1/23(金)保健室だより・いのちの学習1.2年生より

1/20(金)1.2年生でいのちの学習を行いました。
生徒のみなさんは、「思春期になり、異性に興味を持つ時期になって、自分の行動が本当に正しいものなのかをじっくり考えることが必要」「男女間の考えの差だけでなく、個人間の考えの差もあることを念頭におき、相手の考えを尊重することが大切」などの多くの考えを持つことができました。
今後に生かし、男女間でお互いに高めあえるような、素敵な大人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(月) 心に寄り添うメッセージ

 2年生の教室から...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 図書館前の "廊下DE立ち読み" はいかが?

閉館時もちょっとでも本と親しむことができる企画として、入り口前廊下に司書さんが「廊下DE立ち読み」コーナーをつくってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6(火) 生徒指導だより・神秘的な景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼過ぎの出来事です。突然の大雨に驚かされましたが,その後,外には虹がかかっていました。
 子どもたちも「虹だ!」,「先生,虹が2つもありますよ!」,「きれいだな!」など,嬉しそうに話す姿が多く見られました。
 素敵な景色を見て喜び,その喜びを分かち合おうとする。大中生の優しさを感じる瞬間でした。

12/2(金) 大和中人権週間

本校では11/21〜12/9の約3週間を人権週間として、この機会に「人権」という少し難しいことばの意味を様々な方向から考える機会として取り組んでいます。教室には背面黒板をつかって、担任の先生が心に投げかえるメッセージが書かれています。
  

画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(水) 図書館だより・「冬を表す言葉」いくつ知ってる?読めるかな?

画像1 画像1
図書館の入り口が模様替えしました。本が大中生を待っています!
画像2 画像2

11/22(火) 心に寄り添うメッセージ!(^^)!

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期テストが終わった教室の背面黒板から...

11/11(金)三浦昂さんの講演を終えて

画像1 画像1
11月2日(水)に行われた三浦昂さんの教育講演会について、全校生徒がアンケートフォームに感想を記入しました。生徒のみなさんの感想からは、心に強く響いた言葉が多くあった様子がうかがえます。一部紹介します。

【三浦さんの講演会を聞いて、印象に残ったことは何ですか。】
🚙どんなに辛くても好きなことなら諦めずにやり続けることで必ず壁を乗り越えることができることを改めて知りました。
🚙辛かったからもう自分には無理だと思うのではなくて、自分の好きなことだから続けようとする姿勢と、どうしたら自分がこのチームに必要な存在になれるんだろうと考えたと言っていたところが印象に残りました。

【好きなことを大切にし続ける」ことについて、どう考えましたか。】
🚙前は好きなことを将来やりたいと思っても夢のことだと思っていたけど三浦さんの講演を聞いて諦めずに好きなことをやり続けたらもしかしたら叶うかもしれないと思いました。だから好きなことをやり続けるのは大切だと思いました。
🚙自分が好きなことであっても、周りの誰かに否定されたり、厳しい意見を言われたりすると諦めたくなってしまうこともあると思うけど、周りに流されず自分の意見を大切にしていきたいと思いました。

講演後、三浦さんから大中生にサイン色紙をいただきました。校長室前にあるのでぜひ見てくださいね。今後も、三浦さんを応援するとともに、三浦さんからいただいた言葉を胸に、「好きなことを大切にし続け」過ごしていきたいですね。


11/10(木) 心に寄り添う ー教育相談週間ー

 今日から定期テスト週間に入りました。体育祭から気持ちを切り替えて、今度は勉強の節目であり見せ場ですね。
 このテスト週間とあわせて、教育相談週間としての時間も確保しています。学期一回の定期相談です。
 学習面や生活面の悩みに加えて,3年生は進路選択の悩みもあると思います。先生が必ず力になってくれるので,悩みを一人で抱えこまず気軽に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(水) 大和中学校区健全育成会教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和中学校区健全育成会主催の教育講演会を行いました。トヨタ車体ラリーチームTLCドライバー三浦昂さん(一宮市出身)をお迎えして、「好きなことを大切にし続けよう」という演題で講演していただきました。
 朝のモジュールタイムに、ダカール・ラリーや三浦さんについて全校で予習し、午後、1年生はリモート、2・3年生は体育館で、また地域や保護者の方も参加し、講演を聞きました。
 講演の中で、「好きなことを好きでいることを忘れない」「チームに自分の価値を提供する人になる」「感謝に気づくと、周りの人のために時間を無駄にできないと感じられる」などこれまでの経験から、心に響く言葉がたくさんありました。
 最後には、「砂漠では何を食べますか?」「熱が出たらどうしますか?」など砂漠の過酷な状況を想像した質問が多く聞かれました。2023の大会に向けて準備中とのこと。今後も大和中からエールを送りたいですね。
 

11/2(水) やってみて、目で見て確かめたものは...

