9/9(金)保健室だより・3年生いのちの学習2

いのちの学習の授業では、みんなの考えが共有できるように、ジャムボードを使いました。自分のパソコン上にみんなの考えが一目でわかるので、クラスの人の意見を真剣に読んでいました。責任ある行動と自他の命を大切にすることなど大切なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(金)保健室だより・3年生いのちの学習1

3年生は、「いのちの学習」を行いました。「自分の意志で行動を選び、自他ともに大切に生きていこう」というめあてで、みんなで考えました。「何事のも責任はつきものなので正しい判断ができるようにしたい。命を大切に。」という感想が多くみられました。今後の人生に生かしてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水) 清掃を“こころ磨き”の時間に...

・例えばぞうきんでふくという反復動作をひたすら続けていると、気分を調整する作用があるセロトニンが増えてくる。
・汚れている部屋がきれいになると、気分もスッキリする。また、「きれいにした」という満足感や達成感も得られて前向きな気分になる。すると、周囲の人から感謝され、人間関係も良くなる。

 これらは脳科学者からみた清掃のよさです。今日の清掃時に見かけた生徒の姿をみていて「なるほど」と思いました。掃除を仕事と考えるのではなく、一種の脳トレ“こころ磨き”の時間だととらえてみるのもいいですね。
画像1 画像1

9/1(木) 下校時の一コマ

 久しぶりに会って話が弾んでいるようです。2学期も子どもたちの心に寄り添う指導・支援を職員みんなで心掛けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30(火) 今年の健全育成講演会のゲストは....

 一宮市公式Webページによると、サウジアラビアで開催された「ダカールラリー2022 市販車部門」で見事優勝を果たした一宮市出身の三浦昂さんが、7月15日に中野一宮市長を訪れた様子の動画がアップされたとのこと。



 実はこの三浦昴さん。11/2(火)に開催する大和中校区健全育成講演会にお越しいただいて、生徒に直接お話をしていただく予定です!!
 「パリ・ダカ」は保護者世代では比較的通じるのですが、若い先生や子供たち世代にはあまりピンとこないようなので、少しずつ”予習”して、講演会当日を充実した時間にしていきます。

8/17(水) ボランティア活動へ

 青少年等ボランティア体験学習事業の一環で、障害をもつ方々と関りをもちながら、製品製造のお手伝いに出かけました。
 今回は、障害福祉サービス事業所だいちに伺って、手芸班として製品製造のお手伝いをしました。一つ一つの作業に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木) ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
本校の生徒が、障害福祉サービス事業所「コスモス」さんへ、ボランティアとして参加させていただきました。午前中は軍手の袋詰め、午後からは電気コードの被膜はがしなど、作業所の方々と一緒に作業したり、話をしたりして1日活動をしてきました。障害のある方とのコミュニケーションを通じて理解を深めることができたことと思います。

6/14(火) 小中合同であいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大和中学校、大和東小学校、大和西小学校にてそれぞれあいさつ運動が行われました。小学校には大和中学校の代表生徒が行き、あいさつ運動に参加しました。
 あいにくの空模様でしたが、お互いに目を見合わせたさわやかなあいさつが飛び交い、明るい雰囲気を作ることができていました。

6/8(水) 心に寄り添うメッセージ

 今日から1学期第2回定期テストのテスト週間に入り売ました。例年より早く、また今回は9教科のテストになり、テスト勉強の進め方・やり方も大切になります。担任の先生もそこはよくわかっていて、教室に励ましのメッセージが書かれていました。
画像1 画像1

6/1(水) いじめのサインを見逃さないために...

 子どもたちが多くの時間を過ごすのは、学校と家庭です。つまり、いじめの存在をうかがわせるサインを見つけやすい場所でもあるということが言えます。学校では、職員が一丸となっていじめの防止・早期発見に努めていきますが、ご家庭でもお子さんの発するサインを見逃さず、寄り添い、支えていただきたいと思います。  
 そこで、文部科学省より出されている、「いじめのサイン発見シート」を紹介させていただきます。「この程度のことはよくある」と見過ごさず、少しでも「おかしいな」と思うサインに気付いたら、お子さんとの話し合いの機会をもったり、学校へ相談したりしていただけたらと思います。
 また、6月は「親子で生活アンケート」を実施いたします。子どもたちとの話し合いにご活用ください。
いじめのサイン発見シート
画像1 画像1

4/14(木) 校内スナップショット

新しい学年、新しい学級、新しい仲間....。緊張がちょっとずつほぐれてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(月) 心に寄り添うメッセージ

月曜日。新学期の1週間が始まります。
今朝の各教室の前の黒板には担任の先生からのメッセージが書いてあって、登校してきた生徒を出迎えました。
画像1 画像1

4/8(金) 「一宮市の相談窓口」が更新されています

一宮市では、いじめ、不登校、虐待、非行問題など生徒やその家族の皆さんの悩み相談窓口が設置されています。新年度にあたって最新のものに更新されていますのでご確認ください。

■ R4.0409 一宮市の相談窓口一覧(pdf版)
■ Webページ版はこちら
画像1 画像1

4/4(月) 桜満開

画像1 画像1
 校内の桜が満開になりました。このまま桜が散らず,入学式を迎えられればと思います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28