9/17(金) ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

 以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】
 名古屋空港ターミナルビル
 (所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)

【予約枠数】
 合計2,200人

【接種日】
 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
 10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
 10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
 10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
 ・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。

【ワクチン】モデルナ製

【予約方法】
 市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
 ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。

【交通手段のご案内】
 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】
一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

9/16(木) 2学期行事計画の変更について(お知らせ)

画像1 画像1
 愛知県に発令されている緊急事態宣言が9/30まで延長されたことに伴う2学期行事計画について以下のことを変更します。引き続き、実施方法や内容の検討を重ね、生徒の成長へとつながる「見せ場」「節目」となる行事にしていけるよう努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

■学校公開日  
・9/25(土)は、公開のみ中止し、通常の5時間授業日になります。
・給食はありませんので、昼食の準備をお願いします。
・9/27(月)は予定通り代休日です。

■一宮市中学校新人大会
・予定より1週間遅らせて、10/9(土)、10(日)、16(土)、23(土)、24(日)に開催されます。
・種目ごとの大会日は近日中にお知らせします。

■学校公開日 
・9/25(土)の代替行事として10/5(火)、7(木)に実施します。

■合唱祭 
・10/12(火)から12/21(火)に変更して実施します
・緊急事態宣言の延長により、感染症予防対策のため合唱練習が十分にできないため延期しました。

■修学旅行
・11/6(土)、7(日)、8(月)に、目的地を山梨・伊豆方面に変更して実施します。
・11/9(火)、10(水)は3年生のみ代休日となります。

■体育祭
・修学旅行の延期決定のため、11/9(火)から11/16(火)に変更して実施します。

■職場体験
・12/16(木)に予定していた2年職場体験は、コロナ禍にあり職場確保が難しいため、職業人に聞く会として実施する方向で現在検討中です。

※ 今後の感染状況によっては、行事内容の縮小や中止をする場合もありますのでご了承ください。
※ 各行事の詳細は、順次連絡させていただきます。


9/15(水) 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
・一宮市民病院
・10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
・各週約800人、合計約2,400人
・2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者  
 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方

(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ 
 または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】
一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

9/14(火) 学校公開日9/25の公開中止について

・9/25(土)に予定していた学校公開日は、緊急事態宣言が延長されたため公開のみ中止します。
・公開は中止しますが、この日は授業日となりますので昼食の準備をよろしくお願いします。
・9/27(月)は振替のお休みになります。

9/14(火) 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  
   9月15日(水)午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
 ● 一宮市民病院 【5日間で840人分】
   9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
   10月2日(土)
 ● 木曽川市民病院 【2日間で80人分】
   9月18日(土)・19日(日)
 ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者
   市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
   (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)

(4)予約方法
   コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】
一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

9/11(土) 知事からのメッセージ


9/11(土) 一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況

9/10(金) 中学3年生を対象としたワクチン接種の予約受付について

 市内在住の中学3年生を優先して接種を行うため、ワクチン接種の予約を下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1) 予約開始日時
 9月12日(日)午前8時30分

(2) 接種会場・接種日・予約枠数
・木曽川体育館 【5日間で300人分】
 9月19日(日)・25日(土)・26日(日)
 10月2日(土)・3日(日)
※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3) 予約対象者
 平成18年4月2日生〜平成19年4月1日生で市内在住の中学3年生の方
(ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)

(4) 予約方法
 コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】
一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

9/9(木) 部活動休止期間を9/20(月)まで延長します

●新型コロナウイルス感染症への対応として、9月12日(火)まで休止としていた部活動ですが、緊急事態宣言が延長の方針が示されたこと、市内の感染者数が依然として高い数字で推移していることを鑑み、9月20日(月)まで延長します。

●それ以後の対応や10月上旬に予定されている市内新人大会の開催については後日お知らせします。

9/3(金) 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイトへ

8/31(火) 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

画像1 画像1
PDFはこちら
※この文書は、明日、生徒を通じて配付します。

8/30(月) 愛知県知事からのメッセージをお伝えします

文部科学大臣に引き続き,愛知県知事からのメッセージをお伝えします。
生徒の皆さんは,これまでも命の尊さについて考えてきました。あなたのまわりの人は,あなたとともに,あなたの命を輝かせることに心と時間をつかう覚悟ができています。
画像1 画像1

8/30(月) 文部科学大臣メッセージ「夏休み後の学校が始まり、不安や悩みがあるみなさんへ」

学校再開に向けて,学校での生活,家庭での生活,人間関係,自分のことなど,悩みがある人は,抱え込まず必ずだれかに話をしてください。一緒に考えましょう。 ≫PDFはこちら
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27(金)  2学期を迎えるにあたって

