2/16(木) 第3回大和中学校運営協議会の報告

画像1 画像1
1 開催日時 令和5年2月16日(木曜日) 14:00〜
2 場所 本校図書館
3 公開
4 傍聴人0名
5出席者12名
6議題と審議の内容
〇今年度の活動および次年度に向けて
 ‟笑顔輝け”大中の教育活動について 
 確かな学力・豊かな心・健やかなからだ・未来に生きる力の育成に関わる取組や学校DXの推進や安心・安全な学校づくりの取組状況について次年度への方向性とともに報告がなされました。
○令和4年度学校評価について
 アンケート結果から、「生徒は前向きな回答が多く、学校を信頼して楽しく通っていることがわかる」「保護者は道徳の授業の内容やウェブサイトの記事などから、家庭でも話題を広げてもらえるとよい」「教職員は結果を受け、授業など自分の在り方を振り返り取り組む」など意見が出されました。
○令和5年度学校教育目標
〇令和5年度学校運営協議会開催予定及び行事予定
○令和5年度学校運営協議会委員について
上記議題について承認されました。
○その他意見交換
・今後のマスクの取り扱いについて
・部活動の地域移行について

学校運営協議会委員の皆様、1年間、大和中学校のために貴重なご意見をいただきありがとうございました。
次回の学校運営協議会は令和5年度になります。


1/16(月) 第3回大和三校運営協議会の報告と次回開催のご案内

1 開催日  1月16日(月)14:00〜
2 場 所  大和東小学校 図書館
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者 11名
6 議題と審議の内容
 ○ 各校の現状報告
  ・ 大和東小、大和西小、大和中の各校より、感染症対策を工夫しながら行った2学期の学校行事やPTA活動・地域活動等の報告がされました。
 〇 小中地域連携
・ 登下校中の熱中症対策・不審者対策による自転車通学区域の見直しを検討していること。
・ 中学校修学旅行の集金業務について業者委託を検討していること。
・ 中学校の部活動の地域移行に向けて今後話し合いが進んでいく状況であること。
  以上の議題について,協議、承認されました。
 
【次回学校運営協議会の案内】
 第3回大和中学校運営協議会 
1 開催日  2月16日(木)14:00〜
2 場 所  本校図書館
3 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、2月9日(木)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題  (予定)
 〇 活動報告・今後の予定
 〇 情報交換
 〇 その他
6 問い合わせ先  本校教頭

11/30(木) 第2回大和中学校運営協議会の報告と次回開催のご案内

画像1 画像1
【第2回学校運営協議会協議の内容】
1 開催日  11月17日(木) 14:00〜
2 場 所   本校図書館
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者  10名
6 議題と審議の内容
○諸活動の報告
・合唱祭・体育祭,部活動,PTA活動,健全育成会教育講演会等について
・職業人との交流会をはじめ、各方面の外部講師による授業や講演会について
○本校の現状報告(学習,生活,学校環境)
・全国学力・学習状況調査,NRT結果から見た課題と対策,授業改善
・生活指導,不登校,いじめ,虐待等の現状
・施設改善,コロナ対策による備品拡充・電子黒板の導入について
○その他
・学校評価について
・熱中症対策、不審者対策について

上記議題について検討し,承認されました。

○その他 意見・情報交換より
・コロナ対策により地域や保護者が来校する機会が減っている。今後も閉鎖的にならないように開かれた学校づくりをしてほしい。
・電子黒板やChromebookなどの有意義な活用方法、使用方法を追究していってほしい。
・体育祭の集団演技が良かった。大勢で何かを行う良さを改めた認識した。


【次回学校運営協議会の案内】
 第3回大和三校学校運営協議会 
1 開催日  1月16日(月)14:00〜
2 場 所  本校図書館
3 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、12月23日(金)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は抽選とします。)
5 議題  
 〇 各校の現状報告
 〇 小中連携活動について
 〇 その他
6 問い合わせ先  本校教頭

9/5(月) 第2回大和三校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
1 開催日  9月5日(月)14:00〜
2 場 所  大和西小学校 会議室
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
 ○ 各校の現状報告
・ 大和東小、大和西小、大和中の各校より、コロナの状況を見ながら、工夫して様々な取り組みを行っている様子と2学期の行事予定等が報告されました。
 〇 小中連携
・ 小学校標準服や中学校の屋運シューズや校章など指定用品の見直しについて検討中であり、今後保護者に早めに伝えていくこと。
・ 中学校の部活動の地域移行に向けて今後話し合いが進んでいく状況であること。
・ 校区内での工事に伴い、小中学校で情報共有をして、安全に登下校できるように協力していくこと。
   以上の議題について,承認されました。
 
【次回学校運営協議会の案内】
 第2回大和中学校運営協議会 
1 開催日  11月17日(木)14:00〜
2 場 所  本校図書館
3 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、11月4日(金)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題  (予定)
 〇 活動報告・今後の予定
 〇 情報交換
 〇 その他
6 問い合わせ先  本校教頭

6/14(火)第1回大和三校学校運営協議会の報告と次回の案内

画像1 画像1
【第1回大和三校学校運営協議会の報告】

1 開催日  6月13日(月)9:00〜
2 場 所  本校図書館
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者 11名
6 議題と審議の内容
 ○ 各校の現状報告
・ 大和東小、大和西小、大和中の各校より、コロナの状況を見ながら、工夫して様々な取り組みを行っている様子が報告されました。
 〇 小中連携
・ 合同あいさつ運動について等、9年間を見据えて児童生徒の育成を行う小中連携について確認しました。
   以上の議題について,承認されました。
 
【次回学校運営協議会の案内】
 第2回大和三校学校運営協議会 
1 開催日  9月5日(月)14:00〜
2 場 所  大和西小学校

5/11(水) 第1回学校運営協議会の報告と次回の案内について

画像1 画像1
【第1回学校運営協議会の報告】

1 開催日  5月10日(火)13:45〜
2 場 所  本校図書館
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
 ○ 令和4年度学校運営協議会の組織と運営について
  ・ 令和4年度内規の確認
  ・ 会長,副会長の指名 
   以上の議題について,承認されました。
7 報告
 ○ 令和4年度 教育目標・学校経営方針・重点努力目標,グランドデザイン
 ○ 年間計画
 〇 学校の現状報告
8 情報交換



【次回学校運営協議会の案内】
 第1回大和三校学校運営協議会 
1 開催日  6月13日(月)9:00〜
2 場 所  本校図書館
3 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、6月3日(金)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は抽選とします。)
5 議題  
 〇 各校の現状報告
 〇 小中連携活動について
 〇 その他
6 問い合わせ先  本校教頭
  
  
 


4/15(金) 令和4年度学校運営協議会の開催予定

画像1 画像1
本年度は以下のように学校運営協議会の開催を予定しています。

大和中第1回
 5月10日(火) 14:00 本校図書館

大和中第2回
11月17日(木) 14:00 本校図書館

大和中第3回
 2月16日(木) 14:00 本校図書館

大和三校合同第1回
 6月13日(月)  9:00 大和中図書館
(10:30 大和中学校区少年健全育成会総会 同会場)

大和三校合同第2回
 9月 5日(月) 14:00 大和西小

大和三校合同第3回
 1月16日(月) 14:00 大和東小
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28