4/30(金) 3年生・有意義なGWに!

 大型連休を前に,学年集会を行いました。3年生は,今日からテスト週間に入ります。強い意志をもって,計画的に学習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

4/28(水) 3年生・修学旅行に向けて

画像1 画像1
 しおりを作成して,必要事項を記入しました。手元にしおりがあると,気持ちが高まってきます。家庭には,30日(金)に持ち帰る予定です。連休中にぜひ,親子で修学旅行を話題にしてほしいと思います。
画像2 画像2

4/27(火) 3年生・卒業に向けて

画像1 画像1
 卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。はにかみながらも,皆いい笑顔でした。
画像2 画像2

4/23(金) 3年生・体験入学に参加しよう!

 3年生の教室の並びにある進路指導室の前に,上級学校の体験入学の案内を掲示しました。「受験生」として,上級学校の情報を自分で収集したり,体験入学に参加したりして,志望校をかためていくことはとても大切なことです。今後いろいろな上級学校から案内が来ますので,生徒のみなさんに積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1

4/22(木) 3年生・教え合い

 新しくなった教科書の趣旨を理解し,級友と教え合いながら学ぶことができる3年生です。(画像は数学の教え合いの様子です)
画像1 画像1

4/21(水) 3年生・オンライン集会

 今朝は,オンラインで校長先生の話を聞きました。こうしたオンラインを活用した取組が『大和中の新しい生活様式』の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(水) 3年生・緑の羽根募金

画像1 画像1
 今日から3日間,『緑の羽根募金』を行っています。ご協力よろしくお願いします!
(画像は,生徒会役員と議員の生徒が,協力の呼びかけをしているところです)
画像2 画像2

4/20(火) 3年生・修学旅行に向けて

 話し合いやじゃんけん,くじ引きをして,今日は修学旅行の班決めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月) 3年生・ありがとうございました!

 本日の学年保護者会では,生活面や学習面,進路関係,修学旅行関係,主な行事予定についてお話しさせていただきました。本日欠席されたご家庭には,明日資料をお渡ししますので,疑問な点があればお気軽に学校までご連絡ください。
 最後になりますが,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました!
画像1 画像1

4/19(月) 3年生・今日の様子

 給食の準備の様子です。当番の生徒がよそって,他の生徒たちが取りに行く。コロナ禍の準備方法にも随分慣れて,3年生はてきぱきと動いています。
画像1 画像1

4/16(金) 3年生・修学旅行に向けて

 今日は学級みんなで話し合って,バスの座席を決めました。
画像1 画像1

4/15(木) 3年生・任命式

画像1 画像1
 生徒会役員,学級役員の任命式がありました。役員をはじめ,委員,係のみなさん,半年間自分の役割に責任をもってよろしくお願いします!
画像2 画像2

4/15(木) 3年生・特別な教科『道徳』

 本年度も週に1回道徳の授業を行い,心を育てる教育を大切にします。
画像1 画像1

4/14(水) 3年生・修学旅行に向けて

画像1 画像1
 オリエンテーションとして、職員の下見写真を各学級で見て修学旅行のイメージをふくらませました。生徒たちが前のめりになって話を聞く姿から、楽しみにしている気持ちがすごく伝わってきました。
画像2 画像2

4/13(火) 3年生・学級組織決め

 前期の役員,委員,係を決めました。どの学級も生徒たちが積極的に立候補する姿が見られ,とてもうれしく感じました。自分の役割に責任をもって,半年間がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

4/13(火) 3年生・授業開き

画像1 画像1
 今日から,各教科の授業が始まりました。ほどよい緊張感の中,真剣に授業に取り組む姿が見られました。

4/12(月) 3年生・標準学力検査

 2年生までの学習内容がどれだけ定着しているか確かめるため,「標準学力検査」を行いました。1日5教科のテストでしたが,生徒たちはとてもよくがんばりました。さすが最高学年です!
画像1 画像1

4/9(金) 3年生・今日の様子

 本年度最初の学年集会を行い,今年からお世話になる先生の紹介と,生活面,学習面についての話をしました。
 また,避難訓練を行い,もしものときに備えて避難経路の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(木) 3年生・今日の様子

画像1 画像1
 今日は学級写真を撮ったり,身体測定をしたりしました。教科の授業は,来週からスタートします。
画像2 画像2

4/7(水) 3年生・スタート!

 新たな仲間を迎え,209名で3年生の生活がスタートしました。『苦楽一如』「大中の顔となり,未来にはばたく学年」の学年目標のもと,最高学年としての自覚と自信をもち,コロナ禍に負けないで大和中学校や自分自身の未来を切り拓くことができる学年にしたいと思います。
(画像は,始業式での在校生歓迎の言葉と学級開きの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30