2/2(木) 卒業式後から自転車通学範囲を拡大します

画像1 画像1
 自転車通学許可区域の見直しについて、学校運営協議会やPTA役員会をはじめ、地域の皆さんにもご意見をいただきながら協議を重ねてきた結果、許可範囲を広げることにしました。3年生卒業後より適用します。
 該当地域に住む生徒には、今日、この後の手続きの進め方の説明や交通安全についての指導をしました。
R5.0202 自転車通学許可範囲拡大について

1/25(水)保健室だより・雪の日の安全な登校

雪が凍ってすべりやすい朝を迎えました。生徒のみなさんは、自転車通学の人は徒歩通学にきりかえ家を早く出たり、足元をしっかり見てゆっくり気を付けて来たりと、安全に登校できるように考えていました。大きなけがや事故なく登校でき、安全意識の高まりを感じました。さすが大中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(水)保健室だより・教室の空気・照度・騒音の検査をしました

教室の空気・騒音・照度について検査がありました。みなさんが毎日使用している教室が学習するのに適した環境がどうかを検査しました。換気をしっかり行っているため、教室の空気はとてもきれいでした。しかし、外気が下がると教室も寒いので、保温が必要な場合もあります。ひざ掛けをするなど、各自で判断して、寒さ対策をすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 冬花壇がすてきです

画像1 画像1
ボランティアの皆さんが手入れをしてくださっている昇降口横の花壇。寒い冬のピリッとした空気の中でも色鮮やかな花を咲かせていて、生徒らの心を和ませてくれています。
画像2 画像2

12/6(火) コート掛けを用意しています

季節が一歩進んで冬らしくなってきて、防寒具を着用して登下校する生徒も目立ってきました。この時期には各教室に簡易式ですがコート掛けを用意して、置き場所を確保しています。
画像1 画像1

11/2(水) 体育祭・引き続き、感染症対策へのご協力をお願いします

画像1 画像1
 体育祭参観についての事前調査へのご協力ありがとうございました。
 10/31現在での集計状況は上図の通りとなっています。あくまでも傾向をみるためのものですが参考にしていただければ幸いです。
 体育祭は当初の予定通り、保護者の制限はなしで開催します。昨年度の反省を生かし、参観エリアを拡大するなどして準備していますが、最後は参観される皆さんの協力に頼るところとなります。お互いに感染予防を心掛け、安心して生徒の元気な姿を参観できるようお願いいたします。#保護者との連携DX

10/25(火) 羅針<校長室より>校内現職教育・教師も「自ら学び、磨き合い、支え合う」

画像1 画像1
 本校の今年の現職教育のテーマは、
 自ら学び、磨き合い、支え合う生徒の育成を目指して 
 ―深い学びの実現に向けた一人一台端末の効果的な活用の探究―
です。
 今日の午後はその指導法研究会として、市内小中学校の先生、教育委員会指導主事の先生に参加してもらっての研究授業・研究協議会を開催しました。ここまで培ってきた成果を、3年国語・2年道徳の授業公開を通じて協議しました。
 一人一台端末を導入して1年ちょっと。その「効果的な活用」という視点ではじめて本格的に協議したことになります。
 成果としては、端末を使いこなさせる先生のスキルアップが着実に進んでいて、間違いなく新しい授業のカタチへと進化しているという手ごたえが得られました。新たに課題がいくつも見つかりましたが、中でも、端末に向かってインプットさせることで終わらず、端末にインプットしたものをどう使って磨き合きあわせていくか... そこをめざさないと深い学びはつくれないことを再認識しました。
 今日の研究授業はたいへんチャレンジ的で、研究協議は実り多く有意義でした。前向きに授業に取り組んだ生徒、熱意をもって参加していただいた先生方に心から感謝しています。#人間力あふれる教職員の育成

10/25(火) 県立高校の先生が本校で研修をしています

 今日1日、県立高校の先生3名が本校で研修を行っています。
 こうした異校種交流の機会は中学校としてもとても貴重な機会で、中高それぞれから見えている学校の姿や日頃気になっていること、中高の接続の在り方などを研修の合間をぬって意見交換をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/24(月) 屋内運動場のスピーカーが新しくなりました

 今日1日かけて、屋内運動場の放送設備のうち、スピーカーを新しいものに交換してもらいました。以前のものがかなり古くて、音がこもったように聞こえずらかったのが、ずいぶん聞こえやすくなりました。今後の行事や集会が楽しみです。
画像1 画像1

10/24(月) 電子黒板の校内ミニ研修

 先週搬入された電子黒板についてのミニ研修を行いました。デモ機が入って以降、その使い方について先行実践してきた先生がリーダーになって「こんな便利な使い方ができた」と紹介してもらいました。校内に操作に慣れ、経験を深めた先生がいることは心強い限りです。タブレットPCと同様に、”とにかく使ってみる精神”で新しいツールの活用を進めていきます。#人間力あふれる教職員の育成
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(月) 教育関係者に本校を参観していただきました

