10/29(土) 秋季一宮市民卓球大会 【女子卓球】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,一宮市総合体育館で,市民卓球大会(個人戦)が行われました。本校から12名の2年生の生徒が出場しました。
 ほとんどの生徒が2回戦で終わってしまいましたが,前回の新人大会と比べ,一球一球を大切にして,粘り強く戦う姿勢が見られるようになりました。また,積極的に攻撃しようとする動きも見えてきました。今後は,技術力を高め,よりバラエティーに富んだ技を使って,勝ちにつながる試合ができるようにしたいですね。

 保護者の皆様,本日は朝早くから昼食の準備や送迎など,ありがとうございました。

10/29(土) 三年生に感謝の気持ちを込めて【合唱部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずっとできていなかった3年生とのお別れ会を行いました。2年生を中心に、お世話になった先輩たちへ感謝の気持ちを込めて会の準備、運営をしました。この2年間、辛いこと、苦しいこともたくさんあったと思いますが、最後までやり切ることができた3年生の姿を見て、後輩たちも多くのことを学んだと思います。これから3年生は次のステップに向けての準備を、1・2年生は先輩たちが引き継いできた合唱部を更によくするため、それぞれ奮闘するかと思いますが、どんな時も諦めず、頑張っていってほしいと思います。

10/22(土) にぎやかで活気ある土曜日!

 おだやかな秋の土曜日。学校のいたるところで部活動が行われていて、にぎやかで活気があります。日没が早くなってきて平日の活動時間が十分とれなくなってきた分、土曜日はたっぷり活動に打ち込めます。今日は校内でハンド部、卓球部、剣道部が練習試合や合同練習に汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(金) スポーツの秋!

画像1 画像1
 スポーツには絶好の季節! 日没が早くなって授業後の部活動の活動時間が短くなってきていますが、1.2年生は元気に活動しています。
画像2 画像2

10/21(金) 美術部ギャラリーに新たな作品が...

美術部の皆さんの新しい作品が並んでいました。大中生の感性を大いに刺激してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(水) チーム大中のがんばりをたたえて

 新人大会も終わり、校長室前廊下には今年のチーム大中が獲得した優勝旗や賞状がかざってあります。みんなの頑張りを誇りに、そして励みにして、次の目標にむかって前進してほしいと願っています。
画像1 画像1

10/9(日) 一宮市新人大会【男子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,新人大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝の相手は萩原中でした。一点を取り合う展開でしたが,17‐16で勝利することができました。決勝は中部中との試合でした。最後まで冷静に,正しいことを正しくプレーした結果,21‐13で勝利し,優勝することができました。今回の結果は,生徒の努力と保護者の方のご理解・ご協力あってのものだと思います。朝早くからのお弁当準備や応援ありがとうございました。
 次は,西尾張大会が11月に開催されます。次の大会に向けて,気持ちを引き締め直し,練習に励みます。これからも応援をよろしくお願いします。

10/9(日) 一宮市新人大会【男子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/9(日) 一宮市新人大会【男子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/9(日) 一宮市新人大会・3日目【女子バレーボール部】

 本日は、昨日に引き続き、いちい信金アリーナAで午後から西尾張出場権獲得に向けた5位決定戦が行われました。
 昨日の反省を生かし、外で走ったり、エアバレーをしたりするなど体をほぐして午後からの試合にのぞむことができました。
 初戦の萩原中学校との試合は、2−0で勝利することができたものの、2戦目の中部中学校との試合は0−2で惜敗しました。
 
 今回の大会を通し、大会は、「自分の戦い」であるということが学べたと思います。強い気持ちで、自信をもって戦える練習と普段の生活を、今後積み重ねてほしいと思います。
 ただ、今回の試合を通して、準備の大切さや応援の大切さなどを感じ、その後に活かす姿が見られました。1年生の応援も、初戦と比べて見違えるほど成長していました。

 ここから、長い冬の練習が始まります。学校での限られた練習にどれだけ時間を意識し、緊張感をもって真剣に取り組めるのか、どれだけチーム一丸となれるのか。これが鍵だと思います。今週末の練習までに気持ちを整理して練習に参加してほしいと思います。

