7/20(火)1年生 初めて尽くしの1学期でした

画像1 画像1
 終業式を終えて教室に戻り、担任の先生から通知表を配付されました。1年生の生徒たちにとっては初めての5段階評価であり、通知表を受け取る瞬間は緊張気味の表情が見られました。ある生徒は「この結果を、2学期の学習のヒントにしたいです。」と言っていました。こんなに嬉しい言葉はありませんでした。通知表の評価、評定は先生たちからの励ましでありメッセージです。きちんと受け止めて、これからの学習に生かしてください。
 
 さて、4月の出会いからあっという間に終業式の日を迎えました。この1学期を振り返って一番思い出深いのは、何といってもオリエンテーション合宿です。新型コロナウイルス感染症の状況が刻々と変化する中、無事に行って帰ってくることができたこと、「この子たちは何かすごいパワーを持っているかもしれない!」と思いました。その後、普段の学校生活の中で、少しずつ中学生として成長していく姿に、頼もしさと未来への可能性を感じました。ぜひ、健康と安全に気をつけて夏休みを充実させてほしいと思います。そして2学期は、行事を通して学級・学年の団結力を高めていきましょう。
 保護者の皆さまには、1学期間、多くの場面でお支えいただきました。本当にありがとうございました。夏休み中は、ご家族で過ごす時間を大切にしていただけたらと思います。2学期も保護者の皆さまと力を合わせて、子供たちのために頑張ってまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。(1年主任 浅野)

画像2 画像2

7/20(火) 1年生・終業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式が行われました。1年生はオンラインでの参加となりましたが、気持ちをつくり、落ち着いた態度で式に臨む姿が見られました。中学校生活にもすっかり慣れ、初めて迎える大和中学校の夏休みです。規則正しい生活を心がけ、家庭学習や部活動だけでなく、趣味の時間や家族との時間を大切にしてほしいと思います。

7/15(木) 1年生・毎日元気よく泳いでいます!

画像1 画像1
 1年生の水泳の授業の様子です。中学校に入って初めての水泳の授業でしたが、毎日一生懸命泳いでいる姿がとても輝いてみえます。残りの水泳の授業も全力で取り組みましょう。

7/9(金)国際理解ワークショップを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2日間に渡って行った国際理解ワークショップのふり返りを行いました。
愛知県でもどのような取り組みがされているのかを学んだり、SDGsの17の目標のうち、特にどの項目を大切にしていきたいかを考えたりしました。
 これからの未来を生きていく中学生だからこそ、どのようなことができるのかを真剣に考えることができました。これからの生活にいかしていきましょう。

7/9(金) 読み聞かせの時間

 本日の朝、モジュールの時間に「読み聞かせ」を行いました。1年生の教室では、色彩豊かな絵の世界に引き込まれたり、ユーモアある文章に和んだりする生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(水) 1年生・国際理解ワークショップ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 識字シミュレーションゲームを行い、文字が読めない人が病気になったときにどのような困難が生じるのか考えている様子です。文字が読めないことでどんな不便があるのかをグループで話し合い、教育が受けられないことによって、貧困や飢餓に陥ることに気付きました。
 学習のまとめとしてグループで感想を交流していると、「学校で勉強できるということは、実は幸せなことだと気づいた。」や「世界の子どもたちのために自分たちにできることはないか。」などの声を聞くことができました。世界の現状を知ることで、自分自身を見つめるだけでなく、未来について考えるよいきっかけとなりました。

7/7(水) 1年生・国際理解ワークショップ(1)

 7/6(火)、7/7(水)の2日間にわたり、総合的な学習の時間に国際理解ワークショップを行いました。
 はじめに、SDGs(世界で取り組む17の共通の目標)についてクイズ形式で学びました。教育を受けることの大切さや世界の教育事情を知り、「今自分たちにできることは何なのか」をグループで話し合って考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(火) 1年生 グローバル化が進むこれからの社会について

 本日、総合的な学習の時間にて、SDGs(持続可能な開発目標)について学びました。今の社会の課題を国際的な広い視野に立って考えました。グローバル化が急速に進んでいく、これからの社会に生きる中学生にとって、とても関わりのある内容でした。来月には外部講師の方をお招きして、さらに深い内容を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木) 1年生・中間テストの反省を生かして

 本日、期末テストの範囲発表がありました。中間テストより3教科増えた範囲表を見て、思わずため息が出てしまう姿も見られましたが、先生のアドバイスを受けながら中間テストより良い結果を目指して、一人一人が計画を立てていました。
 授業で習った重要なポイントを付箋に書いて掲示するなど、期末テストに向けたクラスごとの工夫も見られます。クラスのみんなで得点アップを目指す姿勢が、とても嬉しくなりました。期末テストに向けて、みんなで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水) 1年生・アルトリコーダーはむずかしい?

