2/9(木)第4回PTA役員・実行委員会

画像1 画像1
 今年度最後のPTA役員・実行委員会が開かれました。
 今回は、次年度の事業計画を中心に検討しました。また、今年度の学校評価アンケートの集計結果についても意見交換をしました。最後に、今年度の活動を振り返り、役員・実行委員を通して感じたことをお話しいただきました。
 役員・実行委員の皆様、PTA会員の皆様、今年度も様々な活動にご理解とご協力をいただき、学校を支援してくださりありがとうございました。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
 
 

1/12(木) 第3回PTA役員会・実行委員会の開催

画像1 画像1
 本日は、2学期の経過報告に続き、卒業式や次年度に向けての話し合いが行われました。特に、今年度のPTA活動を踏まえ、次年度以降も持続可能な形で様々な活動を推進する方向で活発に意見が出されていました。
 また、これまでの本校のPTA活動に対し、日本PTA全国協議会より、令和4年度日本PTA会長表彰を受賞しました。表彰式は11月に東京で行われ、代表で出席した役員より報告がありました。会員の皆様には、この記事によりご報告させていただきます。

画像2 画像2

12/23(金) 冬期一斉街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日15時より、ピアゴプラス妙興寺店、MEGAドンキホーテUNY大和店を中心に、健全育成会役員・推進委員により街頭啓発活動を行いました。青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)として、マスクとチラシを配りながら、啓発活動を行いました。

10/17(月) 3年ぶりのPTAスポーツ大会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりのスポーツ大会。開始30分前には続々と参加者が集合し、自主的にドッヂビーのパス練習が開始されました。生徒の下校後、全職員も参加。学年ごとのチームに分かれて総当たり戦、ドッヂビー3試合が行われました。参加者のユーモアと白熱した戦いに、笑顔と拍手が溢れていました。終わってみれば、全チーム仲良く1勝1敗に。得失点差で、1年生チームが優勝しました。
 その後、各チームに分かれて、参加保護者と職員の懇談会が行われ、日頃は聞くことのできない話題で盛り上がり、こちらも終始和やかな雰囲気でPTAの親睦を深めることができました。

9/17(土) 3年ぶりのPTA文化講習会を開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は伝筆協会から講師をお招きしての『伝筆教室』です。
 始める前は、難しそうな内容かな...と不安まじりでしたが、約90分の講習後にはそれぞれの個性が出た素敵な作品が仕上がり、参加者全員から自然と笑みがこぼれていました。
 コロナ禍にあって3年ぶりの開催でしたが、とても和やかに楽しいひと時を、久しぶりにみなさんと一緒に過ごせたことを何よりうれしく思います。

9/12(月) PTA役員会・実行委員会を開催しました

 本年度2回目の会を開きました。1学期〜夏休みのPTA活動や学校の取り組みを確認するとともに、2学期の事業計画について協議しました。コロナで中止していたPTA活動も、2学期は徐々に再開していきます。無理なく持続可能で、参加者にとって「よかった」と思える活動にしていきます。
 なお、昨年度までの本校PTAの取り組みに対して、6月に愛知県小中学校PTA連絡協議会から感謝状をいただきましたので会の中で披露させていただきました。会員の皆様には、この記事をもって報告させていただきます。
画像1 画像1

R4小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーのお知らせ

 一宮市の生涯学習課では、例年、小中学生のお子さんをもつ保護者の方を対象に家庭教育について考えるセミナーを開催しています。今年度は、「子どもを守り育てる金融リテラシー」です。金融リテラシーとは、お金の知識やお金を活用する力のこと。一生を共にする「お金」について、保護者としてどのように「お金の教育」を行えばよいのでしょうか。この機会にぜひ学んでみませんか。

セミナーのちらしはこちら
R4.0901小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー 
一宮市ウェブサイトはこちら
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...

8/19(金)〜8/25(木) PTA夏休み校区内巡回週間です

画像1 画像1
 保護者に皆さんの力を借りて、より多くの方の目で生徒たちの夏休みの地域での行動や生活の様子を実際に見ていただき,その様子をお知らせいただく取り組みです。買い物に出かけた時の途中や行先などでいろいろな時間・場面で気にかけていただければ嬉しく思います。
 生徒の様子や気になる姿などがありましたら、メール配信にてお知らせしたURLからGoogleフォームで報告をお願いします。

6/13(月)大和中学校区少年健全育成会総会が行われました

 本日、大和中学校図書館にて、「令和4年度大和中学校区少年健全育成会総会」が行われました。前年度の事業報告・会計報告が行われ、本年度の事業計画・予算案が提案されました。どちらも満場一致で可決されました。その他に、各小中学校の様子などの報告があり、参加者からも意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)第1回PTA役員・実行委員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回PTA役員会・実行委員会を開催しました。今年度の年間予定について報告し、各行事について検討していただきました。

4/19(火) 令和4年度PTA総会議案の議決について

 4月14日に資料を配付し,4月18日にかけてウェブ及び書面にて決議していただいた議案について,賛成多数及び会長への委任により,以下のすべての議案が承認されたことをここにご報告いたします。

議案1 令和3年度事業報告について
議案2 令和3年度会計決算及び監査報告について
議案3 令和4年度役員承認について
議案4 令和4年度事業計画について
議案5 令和4年度予算案について
議案6 一宮市立大和中学校PTA会則の改正について

 新役員・実行委員を中心に,学校運営協議会,健全育成会,地域諸団体と連携して活動を進めてまいりますので,ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 PTA学級委員につきましては,学級委員選出用紙を配布し準備を進めてまいりましたが、議案6の承認を受け廃止となりました。よって今年度より学級委員の委嘱は行いません。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
 なお、学級委員の廃止にともない、必要に応じて学校支援ボランティアを募らせていただきます。その際は、ぜひともご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】
大和中学校
教頭 鈴木 彩子
0586-28-8759

4/19(火) 羅針<校長室より> 令和4年度PTA総会議案の議決によせて

画像1 画像1
 昨年度、コロナ禍の中でも学校生活ができる限り支障なく進むようにとPTA活動の面から支えてくださいました前会長さんを始めとする旧役員の皆さん、本当にありがとうございました。

 そして、ウェブ及び書面にて承認をいただいたことで本年度のPTA活動のスタ−トが切られました。新会長さんを中心とされまして、持続可能な新しいカタチのPTA活動が展開されていきますことを期待しています。

 またWeb決議に際して多くのご意見をいただいています。学校として、一つ一つを真摯に受け止め、また励みにしながら教育活動をつくってまいりますので、引き続き会員の皆様方のご協力とご支援をお願い申し上げます。

4/9(土) PTA活動準備委員会が開催されました。

 令和4年度、コロナ禍が続く中での活動の進め方などについて話し合われ、まとまったものを案として総会(書面開催)で提案していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28