2/6(月)の入学説明会(保護者対象)は予定通り開催します

令和5年度入学生の保護者の方を対象に、本校の入学説明会を開催します。よろしくお願いします。

■令和5年2月6日(月) <受付>13:55〜

■ 本校では、保護者の方に来校いただく際は、徒歩または自転車での来校に協力していただいています。学校周辺や旧大和生涯学習センターへの駐車は、住民のみなさんに多大な迷惑をかけますので絶対におやめください。

■ 来校の際は、校舎北側の正門から入りください。

■ 自転車は所定の場所に駐輪し、屋内運動場へお進みください。

R4.1220 入学説明会の開催について(ご案内)
画像1 画像1

12/29(木)〜1/3(火) の新型コロナウイルス感染症に伴う連絡について(お願い)

年末年始に、生徒本人が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者になった場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市立大和中学校
【電話番号】0586-28-8759
【大中報告用フォーム】
 https://forms.gle/H8ZWKBsaHrmhDDLL7
【大中報告用メール】
 yamachucorona@gmail.com

11/8(火) 体育祭の様子が放送されます

画像1 画像1
 本日行った体育祭の午前の部の様子が,ICCチャンネル12で放送されます。放送予定の画像をアップしますので,ぜひご覧ください。

11/2(水) 体育祭についてのご案内(二次)

1 会場への出入りについて
(1) 徒歩、もしくは自転車での来校をお願いいたします。正門からお入りください。
(2) 必ず受付を通ってください。受付にて、消毒、検温をさせていただきます。
(3) 受付開始時刻は、午前の部8:30、午後の部12:30です。この時刻より前に会場(運動場)には入らないでください。
(4) 午前の部の終了後、お手数ですが一旦速やかに校外へ出ていただき、午後の部は改めて受付をお願いします。
(5) 午前・午後ともに参観される場合も、昼食は校外(ご家庭)でおとりください。生徒・職員は給食となりますので、校内に昼食場所・待機場所は準備しません。

2 お願い
(1) 立ち見となりますので、シート、テント、パラソル、三脚など、余分なスペースを必要とするもの、他の参観者に迷惑となるものの持ち込みはご遠慮いただき、保護者同士が互いに気遣い、譲り合ってご観覧ください。また、マスクを着用し、隣の方と距離をとってご観覧ください。大きな声   での会話、声援はご遠慮ください。
(2) 自転車は、通路をふさがないよう整頓し、必ず施錠をしてください。ヘルメットの保管も各自の責任でお願いします。
(3) お帰りの際や校外へ出られる場合、正門前は大変危険ですので交通安全に十分気を付けてください。
(4) 生徒移動時や、生徒控え席付近での、お子様へのお声掛けや接触はご遠慮ください。
(5) 学校職員及び学校支援ボランティアの指示・依頼にはしっかり応えていただくとともに、ルールやマナーを守って、お子様の活躍をご観覧ください。

R4.1102体育祭のご案内(二次)
R4.1102体育祭プログラム

11/26(水) 体育祭参観予定の事前調査のお願い

画像1 画像1
 11月8日(火)に開催予定の体育祭については、保護者の皆さんの参観については人数制限等はなしで実施する予定です。
 つきましては、保護者のみなさんの参観予定の傾向(混雑傾向)を事前に把握して感染症対策に生かすため、参観予定時間帯の事前アンケートにご協力をお願いします。安心安全とスムーズな参観のための情報として保護者のみなさんにも活用していただけたらと思っています。学校と保護者との連携DXの一つです。よろしくお願いします。
 事前調査はすでに配信済みのメールに記載されたURLからアクセスしてください。(参観予定の場合のみで結構です)

10/14(金) 次は体育祭!

 昨日の合唱祭の余韻が残る今朝、11/8(火)に開催する体育祭での「群団決めくじ引き抽選会」が行われました。各クラスの代表が多目的室に集まり、くじ引きの様子はオンライン中継して教室へLive配信しました。
 体育祭は学年を超えて先輩・後輩が一緒になって楽しむ行事。大中生全員が一堂に会してつくり、楽しむ行事です。その母体となる6つの色がどんな輝きを見せてくれるか楽しみです。
 ・赤 1-5,2-1,3-5
 ・青 1-3,2-3,3-6
 ・緑 1-1,2-4,3-4
 ・桃 1-6,2-6,3-2
 ・紫 1-2,2-5,3-3
 ・黄 1-4,2-2,3-1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木) 合唱祭の様子が放送されます

画像1 画像1
 本日行われた合唱祭の2年生の様子が,ICCチャンネル12で放送されます。放送予定の写真をアップしますので,ぜひご覧ください。

10/13(木) 山縣杯は3年4組 −合唱祭の結果ー

画像1 画像1
合唱祭の結果をお知らせします。

<3年生>
山縣杯 4組「ヒカリ」
優良賞 5組「決意」
佳良賞 3組「モルダウ」

<2年生>
優秀賞 1組「予感」
優良賞 3組「HEIWAの鐘」
佳良賞 6組「君とみた海」

<1年生>
優秀賞 4組「地球星歌」
優良賞 3組「絆」
佳良賞 6組「COSMOS」

■音楽科の先生より
 どの学年も、本当に良い合唱祭になりました。指揮者・伴奏者・ナレーター・司会など合唱祭の運営、パートリーダー、そして一生懸命に練習して自分のパートを仕上げたクラスの一人一人...。誰一人欠けても、こんな素敵な合唱祭はつくりあげられなかったと思います。おたがいのに感謝の気持ちをもって認め合い、たたえ合ってください。
 足を運んでくださった保護者の皆様、動画配信を見てくださった保護者の皆様、合唱祭に向けて生徒の背中を押してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10/12(水) 羅針<校長室だより> 今日の各学級の姿こそみたかった姿です。