 2年生の理科では、電流を流した時のコイルの周りの磁界を調べる実験をしていました。先生の指導を受けながらも実験成功! 実際にやってみて、目で見て確かめたものは強く記憶に残ります。
 体験や経験で学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1(火) 過ごしやすい教室環境を模索しています.

 以前からのICT機器に加え、一人一台端末や電子黒板が導入されました。あわせて、生徒が日常的に使う学用品だけでなく防寒具や部活動の用具など、教室に持ち込むものがずいぶん増えました。おまけに発育盛りですので生徒の体格も大きくなり、3年生にもなるとホントに教室が狭く感じます。
 教室がもう少し広ければいいのに...と本気で思ったりしますが、現状でも何とか過ごしやすい教室環境をと担任の先生が試行錯誤を繰り返しています。今は、やむを得ず廊下で管理することにしたものをいかに機能的に整理整頓していくかが課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24(月) 11月2日(水)健全育成会「教育講演会」のご案内

 以前お知らせしました健全育成会「教育講演会」がいよいよ来週と近づいてきました。今年は、一宮市出身、ダカールラリー優勝ドライバー、三浦昂さんの講演会です。
演題は「好きなことを大切にし続けよう」です。三浦さんの所属するトヨタ車体ラリーチームTLCのHPはこちら↓
https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

R4.1005令和4年度大和中学校区青少年健全育成会「教育講演会」のご案内

フォームの参加申し込み締め切りは明日までです。ぜひ、ご参加ください。

10/21(金) 心に寄り添うメッセージ

 背面黒板への言葉のメッセージ以外にも、担任の先生は、それぞれのアイデアで、生徒の頑張りを認め、励ます教室掲示を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(水) 心に寄り添うメッセージ

合唱祭から体育祭へ...。生徒の心に寄り添いながら、見せ場で鍛えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/6(木) 気がついたときに修正する力

画像1 画像1
 昇降口にある作業用スコップがきれいに整頓されていていいなと思って階段を上がると、誰も使っていない授業中のトイレの電灯がつけっぱなし...。
 人の気は緩むもの。それに気づいたときに修正していくことが大切で、それに気づかせ実践させていくのが大人の役割。その繰り返しの中で凡事徹底を定着させていきたいと思います。
画像2 画像2

9/28(水)保健室だより・第2回学校保健委員会「がんといのちの授業」3年生

 今日は、3年生を対象に「いのちの授業〜がんを知り、いのちの大切さを考えよう」という演題でお話を聞きました。
 講演終了後のみなさんの感想には「小児がんのことを知り、いのちの大切さを学びました」「がん検診を受けるように家族に話をしたい」などのいのちを大切にする気持ちや健康生活への思いがみられました。いのちの重みを感じた時間でした。今日のお話を今後の生活に生かしてほしいと思います。
 2日間にわたり、がんといのちについて学んできました。保護者の方もお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(火)第2回学校保健委員会「がんといのちの授業」を開催しました。

 今年の「がんといのちの授業」は1・2年生の部と3年生の部に分かれて実施します。
 今日は、ピンクリボンアドバイザーの方を講師にお招きし、「いのちの授業〜がんについて一緒に考えよう」という演題で、1・2年生対象にお話を聞きました。
 みなさんの感想の中には、「がんについて正しく理解することが大切」「いのちは大切なので、検診を両親にすすめたい」「生活習慣を見直したり、がん検診をうけたりして早期発見につとめたい」など、健康に対する意識の高まりがみられました。家族とがんや健康について話題にできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 図書館の入り口が秋の装いに...

 読書の秋ですね。時間をみつけて図書館へ出かけてみましょう。きっと、新しい本との出会いが待ってます。
画像1 画像1

9/13(火) 羅針<校長室より>ちょっとほっこりした気持ちに...

 お昼の掃除が終わったあとの5時間目。本館3Fまで階段を上がって、ふっと顔を上げたら目にはいりました。きっと掃除当番の生徒がニコニコしながらきれいに積んでくれたんだろうなぁー。そのちょっとした心づかいとセンスにほっこりした気持ちになりました。
 生徒がさりげなく創るあたたかい雰囲気。これからもいっぱい出会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28