12/22(金) 自分と全力で向き合う冬休みに【3年生】

 2学期を振り返ると、合唱祭や体育祭に向けて、どのクラスも一丸となって取り組む姿があり、その一方で、卒業後の進路を見据え、ひたむきに勉強に取り組む姿が増えてきたなという印象です。
 この冬休みは、もしかすると15年間の人生の中で一番楽しみに思えない冬休みかもしれません。校長先生の話を聞く様子や校歌を歌う声が、心なしかおとなしかったように感じました。大和中の生徒として校歌を歌うことができるのも、残り何回あるでしょう。冬休みが明けると、あっという間に卒業式です。目標とする進路希望の実現を目指して、冬休みを充実させてほしいと思います。

※3枚目の写真は、虹がきれいに見えた日の休み時間の様子です。冬休み中の努力が、夢への懸け橋になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(水) 生徒と創る授業【3年生】

数学。三平方の定理についての授業。先生が生徒とやり取りしながら磨きあっていました。先生と生徒が真剣に向き合いながら学ぶ良い雰囲気の3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(月)進路指導だより「練習は本番のように・本番は練習のように」

 本校は本日、3年生第3回iテストを実施しました。今回は高校入試の予行練習をかねて、公立高校入試の実施方法をもとに「入試の持ち物のきまり」や「公立入試のテスト順」で行っています。自分の今の力を確認するためのテストですが、こうした機会を生かして、人生初体験となる「受験」で自分らしさを出せるように、経験と自信を深めていってくれればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(月) マナー講座【3年生】

 株式会社アイビーエーの水田有美子氏を講師にお招きし,「マナー講座」を行いました。
 最初,「マナー = 堅苦しい」と感じていた生徒たちでしたが,講師の先生のユーモアいっぱいの話と活動に,「マナーは簡単で楽しいもの」という言葉を肌で感じることができました。
 3年生は進路選択の大変な時期ですが,今日教えていただいた「意識的にハッピーな気持ちにもっていく力」を大切に,仲間と励まし合いながら卒業まで進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)身近に感じる存在!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 心の教室相談員の方の給食訪問がありました。対面式での給食ではありませんでしたが、給食準備中には積極的に生徒たちに声をかけていました。また、何か悩んでいることがあれば相談してほしいと話をしていました。生徒たちは真剣に聞いていました。 

12/4(月)手洗いしっかり、手早く準備【3年生】

画像1 画像1
 給食の時間になると、当番はもちろん他の生徒も手洗いをします。急に寒くなり、風邪やインフルエンザに気をつけて、これからも生活していきましょうね!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31