明日は合唱祭本番。本番の歌声を観ていただきたいですが、それ以上に、自分たちの良さや頑張りを届けようとラストスパートしている各学級の生徒の姿こそ合唱を通じて引き出したかった姿、みてもらいたかった姿です。心からそう思った午後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(木) 体育祭に向けて

生徒が下校した後の運動場に、体育科の先生が集まって何かやってます。
実は、11/8(火)開催の体育祭に向けての会場設計を見直すため、メジャーをもって実測しながら場の設定を検討していました。机上の空論にならないよう、現場で実際に目で見て確かめながらより良い行事にしていこうと先生たちも頑張っています。
画像1 画像1

10/4(火) 合唱祭の保護者参観方法は当初予定通りで行います

 9/26に依頼させていただきました「合唱祭参観予定時間の事前調査」へのご協力をありがとうございました。その結果と最近の地域感染状況から判断し、合唱祭当日の保護者参観方法は当初計画通りで行います。
 昨日、生徒を通じてのお手紙とメール配信にて詳細をお知らせしておりますのでご確認ください。
≫R4.1003合唱祭の保護者参観について

9/26(月) 明日・明後日は学校公開を予定通り行います

・参観者証(保護者には4月に配付したもの)を首から下げてください。
・保護者の出入り口は北舎または南舎の生徒昇降口です。
・下履きは各自で用意した袋に入れてお持ちください。
・校内ではマスクを着用し、参観時は隣の方と距離をとり、私語厳禁でお願いします。
★今回の公開から教室と廊下の間にある窓は開けますが外しません。開いた窓から、または教室に入って後方でご参観ください。

※参観予定日時の事前調査へのご協力ありがとうございました。下のグラフは9/26(月)夕方時点の結果(途中経過)です。参考にしていただき、感染防止にご協力ください。
#保護者との連携DX
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(月) 合唱祭参観予定時間の事前調査のお願い

画像1 画像1
 保護者のみなさんの参観予定の傾向(混雑傾向)を事前に把握して感染症対策に生かすため、合唱祭参観予定の時間の事前アンケートにご協力をお願いします。安心安全とスムーズな参観のための情報として保護者のみなさんにも活用していただけたらと思っています。学校と保護者との連携DXの一つです。よろしくお願いします。
 事前調査は配信メールに記載されたURLからアクセスしてください。(参観予定の場合のみで結構です)
#保護者との連携DX /学校と保護者がつながる

9/26(月)PTAスポーツ大会開催のお知らせ

画像1 画像1
 コロナ禍のため、PTA会員同士で交流する機会を持つことが難しい期間が続いておりますが、保護者及び教職員の親善を深めたく、このたび3年ぶりにレクリエーションとして、10/17(月)に『PTA スポーツ大会』を開催することになりました。感染症対策を講じ、安全・安心してご参加いただける場をご用意いたしますのでぜひご参加ください。
 本日、お知らせの文書を生徒に配付しました。参加を希望される方は、本日の配信メールに記載されたURLから、または配付したプリントにある申込書からで申し込んでください。10月7日(金)までにお願いします。
R4.0926 PTAスポーツ大会開催のお知らせ

9/22(木)学校公開日時間割のお知らせ・参観予定日時の事前調査のお願い

画像1 画像1
■ 本日、生徒を通じて、またメール配信でも9/27(火).28(水)の学校公開日の時間割一覧表を配付しました。 ≫ここからも確認できます
■ 保護者のみなさんの参観予定の傾向(混雑傾向)を事前に把握して感染症対策に生かすため、参観予定日時の事前アンケートにご協力をお願いします。このアンケートへの回答送信後にはすぐに結果(送信時点での集計結果)を閲覧・確認することができますので、安心安全とスムーズな参観のための情報として保護者のみなさんにも活用していただけたらと思っています。学校と保護者との連携DXの一つです。よろしくお願いします。
≫事前調査は配信メールに記載されたURLからアクセスしてください。(参観予定の場合のみで結構です)

9/12(月)合唱祭の開催について

 本日、合唱祭についてのお手紙を配布いたしました。ご確認ください。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

8/10(水)〜8/16(火) 学校閉校日のお知らせ

 一宮市内全小中学校では、夏季休業中の次の期間が学校閉校日となります。ご理解ご協力をお願いします。
●8月10日(水)〜16日(火)
●期間中は、校内業務や来校者・電話への対応等、対外的な業務を行いません。Webページの記事の更新も休止します。
●期間中の緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
==========================
一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
0586-85−7073 (平日:8時30分〜17時15分)
==========================
●期間中も、生徒本人が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者になった場合は、大中専用報告フォームや報告メールを活用して、学校への連絡をお願いします。
報告用フォームはこちら
報告用メールはこちら

6/4(土) 学校公開 −今日の授業風景ー

3時間目の授業風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(土) 学校公開 −今日の授業風景ー

3時間目の授業風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(土) 学校公開 −今日の授業風景ー

3時間目の授業風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28