3/6(水) 羅針<校長室より> 今こそ未来への夢と希望をもって...

 第77回卒業式校長式辞より

 大和中学校の歴史に新たな1ページを記し、巣立つ217名の卒業生に一つ言葉を贈ります。

 『夢はでっかく 根は深く』

 「人として 大きくなろうと思うのなら、あるいは、大きな夢を成し遂げようとするのなら、目には見えないこの根っこの部分を、深く 太く、伸ばしていかなくてはいけない」

 皆さんが進むこれからの時代は、変化が大きく、何が起こるか「予測が困難な時代」だと言われています。時には、どう進めばいいのか わからなくなり、次の一歩が出せなくなったり、不安を抱くことがあったりするかもしれません。
 でも、夢をもち、その夢を追い続け、目の前の課題に一生懸命に取り組むことで、人としての「根っこ」を 広げていくことができます。
 一人一人がもっている夢や希望。それが前に進む勇気となり、共に進もうとする仲間を結び付け、互いの試練や悩みを理解し合い、知恵を出し合い、一緒に困難を乗り越えていくその「原動力」になります。
 多くの困難で、混沌としたこの世界に適応し、成長させていくのは他でもない 皆さんの世代です。今こそ未来への「でっかい夢」をもって、力を合わせてしなやかに、そして 勇敢に前へ進んでください。

 皆さんのウェルビーイングの実現を心から願っています。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火)羅針<校長室より>「出会いは人生を加速する」

画像1 画像1
 明日の卒業式に先立って、今日、3年生の修了式を行い、式辞の中で生徒に次のメッセージを送りました。
====
 一生の中で「出会う」人の数は限られています。その中には、人生を大きく変えるような人、その生き方にあこがれるような人、運命の人など、きっとキーマンがいます。いや、すでにキーマンに出会っているかもしれませんね。
 今まで出会ってきた人、これから出会う一人一人が、皆さんの人生をより豊かにし、成長を加速させてくれます。出会いを楽しみ、出会いをよい刺激にして、これからの新しい時代を創っていってください。
====
 私にとっても、この学年との出会いは特別なものでした。入学から3年間、この学年と共に歩んできて、その成長を見守る中で子どもたちから学ぶこと、気づかされることが多たくさんあり、それは私にとって大きな刺激でした。子どもたちの笑顔を見ること、そしてその笑顔が増えていくことが、私の喜びであり、励みでもありました。
 明日、3年生にとって、私にとっても節目の日を迎えます。子どもたちと一緒によい卒業式を創っていきたいと心から願っています。

PS:修了式の後には、予想もしなかったサプライズを3年生の皆さんからもらいました。その瞬間は、私にとって忘れられない思い出となりました。心より感謝しています。ありがとう。

画像2 画像2

3/4(月)羅針<校長室より>校長室の窓から見える河津桜が満開です

 校長室の窓からいつも見える早咲きの「河津桜」が、今、まさに満開を迎えています。今日はその枝に、ヒヨドリが羽を休めにやってきていました。この河津桜は平成21年3月に、当時の松本國廣校長が退職記念として植えられたもので、14年たち、毎年、卒業の時期になると、その美しい花を満開にして楽しませてくれます。
 いよいよ卒業式ウィークになりました。3年生にとっては大きな節目の時を迎えます。卒業式は、過ごした日々を振り返り、未来への一歩を踏み出す大切な瞬間です。卒業生・在校生・職員・保護者・来賓の皆さんの気持ちを合わせ、心に残る感動のある卒業式を創り上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31