2/13(月) 保健室だより・3年生委員会最終

3年生最後の委員会の時間でした。保健委員会では、目の健康トレーニング週間実施後のアンケート結果についてお話がありました。継続は難しいですが、勉強の合間に目のトレーニングを行って少しでも疲れが取れるとよいと思います。
今まで頑張って活動してくれた3年生のみなさんに、1・2年生からお礼の拍手で、最後の委員会が終わりました。「3年生のみなさん、ありがとう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(月)保健室だより・8組 目の健康トレーニング

学校で行う、目の健康トレーニング週間は、先週で終わりました。
3日(金)、8組では、眼球を上手に動かしてトレーニングをしていました。数字探しでは、いくつまで探せたか友達と話して、楽しく取り組んでいました。
今週から学校で一斉に行いませんが、短い時間でできるので、学校でも家庭でもできるとよいと思います。疲れが取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水)保健室だより・2年生 目の健康トレーニング週間

目の健康トレーニング週間の2日目、トレーニングを行った後「跳躍性眼球運動」数字さがしをしました。今日も保健委員がみんなの前で見本を見せていました。
2年生では、トレーニングにも慣れて戸惑うことなく行っていました。数字さがしは、みんな真剣に取り組んでいました。短い時間でできるので、家庭でもぜひトレーニングをして、目に優しい生活をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(火)保健室だより・3年生「目の健康トレーニング週間」

今日から、目の健康トレーニング週間が始まりました。朝、各クラスの保健委員が説明し、みんなで一緒に動画を見ながら行いました。
3年生では、楽しくトレーニングに取り組んでいました。勉強の合間に行うと目の疲れも取れます。気分転換にもよいのでぜひ行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(月)保健室だより・保健委員から朝の集会での啓発活動

明日1/31(火)〜2/3(金)大和中学校では「目の健康トレーニング週間」を実施します。今朝は、保健委員長より集会で、トレーニングの意義や効果、実施内容について説明がありました。健康トレーニングの実施していた人の6割は目の疲れが取れるなどの効果を感じると答えています。明日から、目の健康について意識して、目を休めたり、トレーニングを行ったりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(木) 冷たい朝になりました

今朝はこの冬いちばんの冷え込みでしたが、みんな元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(木)保健室だより・食生活を考えよう

今月の保健目標は「食生活を考えよう」です。12月は冬休みに入り、クリスマスなど楽しいことがいっぱいで、ついつい暴飲暴食になりがちです。
保健室の前には、飲料とお菓子の砂糖の量が掲示してあります。1日に必要な砂糖の量と比較できるようになっています。
この掲示を見ながら、生徒のみなさんが興味をもって、食生活について話しをしている場面が見られました。自分の生活を振り返る良い機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(水)保健室だより・「歯っぴースマイル週間最終日」

歯っぴースマイル週間最終日、「歯肉炎と歯みがき」の動画を視聴し、実態調査に取り組みました。
「歯みがきをすることで朝からすっきりした気持ちになれた」「歯ブラシの使い方によって効果がぜんぜん違ったので、これからも意識してみがきたい」など、歯っぴースマイル週間の間に、歯を大切にしようとする意識の高まりがみられました。
これからも、一生使う歯を歯肉炎やむし歯から守り、健康な歯でいられるように、毎日の丁寧な歯みがきに心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(火)保健室だより・「歯っぴースマイル週間」「換気と手洗いの啓発活動」

歯っぴースマイル週間は、明日までです。「歯ブラシのつま先、わき、かかとを意識してみがいたらいつもよりきれいにみがけました。」「学んだことを、家で実践したら歯がすっきりしました。」、歯みがきをするとき、丁寧なみがき方をするだけで、歯がきれいになることが体感できたようです。習慣化できるようにしていきましょう。
保健委員から、「換気・手洗い」についてのお話が各クラスでありました。健康な生活を保つためにも、お互いに気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14(月)保健室だより・保健委員による換気を意識する活動

