7/20(火)2年生 楽しみな夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室が延期となり,少し寂しい1学期となりましたが,ウェブページで紹介してきたように,2年生のみんなの勉強や部活動に“真剣”に取り組む姿がたくさん見られた1学期でした。

昨年とは違い,40日がしっかりとある夏休みがいよいよ始まります。しかし,去年とは違うことがあります。それは部活動です。昨年の夏は活動を自粛していました.
新チームがスタートして迎える夏休みです。秋の大会や発表の場で,新チームの力を発揮でいるよう,2年生が先輩としてチームを引っ張ってほしいと思います。

2学期には,体育祭・合唱コンクール,そして自然教室と,行事がたくさんあります。みんなが主役,みんなが活躍できる行事となるよう,2年生の力を合わせて活動していきたいと思います。

7/19(月)2年生 理科「どうやって、体は動くの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の理科の授業では,筋肉による運動の仕組みから,動物の運動について学びました。
教科書P.136には,手羽先での骨と筋肉の仕組みの観察の仕方が紹介されています。
ご家庭で調理するときに,一度試してみては??

7/16(金)2年生 「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮中ライオンズクラブの方をお招きして,「薬物乱用防止教室」を開きました。

まず,映像を観て薬物による体への影響や危険薬物の種類について学びました。
その後,講師の方から,薬物乱用の恐ろしさや犯罪の現状について教えていただきました。

「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」自分を守るために,今日学んだことを心にとめて生活していってほしいと思います。

7/15(木)2年生道徳「国境なき医師団」

画像1 画像1
画像2 画像2
国境なき医師団に参加された方の体験をもとに,生命の尊さについて考えを深めました。
紛争地域の医療現場で,1本しかない酸素ボンベを誰に使うのか。判断を迫られたこの方の思いや,関係する人たちの思いを考えました。

命に対する判断の難しさを感じ,命を大切にするために「今ある環境に感謝したい」と思いをもちました。

7/9(金) 2年生・どこで雷が鳴っている?

画像1 画像1
5時間目のころ,急に雨が強くなり雷までなりだして,天候の変化に生徒のみんなも驚いていました。私の社会の授業中でしたが,問題を出してみました。
「雷が光ってから3秒後に音が聞こえました。この雷までの距離は何メートルでしょう」と聞いてみると,答えをすぐに言い当てました。さすがですね。1年生での学習が定着し,生活に生かせています。
今までの学習は「知る・できる・わかる」で終わりがちだった学びを、今は「使えるようになる」ことを大切にしています。

ちなみに答えは,下の「つづき」をクリック
つづき

7/8(木) 2年生・特別の教科道徳「六千人の命のビザ」

画像1 画像1
画像2 画像2
杉原千畝氏の外交官としての責務を全うする姿を通して,国際社会に生きる一人の人間としての生き方を考えました。
どんな民族の人も,同じ人間として平等にすることが大切であると考える生徒がいるなど,「公正・公平」に接することについて考えを深めることができました。

7/7(水) 2年生・1日5分の眼の運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日からモジュールの時間を利用して「ビジョントレーニング」を実施しています。保健委員が説明する4つのトレーニングや、YouTubeを活用した数字さがしなど、生徒は興味をもって取り組んでいます。今後もコツコツと継続し、眼の健康を守っていってほしいと思います。

7/6(火) 2年生・どんな先輩になりたい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6限に学年集会を行いました。前半は、今の学習や生活を振り返り、夏休みまでの2週間で徹底したいことを学年全体で確認しました。後半は、先週の土日で3年生から部活動を引き継いだ部もあり、先輩として先頭に立つことの心構えをする時間になりました。生徒からは「頼られるような優しい先輩になりたい」「部活動だけではなく、日頃の生活からお手本になれるような行動をとりたい」という前向きな意見がでました。生徒それぞれが理想とする「先輩」に近づけるように、日々努力していってほしいと思います。

