9/16(金) 生徒指導だより・高め合い

画像1 画像1
 今日でテストが終了しました。このテスト期間中,生徒同士で教え合う姿が多く見られました。アウトプットし合うことで理解の定着を図っており,すばらしいものでした。
 これからも学習面に限らず,お互いに高め合える集団を目指していきます。

9/14(水) 3年生・書写「行書を深めよう」

 点画の変化や連続,次の文字への筆脈を理解して,字形を整えて書くことがめあてです。みんなホントによく集中して、自分の字と向き合っ向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(金) 一人一台端末の導入で期待する授業のカタチ....

画像1 画像1
 2年生の社会科の授業の一コマ。テーマに対する一人調べ。Jambordを使って、短時間でもわかりやすく表現できる力が育ってきています。
 さらに成長を感じるのは、PCの中でまとめることで終わらず、そのまとめた画面を使って、仲間に説明したり議論したりすることに使っていること。
 PC本体やアプリを操作できるようになること=PCやアプリに慣れるなれることから、磨き合う・アウトプットするための道具の一つにして使いこなし始めている。これが一人一台端末を導入した授業で期待している一つのカタチです。引き続き、一人一台をアウトプットのための道具として活用できる授業づくりを進めていきます。

9/3(土) いちのみや夢人材育成事業成果発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,一宮市役所本庁舎で「中学生未来リーダー育成塾」,「プラチナ未来人材育成塾派遣」の成果発表会が行われました。本校からは「中学生未来リーダー育成塾」に1名の生徒が参加しました。
 リーダーとは何か,リーダーとして必要な力は何か,そしてどのような大人になっていきたいかなどを学び,その成果を堂々と発表することができました。
 これからの未来を切り拓くのは,今を生きる子どもたちです。そんな子どもたちの成長を感じるものとなりました。

6/10(金) 1年生・数学「平均を求めよう」

 自分の考えをアウトプットして確かめ合い、磨き合う1年生...です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金) 3年生・国語「作文の清書完成!」

 構成「主張→現状・根拠→主張」を考え、推敲・確認をして清書完成!
 それぞれがそれぞれ工夫しながら清書へ向けて頑張っていました。中にはタブレットPCを構成や推敲していくなかで効果的に使っている生徒もいて感心しました。
 各自の必要に応じて身近な文房具のように使っていける一人一台端末。そんな授業、めざす生徒の姿が垣間見れてうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(水) 国語「図表についての考察をお互いに発表しよう」

タブレットPCにある図表や入力したコメントをもとに、それを使って言葉で表現し合う授業です。タブレットPCがアウトプット学習のための道具として使われています。こうやって、あくまでもめあてに迫るためのデジタル文房具になっていくことが一つの理想だと思っています。#生徒同士をつなぐ
画像1 画像1

6/8(水) 美術「校内写生・光と影の色を意識して仕上げよう」

 写生作品も完成に向けて大詰めです。仕上げに向けてみんなよく集中していました。
画像1 画像1

6/7(火) 百聞は一見に如かず...

 先生の話を聞いて、教科書や資料集、ノートをを見て学ぶ授業は大切。でも、実際に観たり確かめてみたりしたことは、座学の何倍も身につくものです。
 本校の理科の授業は、学ぶべきことが多い中でも、ここぞという場面で実験や観察を大事に授業を進めてくれています。手間や準備に時間がかかる実験・観察ですが、生徒の「好奇心」をくすぐり、よりわかる授業づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1

5/24(火) 自ら活動して行けるように

音楽室の入口。顧問の先生からのメッセージが掲示されています。目指す方向を迷わないよう、自信を持って自分たちで活動していけるための仕掛けの一つです。
画像1 画像1

5/24(火) 3年生・理科「慣性とは」

先生が生徒の前で現象を見せ、「なぜそうなるんだろう?」となげかける。
子どもたちはお互いに考えを出し合って現象を説明しようとする。
疑問に思う気持ちが推進力になって磨き合いが活性化しています。
画像1 画像1

5/20(金) 2年生・女子体育「リレー」トライ&エラーで...

 どうしたら速度を落とさずにバトンをつなぐことができるのか。トライ&エラー(試行錯誤)を繰り返し、生徒が意欲的に練習しています。大中がめざしている「磨き合う学び」がそこにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(金) 3年生・実験から生きる力を学ぶ

 3年生理科は「斜面を下る物体の運動」について、実験を通して答えを見つけようとしていました。実験は、次のような力を、楽しみながら身につけることができる大切な活動です。感染対策をしっかり立てて学びの場の保障をしていきます。
・じっくり取り組むことで、集中力、や忍耐力が身につく。
・「どうしてこうなる?」という疑問から自分で課題を解決する力を身につく。
・自分で考え、工夫してさまざまな実験を行う過程で、柔軟性や発想力が身につく。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(水) 羅針<校長室より>「1学期第1回定期テスト」のテスト週間に入りました

 今日から1学期第1回定期テスト週間に入りました。
 この時期の定期テストは、昨年度までは「中間テスト」と呼んでいましたが、高校等の入試日程が変わったことで、
・定期テストの実施時期の見直しをしたこと。
・それにより1.2年生と3年生の定期テストテストの実施時期や回数が大きくずれ、「中間」「期末」という言葉が実体に合わなくなったこと。
から改称したものです。

 テスト週間は「自ら学ぶ力」を身につけることがでるチャンス。学び方を学ぶ・身につけることも大切な学力。自立へ向けて生徒を鍛える機会としていけるよう支え、励ましていきます。

画像1 画像1

4/19(火) 学びの凡事徹底

2年生の美術。水彩画を描くための技法を学び、身につけた技能を使って作品づくりに取り組んでいます。机上のものの置き方、パレットの使い方などを毎回同じように使っていくことの繰り返しで、自分の考えを表現できるようになっていきます。学びにも凡事徹底があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(水) 「学び方」を学ぶ

今日から時間割どおりの授業が始まりました。特に1年生は、中学校での授業との出会いの日。どの教科もオリエンテーションが行われていて、授業での約束事や授業の進め方、ノートの使い方などが確認されています。
大中生がめざすのは「自ら学ぶ」授業。そのための土台となる「学び方」を学ぶことも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(月) 力試し!標準学力テスト

画像1 画像1
 全学年ともに今日・明日の2日間で5教科の標準学力テストに挑戦しています。机の上に広げられたテストに対して集中して力試しに臨んでいますいます。
 テストの結果は個々の力、集団としての力や特徴を確認して今後の授業の進め方やより適切な評価につなげます。

4/4(月) 効果的な指導をめざして

画像1 画像1
 新学期から使用する教材について,何をどのように使うと効果的か,生徒たちがどうすれば自ら学ぶようになるか,会議を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28