 3日間、朝はやくからお弁当の準備や送り出しをしてくださり、ありがとうございました。また、たくさんの応援に励まされました。来場してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 今後も感謝の気持ちを忘れず、練習に真摯に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(土) 一宮市新人大会【女子バレーボール部】

 本日、いちい信金アリーナAで決勝トーナメントが行われました。
 千秋中学校との試合は、0-2で惜敗となりました。
 本日の試合は、自分たちの力を出し切ることができず悔しい内容でした。けれども、子どもたちは明日に向けて気持ちを切り替えています。明日は西尾張大会出場を目指して勝ち抜きたいと思います。

 本日もたくさん応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。
 明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(土) 一宮市新人大会【男子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/8(土) 一宮市新人大会【男子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/8(土) 一宮市新人大会【男子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,新人大会の初日でした。初戦は今伊勢中との試合で,20−5で勝利することができました。午後からの2試合目は,尾西第一中と試合でした。競った展開でしたが,自分たちが積み上げてきた努力と自信を武器に戦い抜き,21−15で勝利することができました。
 明日は,準決勝・決勝戦があります。最後まで自分たちのハンドボールを貫き,勝利を目指します。

10/8(土) 羅針<校長室だより>新人大会・熱戦が続いています

先週に引き続き、新人大会が続いています。大中からは、午前中にハンドボール部が初戦を戦っており、午後には女子バレーボール部が決勝トーナメントに挑みます。みんなケガすることなく、自分たちの持っているベストプレーで頑張ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(月) 一宮市新人体育大会【女子卓球】

昨日(10/2 日曜日)、一宮市総合体育館で,一宮市新人体育大会が行われました。
予選は4校のリーグ戦でした。初戦の相手は西成で,0-3で負けてしまいました。
しかし,次の丹陽との対戦では3-2,その次の今伊勢との試合では3-1でした。フルセットまで目を離すことができない競り合った試合もありましたが,なんとか勝つことができ,決勝リーグに進むことができました。

決勝リーグでは尾西第二と対戦しましたが,力及ばすして0-3で敗退しました。
ただ,生徒たちの試合に臨むマナー等が評価され,「さわやか賞」をいただくことができました。
今回の大会を通じて,各自が見つけた課題を克服し,また,より高度な球を打つ技術を高める練習などを積んでいきたいと思います。
保護者の皆様,本日は朝早くから昼食の準備をはじめ,送迎や応援などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(日) 一宮市新人体育大会【男子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で一宮市新人体育大会が行われました。1回戦の相手は、一宮北部中学校と対戦しました。結果は負けてしまいました。
新チームとなって初の公式戦で、試合前から選手の表情はとても緊張していました。試合が始まってから、相手のオフェンスに対応ができず、練習していたディフェンスがうまく機能ができず、苦しい展開が続きました。後半に入る前に、練習してきたことを試合で活かそうと話をし、前半よりいい動きがたくさん見られました。
今回の大会で、課題がたくさん見つかったと思います。その課題をこれからの練習で克服し、更にレベルアップしていけるように頑張りましょう!時間を無駄にせず、みんなで協力して、夏は絶対に勝ちましょう!
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備に送り出し、本当にありがとうございました。今後とも男子バスケットボール部を宜しくお願い致します。

10/2(日)一宮市新人体育大会【女子バスケットボール部】

 本日、一宮市総合体育館で新人大会が行われました。結果は浅井中学校に、1回戦敗退です。新チームになって初めての大会で、試合前には緊張から思うように体が動かない様子でしたが、今まで練習してきたものをプレーの中で形にすることができました。特にディフェンスでは相手の動きをよく見てボールをキープし、追加点を許さないなど落ち着いたプレーも見られました。今後は、シュート率を高めること、オフェンスの幅を広げることなど、新たな課題に向けて練習に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出しや、お弁当の準備等、ありがとうございました。今後も応援をよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(日)一宮市新人体育大会【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

10/2(日)一宮市新人体育大会【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28