7/14(火) ”朝の読み聞かせ” 再開しました!

 先週の金曜日7/9から、読み聞かせサークル「スマイル」の皆さんによる朝の読み聞かせ活動が再開されました。
 5・6月に予定していたのが緊急事態宣言等のため中止になり、今回が今年初! ホントは読み手の皆さんを生徒が半円状に囲んで、いい雰囲気をつくりながら会を進めていけるとよいのですが、書画カメラを使ったり、別の部屋からオンラインで行ったりと感染症対策に配慮しながらの再開になりました。でも、おかげさまで朝のひと時を穏やかな雰囲気でスタートできます。2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(月)フルールの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、フルールの方々が校内の花壇の整備をしてくださいました。西門外の花壇にきれいな花が植えてあります。また、以前植えてくださった正門の花は、こんなにもきれいに育っています。きれいな花を見ると心が洗われますね。

6/11(金) 「沿革」のページを更新しました

 「学校案内」の「沿革」のページに、学校の移り変わりがわかる写真を掲載しました。画質はちょっとよくないですが、大中の歴史を感じていただけたらうれしいです。

6/9(水) 大和中学校の卒業生は、さて何名でしょう?

 本校のWebサイトには「学校案内」の中に「沿革」のページがあります。そこには創立以来の本校のあゆみがまとめられていますが、このたび、ホームページボランティアの方が卒業生人数の推移をグラフにしてまとめてくださいました。
 さて、ここで問題です。令和3年3月の第74回卒業生までに、大和中学校から合計何名の卒業生が巣立ったでしょうか?
つづき

4/15(木) 「読み聞かせサークルスマイル」ボランティア募集!

 本校では,毎月1回を基本に,各学級で読み聞かせを行っています。コロナ禍においては,従来のように近くに集まって聞く形式はとれませんが,感染症対策をしっかり行う中で進めています。
 子どもを送り出したあとや出勤前など,お時間に都合のつく方,生徒たちとの出会いを求めている方,地域人として学校教育に参画していただける方を募集しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4/8(木) 笑顔が輝き、心和む一コマ...

 ガーデニングボランティア「フルール」の皆さんが、新学期に合わせて正門に素敵な寄せ植えを創っておいてくださっています。今朝、登校して気づいた生徒の一人が「春だねー」とつぶやきながらニコッとしていました。 
 いつも素敵な空間をつくっていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31