7/19(月) 夏休み期間における新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するお願い

 現在、愛知県では、感染の再拡大の防止に向け「愛知県厳重警戒措置」が実施されています。また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、10代以下の若年層の感染者全体に対する割合も高くなっています。
 夏休みを迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。
 つきましては、御家庭においてもお子様の生活について次の点に御注意いただき、安心・安全の確保に御協力いただきますようお願いいたします。

1 夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。

2 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

3 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。

4 本人または同居の家族について、次の場合はできるだけ速やかに学校へ連絡をお願いします。
 ○ 新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき
 ○ 濃厚接触者となったとき 
 ○ PCR検査の対象となったとき

5 学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や時間外、休日など学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
(1) 大中専用コロナ報告用メール&フォームで連絡
  メールはここから
  フォームはここから
(2) 一宮市教育委員会教育文化部学校教育課へ連絡
0586-85-7073

PDF文書はこちら

7/14(火) 市民開放プール休場のお知らせ

 毎年、夏休み期間中に開設している、大和中学校プールをはじめとした市内小中学校等の市民開放プールにつきまして、本年度は休場します。

■詳細・問い合わせ先:一宮市スポーツ施設指定管理者
 

7/5(月) 新制服の展示会が開催されます(お知らせ)

画像1 画像1
 一宮市みんなの制服プロジェクトから新制服展示会の案内が届きましたので紹介します。
 また、新制服のバーチャル試着ができるそうですので、よろしければお試しください。(視聴するためには無料アプリのインストールが必要です)
PDFはこちら
画像2 画像2

7/1(木) 部活動参観一部中止のお知らせ

本日はグラウンド不良のため,たいへん残念ですが,外で行う部活動の参観は中止いたします。

<参観中止の部活動>
・サッカー部
・軟式野球部
・ハンドボール部
・男子ソフトテニス部
・女子ソフトテニス部
・女子バレーボール部
・女子卓球部

6/21(月) 部活動参観の実施について

画像1 画像1
 緊急事態宣言中で6月初旬に行うことができなかった部活動参観を実施します。

● 令和3年6月26日(土)〜7月1日(木)の部活動活動日
 ※ 案内文書はこちら
 ※ 参観可能日時・場所はこちら
 ※ 雨天の場合、外の部活動の参観は実施しません。

●来校時のお願い
・各家庭1名での参観をお願いします。
・参観される方は保護者参観者証を首からかけてください。保護者参観者証がない場合は参観できません。
・検温及び健康チェックをGoogleフォームに回答してからご来校ください。(後日メール配信)回答できなかった方は正門入ってすぐの受付で「部活動参観来校者名簿」に記入をしてください。
・風邪の症状、発熱、体調不良がある場合は、来校をお控えください。
・マスクを持参し、校内では着用してください。
・熱中症対策のため、帽子や飲み物等を準備してください。

 感染症対策には万全を期して行っていきたいと思っておりますが、生徒の安全・安心な学校生活を維持しつつ、開かれた学校づくりを行っていくためには保護者の皆様の協力が不可欠です。何卒ご理解とご協力をお願いします。

6/15(水) 知事からのメッセージ 〜健康にこの夏を過ごそう 〜

 これから本格的な夏を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症に配慮しつつ、熱中症による事故を防止するため、6/14に児童生徒及び保護者への知事メッセージが出されました。
 熱中症予防対策を適切に行い、健康で安全な夏を過ごしましょう。≫PDFはこちら
画像1 画像1

5/28(金) 6月行事計画の変更について

 愛知県に発令されている緊急事態宣言が延長される方針が出されたことにより、6月の行事計画について以下のことを変更します。ご理解とご協力をお願いいたします。

●学校公開日は中止します

●部活動懇談会は、1年生保護者のみを対象にして予定通り実施します。(部活動参観は実施しません)
・2,3年生保護者および参加できなかった1年生保護者へは、各部の懇談日以後に、生徒を通じて、部活懇談会資料を配付します。
・6/26(土)〜7/1(木)の期間中にあらためて部活動参観を実施します。各部活動の参観できる日時についてはあらためてご案内します。

●2・3年上級学校ワークショップは、オンラインで各上級学校と結んで生徒のみ対象で実施します。

●緊急事態宣言の延長予定期間中に開催予定の一宮市中学校陸上競技大会などの大会の実施可否につきましては、連絡があり次第、生徒を通じて連絡します。

R3.0528 6月行事計画の変更について

5/28(金) もうすぐ!!

画像1 画像1
もうすぐ大和中学校ウェブサイトの訪問者が,100万人になります。

100万人目は誰の手に!?