 今日は教育委員会や市内の小中学校の先生に来校していただき、授業の様子をはじめ施設・設備や帳簿の管理など、学校経営全体について観ていただいています。
 外部の先生が、専門的な視点から、また新鮮な目でみた本校についての気づきを、学校運営の改善に活かすことがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(木) 生徒と向き合うための時間を大切にできる学校をめざして

 今朝も担任の先生が、生活ノートを通じて生徒と心のキャッチ―ボールをしています。担当校クラスの授業のない時間帯を使っての毎日の取り組み。当たり前のようにみえて結構根気がいる取り組みです。
 中学校では、特に思春期にある生徒と向き合うための時間がとても大切になります。こうした時間がしっかり持てるようにすることも教員の業務改善のねらいの一つです。引き続き、学校DXを柱に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(火) 保護者対象・Chromebookを使った模擬授業を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日にあわせて、保護者のみなさんに、Chromebookを使って生徒が実際に行っている授業の一端を体験していただきました。
■今回の模擬授業の内容
(1) Jambordをつかった意見交換
(2) スプレッドシートを使った実験のまとめ
(3) ドキュメントを使った課題の共同編集
■参加者された方の感想・つうぶやき
・タブレットはけっこう頑丈
・思ったより画面が小さいので見るのが大変
・タッチパネルは使いやすいし便利
・効率がいいから短時間で済ませられそう
・やり始めるとついつい寡黙になってしまう
・タイピングは小学校のうちにできるようにしたい
・思ったより目が疲れた...
 実際に体験してみて、一人一台端末をもつことのよさだけでなく、いろいろなことに気づいた感想やつぶやきが聞かれました。
 
 今は学校での活用が中心ですが、ごく近いうちに家庭での活用へと広げていきます。それにはGIGAスクール構想がどんなものなのか、どんなねらいをもって使っていこうとしているのかなどを保護者のみなさんにもある程度理解していただくことが不可欠です。
 その一助となればと願い企画した体験会。今後も随時開催していきますので、ぜひご参加いただき、学校と家庭が一緒になって新しい時代の学びをつくっていきたいと願っています。#保護者との連携DX

9/26(月) 集会で登下校ルールの再確認をしました

 本日オンライン集会で、登下校のルールの再確認を行いました。保護者のみなさまや地域の方々から頂いたご意見を参考に指導にあたりました。
 今後も生徒たちの安心安全な登下校になるよう学校・家庭・地域で導きたいと思います。ご指導・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(火) 暴風警報解除・今日は通常通りです

 台風14号による暴風警報は午前3時16分に解除されていますので、今日は通常通りの時間割・日課となります。給食もあります。

9/16(金) 台風14号接近に伴う9/20(火)の給食について

 連休明けにかけて台風14号の接近が予報されていますが、教育委員会から「9/20(火)は『給食中止』の措置をとらない」との連絡がありました。  
 よって次の対応となります。
=====
●すでに暴風警報が出ていて、午前6時までに解除された場合は,平常通りの授業を行います。(給食あり)
●午前6時を過ぎてから午前8時30分までに暴風警報が解除された場合は2時間を経てから授業を始めます。授業は、午前中のみとします。(給食なし)
●午前8時30分以後に暴風警報が解除された場合はこの日の授業は行いません。(休校)
=====
 このことについての詳細は、本校Webページ「非常時の登下校 >暴風・暴風雪が心配されるとき」でご確認ください。
画像1 画像1

重要 9/13 名鉄尾西線苅安賀駅高架事業に伴う登下校について

令和4年9月から令和13年の約10年にかけて、
現在の苅安賀駅を高架駅にする事業が行われます。
詳細は、こちら↓のリンクをご確認下さい。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/ichinomiya-ke...

この事業に伴い、今後通学路がかわる可能性もあります。
現在、観音寺駅から苅安賀駅までの線路沿いの道が、
写真にあるように狭くなっています。
ここは、地域の方や車も通ります。

歩行者は、2列以内で右側を歩き、
自転車通学者は、1列で左側を通って下さい。

工事の状況に応じてセルフディフェンスし、安全な登下校に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(火) 厳しい残暑の中で...

 今日は無風に加え強い日差しが照り付け、給食のころには運動場で測定したWBGT(暑さ指数)が31を超えたので、午後の外での体育は中止しました。
 生徒はエアコンがきいた教室で、外の暑さを気にせずに勉強。今年はこの時期を定期テスト週間にしたことで部活も休止、以前は9月に実施していた体育祭も11月に移動させました。今日のような厳しい残暑の中の学校生活からみると、行事を日程改革してきたことの効果が実感できました。
画像1 画像1

8/31(水) 明日は防災の日「あいちシェイクアウト訓練2022」に参加します

画像1 画像1
 2学期が始まる明日9/1は「防災の日」でもあります。
 県内では「あいちシェイクアウト訓練2022」が実施されますが、本校も参加登録をしていて、明日はこれと連動した避難訓練を行います。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

8/25(木) 知事からのメッセージ

 9月1日から新学期が始まることを踏まえ、県内全ての学校の児童生徒と県民に向けて、知事からのメッセージが出されました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28