7/5(月)2年生国語「2030年問題について考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少子高齢化や環境など,2030年までに深刻化する日本の社会問題について,インターネットを使って,その問題や解決に向けての努力などを調べています。
今後,調べたことをパワーポイントを使ってまとめ,発表する予定です。どのような発表になるか楽しみです。

7/1(木)2年生 特別の教科道徳 「SNSとどうつき合う?」

画像1 画像1
画像2 画像2
SNSの使い方についての話し合いを通して,「友達との関わり方」や「節度を守った安全な生活」について考えました。
身近なSNSについてを用いた題材で,みんな自分のこととして考えを深めました。
今後も,スマホやSNSなどとの良い付き合い方について考えていきたいと思います。

6/30(水) 2年生・新制服に期待を膨らませて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内制服委員会から「大和中学校新制服規定書」が全校に周知され、制服の着用方法について確認をしました。生徒の新制服への意識は高く、放課中に規定書をしっかりと読み込んでいる姿が見られました。

6/18(金) 2年生・努力の成果を発揮しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、期末テスト1日目です。テスト週間中は、自分の目標達成に向けて、放課中も友達と一緒に頑張っている様子が見られました。明日は、一つの節目。一つの見せ場です。今まで取り組んできたことに自信をもって臨んでほしいと思います。頑張れ2年生!!

6/18(金) 2年生・学習意欲が高まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からテスト週間がスタートしています。休み時間には、お互いに問題を出し合ったり、重要語句を確認したりする姿が見られました。授業中も積極的に挙手をするなど、テスト週間に入り、学習意欲の高まりを感じます。明日から休日になりますが、目標の達成に向けて前向きに学習に取り組んでほしいと思います。

6/17(木) 2年生・中間テストの反省を生かす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限にテスト範囲発表が行われ、テスト週間がスタートしました。期末テストは5教科に加えて副教科が増えるということで、より細かく具体的に計画を立てていました。この1週間は中間テストの反省を生かし、学年全体で学習に向かう雰囲気を高めていってほしいと思います。

6/14(月) 2年生・落ち着いた1日を過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のモジュールの時間に読書を行っています。自分で用意した本や、図書館で借りた本を10分間という短い時間ですが、集中して読むことができています。忙しい1日のスタートに読書を行うことで、落ち着いた学校生活につながっています。

6/11(金) 2年生・貴重なお話が聞けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、上級学校ワークショップがオンラインで行われました。14講座のうち、3講座に参加し、高校の説明を聞きました。2年生になり、少しずつ進路学習を進めていますが、進路について具体的にイメージできない生徒が多くいる中で、高校の先生方の話は新鮮でよい刺激になったようです。今日聞いた貴重なお話を、今後の学校生活にいかしていってほしいと思います。

6/9(水) 2年生・清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机の脚裏をきれいに拭くなど、細かなところにまで気を配りながら清掃することができています。次はここを掃除しよう!と生徒自身が自発的に取り組む様子が見られました。

6/8(火) 2年生・上級学校ワークショップに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に行われる上級学校ワークショップに向けて、当日の動きや注意点について確認を行いました。
 本校ではキャリア教育の一環として2年生にも、3年生と一緒になって高校等の先生から直接話を聞く授業を展開しています。上級学校について知る貴重な機会になるので、自ら学ぶ姿勢を大切に、自らの進路=生き方を考える有意義な時間にしてほしいと思います。

6/4(金) 2年生・良好な人間関係を築くために

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目にピア・サポート活動を行いました。最初に「相手の目を見る」「うなずく」「最後まで聞く」など、よい話の聞き方について確認しました。その後、必要な情報をグループ全体で共有し、与えられた課題の解決を目指す「フードタウン」という話し合い活動を行いました。「聞き手」がよい話の聞き方を意識することで、「話し手」の受け取り方が変わることを実感することができました。

6/3(水) 2年生・道徳「たったひとつのたからもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 余命1年と宣告された秋雪くんが懸命に生きた姿から「精いっぱい生きるとは、どのように生きることか」について考えました。生徒からは「普通に生きるというのは、当たり前ではないことを改めて実感した」「1分1秒を大切にしていきたい」という意見が出ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31