5/24(月) 3年生修学旅行の実施日が決まりました

●実施日
 9月7日(火)、8日(水)、9日(木)

●宿泊場所
 1日目 ホテルオークラ東京ベイ
 2日目 千葉県館山市内ペンション(いすみ市内民宿から変更)
 ※館山市内ペンションは本校が令和1,2年度に利用した宿泊場所です。

●行程
 東京ディズニーランドを含めたいちばん最初に予定していた行程をもとに、あらためて房総半島を中心としたコースを再検討し調整しています。行程がまとまり次第お知らせします。(TDL に入場できるかどうかは直前まで未定です。)

●その他
・ 実施前日の9月6日(月)は給食後下校
・ 実施翌日の9月10日(金)は休養日

 引き続き、新型コロナウイルスの感染状況に注視し、安心・安全な活動を送ることができるよう計画を進めます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5/21(金) 2年生自然教室の実施日が決まりました

○10月26日(火)、27日(水)で行います。

○宿泊先は「愛知県旭高原自然の家」で変更ありません。

○活動内容については、6月に予定していた内容を行います。

引き続き新型コロナウイルス感染症の動向に注視し、安心・安全な活動を送ることができるよう計画します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

R3.0521 自然教室の延期後の日程について

5/14(金) お知らせ・5,6月行事の変更について

○3年修学旅行(5/17.18.19)
  → 2学期に延期(実施日は調整中)

○2・3年上級学校ワークショップ(5/27)
  → 6/11(金)に延期します

○PTA役員実行委員会(5/24)
  → 紙面開催に切り替えます

○2年自然教室(6/9.10)
  → 2学期に延期(実施日は調整中)
 
※6月行事につきましては、愛知県の緊急事態宣言が解除されましたら、感染症対策を徹底した上で計画通り進めていく予定です。
 ただし、一宮市内の感染状況などから中止または延期とすることもありますのでご理解・ご協力をお願いします。

5/14(金) お知らせ・2年生自然教室を延期します

 6/9(水)・10(木)に予定している2年生自然教室につきましては、2学期に延期して実施することとしました。
 これは、緊急事態宣言が出ている・出ていないに関わらず、変異株ウイルスが広がる中で集団宿泊することのリスクを回避すること、実施日の変更は後になるほど宿泊先やバス手配の確保と調整が難しくなることからの判断です。延期日は決定次第お知らせします。
 ご理解とご協力をお願いします。

 R3.0514 自然教室の延期について

5/13(木) 16:47 停電から復旧しました

設備点検が終わり、本校への代表電話がつながるようになりました。

5/11(火) 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)

 現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。

1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。
※登校日の健康チェック報告フォームを変更しております。

2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。
※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

○ 平日の連絡先
・大和中学校 (0586)28−8759
○ 週休日の連絡先
・大和中学校(電話が自動応答の場合)
  メールで配信した連絡メールと報告フォーム
・学校教育課 (0586)85−7073

5/11(火) 修学旅行の延期について

 政府による愛知県への緊急事態宣言発令に伴い、県教委より宣言期間中の修学旅行につ
いて、「中止または延期」の要請がありました。本市の感染状況を鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本校の修学旅行については次のようにします。

1 5月17日(月)から予定していた修学旅行は延期します。

2 5月17日(月)から20日(木)の3年生は、給食ありで、通常通り授業を行います。

3 延期する修学旅行の日程等については後日連絡します。

R3.0511修学旅行の延期について

5/6(木) 学校公開日

5/6(木)、7(金)、10(月)の3日間は、保護者のみ対象とした学校公開日です。
今年度から公開を再開します。参観される方は、感染防止対策にご協力をお願いします。
詳しくはこちらでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(金) 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

 なお,大和中学校では,新型コロナウイルス感染症にかかる対応と報告をできるだけ速やかに行うために,専用の連絡先とフォームを用意しております。アドレス及びURLを4月27日配信のメールに記載しておりますので,万が一の場合にはご利用ください。

4/28(木) 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

 本日から5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服を展示いたします。
画像1 画像1

4/27(火) 大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合,学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に,ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

4/21(水) 第1回学校保健委員会の開催について

第1回学校保健員会を下のように開催します。参加申し込みが必要です。

1 日 時
令和3年5月7日(金) 14:40〜15:30
※保護者は14:30までに,案内に従って屋内運動場東の渡りよりご入場ください。
2 場 所
大和中学校屋内運動場
3 内 容
講演会「スマホ・ケータイ安全教室」/KDDI認定講師


本日案内メールを配信しました。アンケートから参加申し込みをすることができます。
メールの氏名登録をされていない方には申込用紙のついた案内文書を配付しました。

詳細は下記からご覧ください。
R3.0421学校保健委員会案内及び申込用紙
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31