝利しよう!!

10/1(日) 一宮市中学校新人体育大会 本日の結果

大会2日目の結果です。

●バスケットボール男子
1回戦 敗退

●バスケットボール女子
1回戦 敗退

●卓球男子
予選リーグの結果 敗退  


大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応を優先しますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。


10/1(日) 一宮市新人大会【男子卓球】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は団体戦のみで、残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。
しかし、試合に負けて悔しがる生徒が何人かいました。

この悔しさをバネにして、これからの練習に一層励んでほしいです。
次の大会では、今日できなかったことを克服してもっとよいプレーができるようになると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31