2/15(水) 3年生・担任の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの背面黒板には、担任の思いが込められています。当たり前のことができるようになってほしい。公立一般入試を頑張ってほしい...など。とにもかくにも3年生、卒業式まであと13日。

2/14(火) 3年生・今日の給食はカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって,あと何回給食を食べられるのでしょうか。2月も中旬に入ってそんな時期になってきました。今日の給食はカレー。多くの人が大好きなメニューです。「いただきます」の直後には,食いしん坊の人たちがおかわりに殺到していました。まだ受験を控えている生徒にとっても,ほっとするひとときです。

2/13(月) 3年生・福祉善行生徒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の福祉活動やボランティア活動,福祉事業への貢献など福祉善行に値する生徒を表彰する会が先日行われ,本校でも表彰しました。
 誰かのために率先して行動するその姿勢を今後も続けてほしいです。

2/13(月) 3年生・雨の日の登校

 月曜日、朝から雨の登校となりました。3年生が登校するのも残り少なくなりました。来週には公立高校の入試も控えており、体調の管理だけは気をつけて自分の力を出し切ってほしいと願っています。がんばれ受験生。毎日エールを送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 (木) 3年生 体育の授業の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育の授業では,男子はソフトテニス,女子はドッヂビーをやっています。受験勉強等のストレスを発散でき,楽しく取り組んでいます。

2/9(木) 3年生・読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日に担任の先生から読み聞かせがありました。担任の先生が選んだ絵本を、真剣に聞き入っていました。先生から絵本を読んでもらうのは、何年ぶりかな?

2/6(月) 3年生・今日は公立高校推薦・特色入試でした

画像1 画像1
 今日は公立高校の推薦・特色入試当日でした。教室は,いつもと違い人数が少なかったですが,3年生は今日も集中して学習に取り組んでいました。

2/2(金) 3年生・心身ともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、3年生の体育の授業は、どのクラスでも楽しそうに動き回る様子や声が聞こえてきます。また、毎朝眼のトレーニングをしています。受験勉強で頭を使うばかりでは疲れてしまいます。体を動かすことで、リラックスできると思います。
 来週月曜日は公立高校推薦・特色入試です。心身ともに万全な状態で、頑張ってほしいと思います。

2/2(木) 3年生・入試にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業では、演習問題を通してこれまでの学習内容の確認をしています。
「22点中、20点ぐらいが続いています!」
入試に向けて、力がついてきているようです。

6日(月)は公立高校の推薦・特色入試です。一般入試まで20日を切っています。

健康第一に、もうひと踏ん張り!

1/31(火) 3年生・目の疲れに有効

 今朝のモジュールでは保健委員会からの提案で、目のトレーニングを行いました。受験勉強の合間に目が疲れたなぁと感じたら、目の周りのツボを押したり眼球を動かしたりして、回復を図りましょう。写真は、動画を見ながら目の周りのツボを押しているところと、プリントに書いてある線めいろをひたすら眼球を動かして追従しているところです。クラスのみんなで真剣にやっている姿がほほえましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(月) 3年生・味わえるのもあと少し

画像1 画像1
 卒業まで登校する日数が残り25日となりました。みんなで給食を食べることができるのもあと少し。美味しそうに良い表情をしながら食べている子どもたちの姿が印象的でした。

1/24(火) 3年生・思いを歌に込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、愛知県私立高校一般受験3日目でした。受験生の皆さん、お疲れさまでした。
中学校では、卒業式に向けて歌の練習を行いました。屋内運動場で歌うのは合唱祭ぶりではないでしょうか。卒業式が学年みんなで歌う最後の機会です。3年間の思いを胸に、感動する歌にしてほしいと思います。

1/26(木) 3年生・公立高校の願書作成をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限・総合的な学習の時間に,公立高校の願書書きをしました。下書きをして,担任の先生に点検をしてもらってから清書の流れです。細かい神経を使う仕事に真剣に取り組んでいました。

1/25(水) 3年生・6時間目総合の時間の様子

 昨日の夕方からの雪で、今朝は強い冷え込みと積雪になってしまいました。
学校の運動場も白銀の世界となりました。
本日6時間目の総合の時間は公立高校受験の準備の一つ願書作成に取り組みました。
担任の先生の説明を真剣に聞きながら一文字一文字ていねいに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 進路だより・公立高校入学志願者の皆さんへ

画像1 画像1
 今日で愛知県の私立高校一般入試が終わりました。本校から予定していた生徒は全員無事受験できたそうでほっとしています。まだまだ岐阜県の私立高校、国立高専、愛知県の公立高校・特別支援学校の入試が続きます。体調管理に留意して、日ごろの力を十分に発揮してほしいと願っています。
 愛知県教育委員会が公立高校入試の注意事項をまとめたリーフレットを公表しています。新型コロナに感染した場合のことなども掲載されていますので、志望している方はご確認ください。(受験予定者には近日中にプリントでも配付します)
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

1/23(月) 3年生・寒い中でも元気に登校しています

画像1 画像1
 週の初めにあいにくの雨模様ですが,今日も元気に3年生が登校しています。明日は,雪が降る予想ですが,気を付けて登校してくださいね。明日,入試の人は,気を付けて行ってきてくださいね。

1/20(金) 3年生・私学入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から私学の一般入試が始まりました。受験で頑張っている生徒が多いので教室内の人数が少なく、寂しい1日でした。
 学校では、受験に向けての自習とお世話になった先生方へのお手紙、1年の振り返りに取り組みました。
 来週も私学入試があります。天気が不安ではありますが、頑張ってきてください。

1/19(木) 3年生・力試し!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の中で、入試形式の問題に取り組んで力試しをしています。問題も解けるようになってきて、自信をつけている生徒も多くいます。
20日(金)から、いよいよ愛知県の私立一般入試が始まります。これまで取り組んできた自分を信じて、入試を乗り切ろう!

1/18(水) 3年生・給食の時間

楽しい給食の時間。3年生は給食を食べるのが、もう残りわずか。中学校を卒業した後、友達との会話で意外と話題に挙がるのは給食のこと。残り少ない給食の時間を楽しみましょう。(基本、黙食ですけどね。)
画像1 画像1

1/17(火) 3年生・カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業が少しずつ近づいてきたと同時に,各学級で「カウントダウンカレンダー」を作成し始めました。入試等もあり大変な日々ですが,残りの中学校生活も大中生みんな笑顔で過ごしていってほしいものです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28