5/28(金) 羅針<校長室より>

画像1 画像1
 緊急事態宣言が延長の見通しとなりました。今年こそはできるだけ通常通りに...との願いにまた壁です...。

 6月行事計画の変更について補足します。

●学校公開中止についてはホントにごめんなさい。延期も検討しましたが、宣言明けがちょうど期末テスト週間になり落ち着いた環境をつくってやりたいこと、その後は暑くなると思われることから健康安全面から考えると参観設定が難しいことなどから考えての決断です。

●部活動懇談は、正式入部を前にした1年生の保護者の皆さんに、顧問がきちんとお話しする機会を持つことは双方にとって大切だと思っています。参加対象を限定することに心苦しさはありますが、どうかご理解ください。

●部活動参観は日を改めて実施します。昨年度から各部の大会等はほとんどが無観客試合。学校で部活動を見る機会も持てていないことを私自身もつらい思いでいます。それに部活動で見せる生徒の顔はぜひ保護者の皆さんにもみていただきたい姿です。よって、期末テスト後=夏の大会の直前の時期にはなりますが、部活動参観の期間を設定することにしましたので、ぜひ生徒の成長を感じられる、そんなたくましい姿を見てやってください。実施時間帯などの詳細は宣言が解除される頃を目標に調整しお知らせする予定です。

 昨日の報道でインド株のコロナウイルスは従来の2倍の感染力だとの報道がありました。またこれまで以上に、家庭での家族ぐるみでの感染予防を進めていただきますようお願いします。我々教職員も同様に節度ある生活を徹底して、1学期後半の学校生活が安全に維持していけるよう頑張ります。
 どうぞよろしくお願いします。

5/19(水) 羅針<校長室より> 感染症について正しく学ぶ

3年生の保健の授業では、ちょうど感染症の予防について学習していました。元々カリキュラム上に位置づけられているものです。マスコミ報道だけでなく噂や中にはフェイクニュースなど情報があふれる時代だけに、正しい知識を得てそれを活用していく力を育てることが学校教育の大切な使命のひとつだと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(金) 羅針<校長室より>

 愛知県に緊急事態宣言が出される見込みとなりました。修学旅行だけでなく学校行事、部活動など、この先をどう展開していくかなど、実は昨夜のうちから関係各方面と連絡を取りはじめ、現在全力で情報収集しつつ対応を検討しているところです。
 何かと心配をおかけしておりますが、学校の対応が決まり次第、その都度、速やかに連絡させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。また、引き続き感染症対策の徹底と継続をお願いします。

5/7(金) 羅針<校長室より> ”節目”と”見せ場”

 昨日の朝、校長室からのオンライン朝礼を行いました。毎回のこの機会を使って、今年度の大中のキーワードについて話をしています。

 今回は「節目」と「見せ場」について。

 以前から『豊かな経験が生徒を育てる』を重点に学校経営を進めている本校ですが、コロナ過を経験し、あらためて学校行事や生徒会イベント、定期テストや授業中の発表の場など、学校生活の中での「節目」や「見せ場」になる機会が、生徒を鍛え成長させていく上で必要不可欠なものであることを痛感しました。コロナから学んだことの一つです。
 こんな思いもあって、新しい生活様式の中でもできる限りの教育活動を展開することを大和中学校はめざします。
 勉強も、行事も、部活動も、「節目」と「見せ場」を大切にし、その機会に前向きに取り組む気持ちと経験を自分の成長につなげてほしい。
 それが実現できる学校づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木) 羅針<校長室より> 参観されて気づいたことがあれば何でも教えてください

 今日から3日間は学校公開日です。教室での授業公開は、令和元年6月以来となりました。コロナ対策とはいえ、ずいぶんお待たせしてしまったこと。あらためてお詫び申し上げます。
 ただ、感染が心配な状況が続きます。学校が感染症対策でいちばんに考えていることは『学校でクラスターを発生させないこと』。その視点からみると、まだまだ保護者の皆さんにも制限をお願いすることが続きますが、コロナ過で持続可能な方法を試行錯誤して進めていきますのでご理解とご協力をお願いします。

 連休明けの今日。教職員には「いつも通りの授業」を...と伝えました。でも、いつもよりちょっと静かめで“よそ行き”の生徒だったかもしれません!(^^)!
 いずれにしても、参観していただいて、お子さんについてのよい気づきがあれば、ぜひ口に出して褒めてあげてください。大中生の多くは「ほめられて伸びるタイプ」です!

 また、生徒の姿や校内環境など気になることがありましたら、遠慮なく聞かせてください。普段内にいる我々が「井の中の蛙」にならないために、参観された保護者のみなさんの声を大事にし、刺激にしていきたいと思っています。後日配信するアンケートメールなどの機会をご利用ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31