6/20(火) 2-4校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「イルカのバランス力に驚いた。またイルカショーを見てみたい。」 「あしかがとても可愛らしい」 6/20(火) 緊張感が伝わってきます!【2年生】チャイムと同時に筆記用具を走らせる音が教室に響きました。 今年度から期末テストは3日間になりました。 明日以降も体調に気を付けて力を出し切ってほしいです。 6/19(月) 一人ひとりが人生の主人公【2年生】講師の方の話だけでなく、実践的に学ぶ場面も多くありました。 おじぎの角度を気を付けることや立ち居振る舞いの大切さ、話のよい聞き方を体験しました。 自分がやりたいことから将来の道を考えることの大切さを教えていただきました。 これからキャリア教育の授業で職業について調べを進めていく予定です。 6/16(金) 安心して支え合える学級にするために【2年生】今回の結果を今後の学級づくりの生かしていきたいと思います。 ご家庭には、後日、個人票をお渡しします。 6/16(金) 2-3校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「アシカがよく反っているところがアイススケートのイナバウアーに見えました。オリンピックの記憶がよみがえりました。」 「休日にお父さんが家でくつろいでいるように見えました。面白くて、癒やされました。」 6/15(木) 2-2校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「(ペンギンが並んでおり)都会のスーパーマーケットで見かけるような行列ができています。ペンギン界ではよく常習的に横入りしてるようです。とてもかわいいなって思いました。」 「(ウミガメが)一匹で動かず、だらだらしている姿が何とも人間に似ているなと思いました。水の外に出て日光浴をしているところが、健康的だなと思いました。」 6/15(木) 一日のふりかえり【2年生】あるクラスでは日直が司会をして,その日の授業の反省点をみんなに伝えていました。 どのクラスにも共通するのは,司会の生徒や先生が話しているときは話し手の方を向いてしっかり聞いているところです。 6/14(水) 2-1校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「あんな高さを難なく跳んで、3頭ボールに触れていてすごいと思い、心がバキューンと打たれました。」 「ペンギンが触れるくらいの距離にいたのが印象的でした。指の影についてくるのが可愛かったです。」 6/13(火) 火ぶたが切られた【2年生】今日は指揮者・伴奏者の希望者が集められ,オーディションについての説明がありました。 合唱コンクールは,10月12日(木)に行います。 今からどんな合唱コンクールになるか,期待がふくらみます。 6/13(火) いよいよ!ついに!【2年生】テスト勉強の計画を具体的に立ている生徒が多く,やる気を感じました。 日頃の学習の成果を発揮して,どの生徒にも満足のいく点数をとってほしいです。 6/1(木) 聞き手に伝える発表【2年生】少し緊張している生徒もいましたが 南知多ビーチランドで「感動した体験」を一生懸命に伝えていました。 発表に対してたくさんの拍手が送られ とても温かい雰囲気で会が進行していました。 「よい聞き手がよい話し手を育てる(つくる)」 ある先生が教室で語っていました。 次の発表の機会がさらに楽しみになりました。 6/9(金) 座席の工夫【2年生】この方が話し合い活動がスムーズにいくというねらいがあるようです。 座席の工夫で学習効果が上がる可能性を感じました。 6/9(金) 書くことの大切さ【2年生】毎時間のはじめに10問の出題されるそうです。 生徒たちは、必死に取り組んでいました。 chromebookを使う授業が増えている中で 何度も書いて漢字を習得することは大切だと感じました。 6/8(木) よい歯で よくかみ よいからだ【2年生】毎日の歯磨きの習慣を大切にして,大人になっても健康な歯と歯ぐきを保ってほしいです。 後日「歯科検診の結果のお知らせ」を全員に配付します。 6/7(水) 校舎のあちこちで【2年生】どの生徒も一心不乱に筆を動かしているのが印象的でした。 作品づくりに一生懸命に取り組む姿から きっとすてきな作品が完成すると思いました。 6/6(火) 分かりやすく伝えるために【2年生】キーワードは「感動した体験を分かりやすく伝えること」です。 動物たちの画像を選んで、工夫を凝らしたタイトルをつけました。 何よりとても楽しそうに活動していました。 今週の木曜日には学級ごとにレポート発表会があります。 どんな発表会になるのかとても楽しみです。 今年度、学校行事や総合的な学習の時間を活用して 人前でプレゼンテーションをする機会を 随時設けていく計画を立てています。 6/5(月) 新鮮な気持ちで【2年生】生徒たちは大きな声で英文を読み、ペア活動に一生懸命に取り組んでいました。 実習生は生徒たちの様子をよく見回っていました。 教える側も教えられる側も、新鮮な気持ちで授業にのぞんでいました。 6/2(金) 心に栄養を!【2年生】現在、『本を読もう週間』です。 期間中、2年生では、朝の10分間を積極的に読書の時間としています。 朝の時間以外にも、読書に親しむ生徒がいて 読書の習慣がついていると感心します。 6/1(木) 別れと出会い【2年生】自分の席の周りの生徒と 席替え前には、「さようなら。」「ありがとうございました。」 席替え後には、「よろしくお願いします。」 とあいさつを交わしていて、和やかな雰囲気になりました。 早速、近くになった席の生徒と楽しそうに会話をしていました。 5/31(水) リーダーの活躍【2年生】話し合いをして、役割を決めて進めていたことに感心しました。 これからも、学級の中心として頼りになりそうです。 |
|