2/13(月) 2年生・学年末テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生の学年末テスト範囲発表があり、テスト勉強計画表を立てる姿がありました。
 3学期の定期テストは一度しかありません。これが2年生の集大成となるテストといっても過言ではありません。どんなテストでも得点は勉強をした時間に比例します。努力の先にはきっと喜びの春がやってきます。

2/9(木) 2年生・お世話になった先輩に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会の準備が進んでいます。今日も各担当に分かれ、よく声をかけ合って楽しそうに準備を進めていました。準備もいよいよ終盤です。
 お世話になった3年生に、届け!この思い!!

2/8(水) さわやかな朝

 大変冷たい空気ですが、さわやかな朝日のもと、生徒たちは元気に登校しています。日差しの中に春を感じる朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(火) 2年生・給食の仕事もしっかりやっています

給食当番の生徒は、身なりを整えて、手際よく配膳をしています。自分の役割をしっかりと出来る2年生です。食べて、動いて、寝て、体調を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(木) 2年生・目を大切にしていきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のモジュールの時間に目のトレーニングを行っています。目は一生大切にしていかなければなりません。毎回の目のトレーニングを学校だけでやるのではなく、お家でも毎日やり続けることで、視力の低下防止にもつながります。目を大切にして、これからも生活していきましょう。

1/31 (火) 2年生・道徳「ハッチを開けて、知らない世界へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の1月28日は「宇宙からの警告の日」だったこともあり、2年生のあるクラスの道徳では、「ハッチを開けて,知らない世界へ」という資料を使って宇宙について学習しました。最初に月面で遭難した際に必要な品物の順位をつけるグループワークを行ったあと、宇宙飛行士の野口聡一さんが,宇宙空間で船外活動したときに感動した気持ちを綴ったものを読んでいきました。
さらに、授業の後半では、宇宙空間から地球を見たときの野口さんの気持ちを考えてみました。
「宇宙は広いから、自分はちっぽけなものであり、この広い宇宙・地球の中のなかの大切な一部なんだなぁ」
「地球は1つの命であって、その中で生きている私たちの命は尊いものだと感じた」
宇宙空間という、音も空気もない世界で、野口さんが感じた地球の「生命感」に共感することにより、美しい地球や神秘的な生命、人間の力を超越した物についての「畏敬の念」について考えることができました。

1/27 (金) 2年生・iテストが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はiテストの当日です。一日で五教科のテストを受ける日程ですが、業間には次の教科のテストに向けて自習をしたり、友だちと問題を出しあったりと、前向きに取り組もうする姿が見られました。
 来週には返却されます。テスト後は見直しが肝心です。少しずつ苦手をなくしていきましょう。

1/25(水)最強寒波の朝

 今期、最強寒波の朝を迎えました。積雪は昨年のクリスマス寒波より少なかったのですが、道路は完全に凍結状態です。生徒たちは慎重に登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 2年生・授業も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。先生の話を真剣に聞いたり、友達に質問したり、個人で問題を解いたりと自分自身を高めるために、頑張っています。わからないところがあると、先生や友達に聞いたり、調べてみたりと、3年生に近づくにつれて、勉強への意識も変わってきているように感じます。今週はiテストがあります。自分自身の力が出せるように頑張りましょう。

1/20(金) 2年生・いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学活の時間にいのちの学習を行いました。今回は思春期の男女交際について学習しました。事例をもとに意見を出し合ったりし、どうやって男女交際をしていくのかを話し合いました。相手の気持ちを思いやることの大切さや、コミュニケーションを大切にしていくことを常に意識して、これからも生活していきましょう。

1/18(水) 2年生・君たちはまだ何にでもなれる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、キャリア教育として進路ノートに進路適性検査の結果を記入し、自分の将来と向き合っていく時間でした。まだ具体的に将来の夢が決まっていない生徒も、自分の適性分野を知ることで、必要な資格や分野に合った職業を学ぶことができました。
成り行きに任せて将来が決まっていくことも時にはありますが、君たちはまだ中学生です。たくさんの知識や経験に触れ、様々な職業のお話を聞くことでこれからの将来の視野を広げていってほしいと思います。

1/17(火) 2年生・支え合って挑戦する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の女子は体育の授業で「跳び箱」に取り組んでいます。今日は、「台上前転」に挑戦していました。跳び箱の両サイドに補助の生徒が立って、落下防止に備えています。お互いに声をかけ合い、安全に気をつけて体育の授業を楽しみましょう!

