6/25(金) 保健室だより・歯科検診の結果をお渡しました!

本日、歯科検診(6月17日実施)の結果を、検査を受けた人全員に配付しました。「むし歯がなくてほっとした」「歯医者さんにGと言われた」など、歯科検診が終わった後、いろんな話が聞こえてきました。歯科検診の結果は、例年よりG(歯肉炎)や歯石と言われた人が多かったように思います。
治療が必要とわかったらすぐに病院へ行きましょう。永久歯は、生え変わりません。早めに治療しておくことが大切です。
画像1 画像1

6/24(木) 熱中症に気をつけて!

日差しが強くなり、日中の気温も上がってきました。ただ熱中症は寝不足や不規則な食事などが誘因となることはみんな知っていますね。
テスト勉強でちょっと無理してる生徒もいると聞きます。でもやっぱり体調万全で、コンディションが整っていてはじめてベストパフォーマンスが出せるものです。
テストの時期だからこそ、健康管理を大切にできる力を身につけましょう!
画像1 画像1

6/21(月)「まん延防止等重点措置」への移行について

 愛知県がまん延防止等重点措置を実施すべき区域とされました。学校に対しては、「感染レベルを「レベル2」に引き下げるものの、引き続き警戒を緩めずに感染拡大防止に取り組むため、レベル2とレベル3を組み合わせた対応」を行うよう指示を受けました。

 これを受けて、本日、生徒・職員に対して次の確認をしました。

●緊急事態宣言が解けたからと言って安心できる状態になったのではない。若年層も感染しやすい可能性がある変異株に置き換わりつつあることを踏まえ、改めて、今まで通り、基本的な感染防止対策を徹底すること。

●登下校を含めて校内では、原則マスクを着用とするが、マスクの着脱については熱中症への対策を優先させること。着用しない場合は人との身体的距離を十分に確保すること。

●次の活動は慎重に再開を検討すること。
・生徒が長時間、近距離で対面形式となるグループワーク等
・近距離で一斉に大きな声で話す活動
・生徒同士が近距離で活動する実験や観察
・室内で生徒が近距離で行う合唱及びリコーダー等の管楽器演奏
・生徒同士が近距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動
・生徒同士が近距離で活動する調理実習
・生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動

●家庭に帰った後の生活においても、規則正しい生活習慣の徹底、不要不急の外出を避け可能な限り速やかな帰宅、生徒のみの会食等の自粛を継続すること。

6/18(金)相談週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間を利用して、担任の先生と面談をする相談週間が始まりました。短い時間ですが、担任の先生と一人一人が話をする有意義な時間になるといいと思います。

重要 6/14(月) 保健室だより・ビジョントレーニングの紹介動画撮影(保健委員会)

保健委員会の活動で、今日はビジョントレーニングの紹介動画をとりました。
テレビ・ゲーム・スマホ・パソコンなど、短い距離に焦点を合わせたままで過ごす時間が長くなりがちです。そこで眼球を動かす筋肉・筋肉を鍛えるビジョントレーニングを7月に保健委員が教室で紹介し、全校みんなで取り組んでいく予定です。
トレーニングを続けると眼筋をほぐすだけでなく、集中力や読み書きの正確さも鍛えることができます。みなさんの健康を守るため、保健委員みんなで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土)プール清掃ボランティア

 本日、生徒ボランティアによるプール掃除が行われました。プールの側面や底についた藻をスポンジやデッキブラシを使って掃除をしました。一生懸命、楽しそうに掃除をする姿が印象的でした。
 ありがとう。みんなのおかげで、大和中学校の生徒がプールを使えるようになったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(火) 全国体力・運動能力、運動習慣等調査

画像1 画像1
 文科省が実施する「全国学力・学習状況調査」は比較的有名ですが、スポーツ庁も表題の調査を中2と小5を対象に実施しています。
 2年生の保健体育の授業では、春に実施した体力テストの記録を転記したりアンケートに答えたりして調査に参加していました。
 コロナ禍にある子どもたちの体力や運動習慣の状況を客観的に把握するためにも、今年の結果はとても気になるところです。結果が出たところでまた報告します。

6/4(金)「歯と口の健康週間」(保健室より)

6月4日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。みなさん、朝と寝る前の歯みがきを欠かさずしていますか?新型コロナウイルスの感染予防にも歯みがきはとても良いことです。口から侵入するウイルスを少しでも除去するためにも、みがき残しの多い箇所を重点的にしっかりとみがきましょう。また、丁寧なせっけんを使っての手洗いも、忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金) 保健室だより・6月の保健目標は....

 6月の保健目標は『口腔衛生について考えよう』です!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31