保健委員会が開催されました。今回は、換気ができているか、チェックと呼びかけの活動についてお話がありました。気温も下がってきて、窓を開けると寒い季節になってきましたが、感染症対策には換気が大切です。明日、保健委員が換気のクラスへの呼びかけを行い、11/16〜25まで実態調査を行います。今週はテスト週間でもあります。みんなで換気を意識して感染症を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(金)保健室だより・今日から「歯っぴースマイル週間」

11/11(金)〜16日(水)まで「歯っぴースマイル週間」です。今日はモジュールの時間に全学年で、正しい歯のみがき方の動画を見ました。また、歯についての実態調査を行いました。奥歯のみがき方や、前歯の裏、歯の内側、歯肉と歯の境目など、みがきにくいところを歯ブラシのつま先、わき、かかとを使って自分の歯にあったみがき方をすることが大切ですね。この期間は特に意識してみがき、一生使う歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 3年生の給食人気No1は「鶏肉のから揚げ」!

 先日行われた3年生の卒業前希望献立調査。9年間の学校給食の楽しい思い出として卒業式前に3年生の希望を献立に反映させたいと企画し、調理場が市内全3年生にアンケートが行いましたが、その大中生の結果です。から揚げの圧勝!といったところですね。
 さてさて市内全体ではどうなっているのかな? 気になるところですが、今後発表される献立を楽しみにしていてください(^^)
画像1 画像1

10/20(木) 最高の秋空の下で...体育祭練習

 雲一つない秋空の下、体育祭に向けての練習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(金) 午後は暑くなりました

5限の3年生の体育。今日はほとんどが半そで体操服で授業をうけていました。暑かったり寒かったりしますが、子どもたちはちゃんと対応していて感心します。
画像1 画像1

10/12(水) 秋が深まってきました。健康に留意して生活を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕の気温が15度ぐらいになり、秋の深まりを感じる気候になってきました。校内ではブレザーや長袖ジャージで生活する生徒が増えました。
 しばらくは朝夕と昼間の寒暖差が大きな時期ですので、体調に応じて上衣でうまく調節できるようにし、健康管理に心がけてほしいと思います。

10/11(火)保健室だより・後期保健委員会発足

今年度の後期の委員会が本日より始まりました。委員長、副委員長を決めた後、後期に取り組んでみたいことやより良い活動にするためのアイデアを考えました。積極的に取り組もうと意欲的に考えていました。明日から早速、活動が始まります。気づいたことを大中生の健康のために生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 生徒指導だより・気候に応じた服装

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,今日と冷え込む天気が続きました。本校では衣替え期間を設けておりませんので,自分たちで気候に応じて考えて着こなしてきます。今日は寒さに備えて,長袖のシャツを着たり,学生服・ブレザーを着たりしていました。
 来週からまた少し気温が上がるようですが,こういった時期は体調を崩しやすいですので,体調管理に気をつけてほしいです。

10/4(火) 暑さも今日まで?

 蒸し暑い日になっています。外では体育の授業が行われていますが熱中症対策は引き続き怠りなく進めています。
 今晩から明日ににかけて前線が通過すると気温が急降下しそうだとの予報もでていますね。気温の変化に注意しながら健康で元気に過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1

9/30(金) 生徒指導だより・来週からの服装について

 熱中症対策として認めてきた体操服登校は本日までとなり,来週から制服登校になります。生徒には「生徒指導だより」を配付させていただきましたので,確認をお願いします。
R4.0930 生徒指導だより
 また,確認となりますが臨時の自転車通学の期間は終了しています。よろしくお願いいたします。

 合唱祭に向けてどの学年も熱心に練習に励んでいます。「もっと良くしたい。」という向上心あふれる子どもたちの姿…これからの成長がまた楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(金) 3年生・運動にはもってこいの秋!

 屋内運動場では3年生男子がバスケットボールの授業。運動をするにはもってこいの季節になってきました。3年生にとっては体育の授業はからだづくり・体力づくりの大切な時間。ゲームを楽しみながらしっかり身体を動かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28