1/16(月) 2年生・感染症対策を引き続き行っています

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザの流行が心配される時期となりました。
 学校では、手洗いや換気などの感染症対策を継続しながら、教育活動を進めています。予防と早めの治療に心がけ、感染と重症化を防ぎましょう。引き続き基本的な感染対策のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

1/13(金) 2年生・青空のもと ー朝の様子ー

 最低気温が一けた台の寒い朝です。すばらしい青空のもと、生徒たちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木) 2年生・教育相談を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みがあけて、3日目です。休みからの、気持ちや体の切り替えがすごく大変だと思います。しかし、子どもたちは気持ち新たに頑張っています。また、本日から教育相談を行っています。冬休みの思い出や、三学期頑張りたいことなど、聞くことができました。三学期は、3年生になる準備期間だとよく言われます。目標をもって、日々過ごしていってほしいと思います。

1/11(水) 2年生・Research and Presentation

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、2年生の英語の授業では、今まで学習してきた内容を活用し、自分たちで決めた話題に関する調査、その結果のプレゼンテーション作成を行っています。

 新学期、最初の授業では調査のため、クラスの仲間に質問をして回りました。
 どの生徒も、「質問をしなくては」という気持ちを持ち、自分のできることに取り組む姿が見られ、「これがみんなの素敵なところだよ」と心の中で感じていました。

 また、学習してきた、"Excuse me."や”Hello"と声をかけて質問をする生徒を見ると、コミュニケーションが上手だな。とそんな印象を持ちました。

 今日は結果を集計したところで終了しています。次回、集計結果をふまえ、どのようなプレゼンテーションが完成するのか楽しみです。

1/10(火) 読み聞かせ「スマイル通信No.7」を発行しました

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「スマイル」さんが、大和中読み聞かせ通信No7を発行しました。
また、スマイルのメンバー募集も行っています。次回は1/13(金)の予定です.

1/10(火) 2年生・最高学年へつなげる3学期,スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが明け,久しぶりの登校となりました。友達と顔を合わせると,みんな自然と笑顔になり,年末年始の積もる話は尽きないようです。
2年生にとって,最高学年・3年生への準備期間ともいえる3学期が始まりました。新年の前向きな気持ちを大切に,再開する学校生活に取り組んでいってもらえたらと思います。

12/23(金) 2年生・力を溜める冬休みに

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期の終業式でした。2年生の生徒たちは屋内運動場で、直接、校長先生の式辞を聞きました。冬の澄んだ空気の中、姿勢を正して話を聞くその背中からは、頼もしさを感じました。冬休みが明けると、2年生としての残された時間は3か月です。3年生に向けての良いスタートが切れるよう、冬休みを計画的に過ごし、充実させてください。

12/21(水) 2年生・2学期の総括

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の締めくくりとして学年集会を行いました。
中学校生活の折り返し地点の2学期は合唱祭、体育祭という大きな行事があり、生徒会役員選挙があり、部活動だけでなく,学校の中心が2年生へと移っていきました。学校を引っ張るリーダーとしてのスタートでもありましたね。
学年目標である、「磨く〜自分自身への挑戦〜」ができた2学期だったでしょうか?と学年の先生から問いかけがありました。
すぐに頷いていた人はこのまま3学期も継続してほしいと思います。
すぐには頷けなかった人も、まだ2年生はあと3ヶ月間あります。人間は弱いものです。自分一人では諦めてしまうかもしれません。しかし、だからこそ共に磨き合える仲間をつくり、増やしていきましょう。本当の仲間はともに高め合うことができる仲間です。自分を磨き、仲間と磨き合い、ともに成長する3学期にしていきましょう。そうすれば2年生は光り輝く学年になるはずです。
最高学年に向けて、それぞれの反省を生かし、3学期に向けてまずは有意義な冬休みを過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28