画像1 画像1
 本日、愛知県に、新型コロナウイルス感染の拡大の防止に向け、「緊急事態宣言」が出されました。この状況下で2学期を迎えるにあたり、大きく1〜3の3点についてお伝えします。

1.予定通り9月1日(水)より2学期を通常通り開始します。ただし、本校の感染状況によっては分散登校や短縮日課、臨時休校を実施することもあります。

2.部活動は、明日より9月7日(火)までは休止します。それ以後についてはあらためてお知らせします。

3.感染拡大防止に向け、以下の確認と徹底をお願いします。

(1) 2学期も、毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。Googleフォームでの出欠連絡をお願いします。

(2) 発熱等の風邪症状がみられる場合は、登校させないでください。

(3) 同居家族等が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、児童生徒は登校させないでください。

(4) 児童生徒に発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診するようお願いします。

(5) 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

(6) 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。

(7) 友人と外出をする、あるいは学習塾などの習い事に出かける場合も感染予防にくれぐれも留意してください。

(8) 児童生徒及びその家族が、次のような状況となった場合は、必ず学校へご連絡ください。学校に連絡がつながらない場合は,コロナ関連メールおよびフォームを活用してください。
 ●新型コロナウイルス感染症の陽性者となったとき
 ●濃厚接触者となったとき 
 ●PCR検査・抗原検査の対象となったとき

==追記==

 先日のメール配信「家庭におけるWi-Fi環境等アンケート」は、8/31(火)15:00までの回答をお願いしています。今後の不測の事態に備えるねらいもありますので、まだの方はご協力よろしくお願いします。

8/27(金) ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 

※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8/24(火) 新型コロナウイルス感染拡大防止について

 昨日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。
 2学期開始に向けて,引き続き感染症予防・対策にご協力をお願いします。また,濃厚接触者に特定された場合,PCR検査等を受ける(受けた)場合,本人・家族が陽性となった場合は,いずれかがわかった段階で,早めに学校に電話,コロナ関連メール・フォームにてご連絡をお願いいたします。

↓こちらからもご覧になれます。
一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況

8/23(月) 修学旅行の再延期について

 愛知県が緊急事態宣言の発令を政府に要請したこと、また、一宮市内の感染状況がこれまでになく悪化していることを鑑み、感染拡大防止のため、9月7日(火)に出発を予定していた本校の修学旅行については、次のようにします。

1 9月7日(火)から予定していた修学旅行は再延期します。

2 9月6日(月)から10日(金)は、通常通り授業を行います。
 給食については確認中です。わかり次第お知らせします。

3 再延期する修学旅行の日程等については後日連絡します。

 生徒の心情を察すると心苦しい限りですが、生徒の安全を第一とした判断であることを、何卒ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

R3.0823 修学旅行の再延期について


8/18(水) 明日は出校日...



 新型コロナウイルスのデルタ株への置き換わりが進み、感染者が急増しています。これまで通り、学校と家庭がしっかり協力しあってこのピンチを乗り越えていきましょう。
 明日は出校日です。感染症予防対策の徹底をお願いします。

8/10(火)〜8/16(月) 学校閉校日のお知らせ

 一宮市内全小中学校では、夏季休業中の次の期間が学校閉校日となります。ご理解ご協力をお願いします。

●8月10日(火)〜16日(月)

●期間中は、校内業務や来校者・電話への対応等、対外的な業務を行いません。Webページの日記時事の更新も休止します。

●期間中の緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。

==========================
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
<85−7073>(平日:8時30分〜17時15分)
※学校教育課から、本校関係者へ連絡が伝わってきます。
==========================

● 新型コロナウイルに関して、次の場合は、これまで同様、学校閉校期間中もきるだけ速やかに連絡をお願いします。

 ○ 新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき
 ○ 濃厚接触者になりそうなとき、なったとき 
 ○ PCR検査の対象となりそうなとき、なったとき

(1) 大中専用コロナ報告用メールまたはフォームで連絡
  yamachucorona@gmail.comへ
  フォームはここから

(2) 一宮市教育委員会教育文化部学校教育課へ電話連絡

8/4(水) 新型コロナワクチンの接種に伴う生徒の出席停止措置について

 現在、各市町において新型コロナワクチンの接種準備が行われており、その予約や接種が始まるところです。

 生徒が新型コロナワクチンの接種を行うために学校を欠席、遅刻、早退する場合には、「出席停止」となります。また、接種後に生じた副反応のために学校を欠席、遅刻、早退する場合についても同様です。

 なお、学校は、保護者・生徒からのワクチン接種についての申し出を個人情報として取り扱い、その管理を適切に行うとともに、ワクチン接種を受けていない生徒に接種の強制や差別的な扱いを受けることがないよう配慮します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30