小学校で使っていたアルトリコーダーに比べると一回り大きいアルトリコーダー。1年生が持つとやはり大きく見えます。「指がとどかない」と苦労しながらもみんな頑張っています。新しいスキルを身につけるには練習量が必要です。緊急事態宣言下で大きく音を出す音は自粛中ですが、あきらめずに練習を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(水) 1年生・授業の様子

画像1 画像1
 本日の授業の様子です。入学して2ヵ月経ち、授業に取り組む姿勢がますますよくなってきています。どのクラスも積極的に挙手をし、発言したりしています。期末テストまで1ヵ月を切りました。テストに向けて頑張っていきましょう。

5/28(金) 1年生・体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で4日間の体験入部が終わりました。天候に恵まれず、思うように見学や体験ができなかった部もあるかもしれませんが、3年間頑張れる部活動をじっくりと考え、入部先を決めていきましょう。迷ったり悩んだりすることがあれば、ぜひ先生に相談してください。

5/28(金) 1年生・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目に学年集会が行われ、以下の話をしました。

1.1年生、皆で「挨拶」頑張ろう。

2.来週からの仮入部にむけて、この土日でもう一度考えてみよう。

3.シェイクアウトの練習。

「途中、周りで話をしてごらん」と言う声かけで、クラスメイトと和やかに話をする姿を見て、嬉しく思いました。成長を重ねる姿を楽しみに見守っていきたいと思います。

5/20(木) 1年生のポートフォリオ

1年生の教室前廊下にはオリエンテーション合宿のふりかえりをまとめた模造紙が掲示されています。いわば1年生のポートフォリオ。1年生がこの先どんな歩みをみせてくれるのかな...。
さぁ、テストも終わってリスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)1年生 道徳「不自然な独り言」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目道徳,全クラス共通で「不自然な独り言」を題材にして思いやりの心について考えました。活発に意見を述べ合う姿がみられました。

5/14(金) 1年生・中間テストに向けて頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(火)から始まる中間テストに向けて、授業を真剣に取り組んでいます。中学生として最初の定期テストになります。テストに向けてあと少し頑張りましょう。

5/13(木)学校環境衛生検査(空気・照度・騒音検査)(保健室より)

学校薬剤師の先生にお越しいただき、教室の「空気・照度・騒音検査」を行いました。みなさんが毎日過ごしている教室の環境が良いかどうか検査しました。騒音もなく、照度も適切でよい環境でした。空気も適切に換気がされていて、とても良いということでした。大中生は、よい環境の中で落ち着いて勉強に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 1年生・テスト計画を考えました

 本日、中間テストの範囲発表がありました。1年生にとって初めての定期テストです。どのクラスも先生のアドバイスを受けながら、勉強の計画を立てていました。
 1年生のみなさん、各教科の勉強を進める中で分からないことがあれば、休み時間などに先生に質問してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(金) 1年生・学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6限に学校保健委員会を行いました。講師の方をお招きして携帯・スマートフォンの使い方について講演を頂きました。携帯・スマートフォンは便利である反面、使い方を間違ってしまうと、トラブルになってしまったり、犯罪にも巻き込まれてしまったりする可能性もあります。今一度ご家庭でも携帯・スマートフォンの使い方について話し合ってみて下さいね。

4/27(火) 羅針<校長室より> 合宿リポート

1:25 予定よりちょっとだけ早く自然の家を出発しました。
みんな比較的元気に帰路についています。
途中の渋滞もなく極めて順調ですので、予定より早く到着・解散できそうです。一泊とはいえ慣れない環境での生活で見えない疲れもあるでしょうからしっかり休ませてあげてください。

オリエンテーション合宿は、リスクをゼロにはできないもののできる限りの対策を講じ、自然の家の関係スタッフ・バス会社など、実に多くの皆さんの協力を得てつくった行事です。中学校生活が始まったばかりの1年生に、この先をよりよく加速していけるようにと願いプログラムしました。その大きな手応えをお土産に帰路に着いています

ひとまず宿泊学習を終えますが、引き続き家族を含めた健康状態について注意深く見て行くことが求められます。もし体調に気になることがありましたら必ずご報告ください。

明日また1年生全員と笑顔で再会できることを心から願っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31