7/13(火) 『熱中症警戒アラート』を活用した熱中症予防行動を...

画像1 画像1
 今年から、環境省・気象庁が『熱中症警戒アラート』の運用を本格的に始めました。先週末には愛知県で初アラートが発表され、今日も発表されています。熱中症リスクの高いシーズンへ突入したことが明確になったわけです。
 熱中症警戒アラートは前日の17:00と当日7:00に発表されますが、本校のWebサイトのトップページにも、「アラートの発表状況」と「WBGTの予想指数」が随時更新される形で確認できるようにしました。これまで通りの手元でのWBGT測定に加え、アラートの有無や予想指数から、学校としても先を見越したより適切な指導方針や熱中症予防に向けての対応をしていきます。
 アラートの発表時や指数が高い時には、家庭でも、とりわけ朝の健康観察に留意いただいたり、水分を多めに持たせるなど、適切な予防行動をとっていただきますようお願いします。
本校の「熱中症対策」のWebページへ
環境省「熱中症予防情報サイト」へ


7/12(月) 雷から生徒を守るために...

 今日は雷雨が下校時間帯に重なり、生徒を教室で待機させるよう緊急対応をしました。急な対応でしたが大きな混乱なく済みました。保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。

 引き続き、自然の驚異に対して気の抜けない季節が続きます。

 本校では、雷については、気象会社からの発雷情報メールサービスで速報を受信できるようにしています。その発雷情報を確認次第、職員室に設置してある雷検知器とインターネット上の気象レーダーによって周辺の雷雲をリアルタイムに把握します。あわせて、すみやかな校舎内への避難や下校の見合わせなどの安全確保の対応を全職員ですすめます。今日は給食時に雷を感知しましたので、5時間目の水泳の授業は急きょ中止し、下校を遅らせました。
 今日は比較的うまく進みましたが、天気は気まぐれなところがありますので判断が難しい時もあります。学校としては生徒の安全確保を最優先に対応し、その状況はメール配信とWebサイトのトップページにて随時お知らせしていきますので、今後もご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(火) 部活動参観、ありがとうございます

 先週末から部活動公開をしていますが、多くの保護者の皆さんに参観していただいています。ありがとうございます。生徒もいいところを見せようとちょっとだけ張り切っているようにも見えますがいかがでしょうか?
 3学年が活動する、一年で一番大所帯の時期。あわせて大会直前の調整練習などで活動が散在していたりする面もありますが、普段通りの活動を見ていただいけているのではないかと思います。
 公開は7/1(木)までです。お時間がありましたらぜひご参観ください。
画像1 画像1

6/18(金) 夏の花に囲まれて.....

画像1 画像1
本校職員やボランティアの皆さんが植え付けてくださった夏の花が、とてもいい感じで育ってきて校内に潤いを与えてくれています
\( ˆoˆ )/

6/14(月) 大和中学校区少年健全育成会総会

 本日,大和三校合同学校運営協議会に引き続き,健全育成会総会を開催しました。
 PTA役員,学校教職員,地域の方の三者で,以下の議題について報告・検討しました。
1 令和2年度事業報告,会計報告
2 令和3年度事業計画案,予算案
3 健全育成会規約の確認
4 健全育成会 役員・推進委員・地区協力委員の確認
5 大和三校の現状
・学校(児童生徒)の様子
・生活指導の重点
・生活指導に関する問題(非行,いじめ,不登校,虐待,その他)
6 その他
・中学校新制服の導入について
・SNS問題について
・条例によるヘルメット着用及び損害賠償保険加入の義務化について

 オンラインでの開催でしたが,各校での討議,三校間の意見交換等をすることができました。また,地区協力委員の方からは,それぞれのお立場で,学校を支援してくださるお言葉をいただきました。

画像1 画像1

6/7(月) 部活動懇談会、ありがとうございました。

 先週末3日間の1年生保護者を対象とした部活動懇談会。
 顧問から直接ご挨拶・ご説明をし、またご意見・ご質問を伺うことができました。緊急事態宣言中で少し短めの時間になってしまいましたが、貴重な時間をありがとうございました。
 期末テスト後には1年生も本入部となり、緊急事態宣言が解除されればあらためて部活動参観を予定していますので、お時間がありましたらぜひご参観ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31