5/25(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の合間のさわやかな日になりました。
1年生の国語では、図書館の利用の仕方を司書の方に教えてもらっていました。本が好きな生徒にとっては、どの本から借りようかとわくわくしているのではないでしょうか。
どのクラスもとても落ち着いて授業を受けています。

5/24(月) 全国学力・学習状況調査を5/27に実施します

画像1 画像1
 今年の全国学力・学習状況調査が、3年生を対象に、5/27(木)に実施されます。内容は、教科に関する調査(国語・数学)と生活習慣や学習環境に関する質問紙調査です。
 教科に関する調査は、身に付けておくべき「知識・技能」に関する問題と、実生活の場面で「活用」したりする力に関する問題が出題されます。
 コロナ禍にあって、生徒の学力・学習状況を客観的に把握する機会とし、生徒一人一人のへの教育指導の改善や充実を図ることにつなげたいと思います。

詳細はこちら
 → 文科省リーフレット
 → 文科省HP
 → 国立教育政策研究所

5/13(木) 先生も生徒と一緒に学びます

今朝は2-4社会科の授業公開をしました。といっても本校職員への公開で、よりよい授業のあり方を磨き合うための時間です。中学校は新しい学習指導要領が完全実施となり、生徒の学びを進化させることが大きな課題。今年は特にこうした教師の磨き会う機会も充実させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水) 見比べる→気づく→試す

2-5.6が体育の授業で走り高跳びに挑戦!
仲間の試技を見て、自分と比べて、気づきをもとに試すことの繰り返しの中で、より良い動きをつくっていきます。良い動きを見つける目を育てることも体育の授業の大切なねらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31