5/31(水) リーダーの活躍【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダーの生徒たちが中心となって、教室に掲示する学級目標を作っていました。
話し合いをして、役割を決めて進めていたことに感心しました。
これからも、学級の中心として頼りになりそうです。

5/30(火) ぞうきんの使い方【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭でぞうきんを使う機会はあるでしょうか?
中学校の清掃活動では、ぞうきんが活躍します。
ぞうきんがけの方法やしぼり方など、家庭や小学校で教えてもらった方法が役立っていると感じます。

5/27(土) うれしい昼食【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お弁当の日でした。
お弁当の箱を開けたときの生徒たちはとてもうれしそうな顔をしていました。
とっておきの一品を紹介してくれた生徒もいました。
朝早くから準備ありがとうございました。

5/27(土) 学校公開日【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開日の最終日でした。
3日間、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

普段通りの授業の雰囲気を感じていただけたと思います。
見て気がついたことがあれば、教えていただけるとありがたいです。

5/26(金) 工夫をして効率よく【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員はコンテナ室で残こったご飯をポリバケツに回収します。
先日、給食委員の生徒がすてきなアイデアを思いつきました。
最初からビニール袋を3枚重ねてセットして
すばやく交換できるようにしていました。
さすがは中学生!
すてきアイデアを出して活動していることに感心しました。

5/25(木) 大きな声で呼びかける姿【2年生】

画像1 画像1
「緑の募金」活動が始まりました。
今日は、初日ということもあり
「今日は、募金を忘れたので、明日持ってきます。」
という生徒が何人もいました。
26日(金)まで環境委員を中心に募金活動を行います。
ご協力をお願いします。

5/24(水) 校外学習の疲れもなく【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな学校行事の翌日は、疲れから体調をくずしていないか心配します。

声をかけた2年生のうち、8割ほどの生徒は、
「昨日は楽しかった。」「元気です。疲れていません。」
と答えてくれたので安心しました。

5/23(火) 校外学習 班別活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで立てた計画にしたがって
生き物を見たり、なつかしいおもちゃで遊んだり
思いきり楽しく過ごしました。

5/23(火) 校外学習 バーベキュー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで考えながら
楽しくおいしく肉や野菜を焼きました。

5/23(火) 校外学習 イルカショーその2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシカが目の前まで来て
歓声が上がっていました。

5/23(火) 校外学習 イルカショーその1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
迫力満点!
ずぶ濡れになりながら
生徒も先生も楽しんでいました。

5/23(火)「楽しもう 絆深める 南知多」【2年生】

校外学習に出発です!
昨日まで暑さも今日は和らぎ、活動にはちょうどよい天気になりました。スローガンをめあてに、よい1日にしてきます。
校外学習は、生徒の安全第一に指導を展開しますので、活動の様子は帰着後(後日)紹介します。ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(月) 自分たちで行動、自分たちで楽しむ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日の校外学習です。
きっと感動体験が待っています。
生徒たちには、自分たちで楽しんでほしいです。

2年生の明日の登校時間は、8:00〜8:10です。
バス到着予想時刻はtetoruでお知らせします。
なお、webサイトの更新は校外学習後にまとめて行います。

5/19(金) もうすぐ校外学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の総合的な学習の時間には、
校外学習に向けての準備が進んでいました。
リーダー会がバスでのレクリエーションを考えてくれています。
活動班に名前をつけているクラスもありました。
みんなで楽しむ気持ちを大事にしてほしいです。

5月23日(火)が晴れるといいですね。

5/18(木) 本当の意味での【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間中の放課の様子です。
黙々と自習に取り組んでいて感心しました。

学年目標である『芯』には、
「自分で考えて動く」という思いが込められています。

「本当の意味での自習」ができれば、きっと学力が向上するはずです。

5/17(水) 思いが伝わるように【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の背面黒板には、
中間テストに向けてのメッセージが
書かれていました。

中間テストはあと1日あります。
まずは無事に乗り切って欲しいと願っています。

5/16(火) 進んでためになることを【2年生】

画像1 画像1
掃除の時間にぞうきんがけが壊れているのを見つけ、教室から粘着テープをもってきて修理をしていました。
技術の先生が見守っていますが、生徒の力だけで直しました。

5/15(月) 校外学習をよりよいものにするために【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間後に迫った校外学習のねらいの一つは、「体験したことをまとめ、人に伝える力」を育てることです。
本日は、校外学習の事後にレポートを作成することを学びました。

「感動したこと」を人にどう伝えるのか、これからの社会で役に立つ力を伸ばしていきたいです。

4/17(月) 場を清める姿【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腰をかがめて力を入れて掃除をしている姿から、きれいにしようとする気持ちが感じられました。

今日の気候のように爽やかな気持ちになりました。

5/11(木) 朝から元気に【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から元気よくあいさつをしてくれる生徒が多くいました。
手指消毒を継続している姿も見られ、自分で健康に気を付ける意識が育っていると感じました。

何人かの生徒は、
「今日は体育の授業で持久走があるので走り切れるか心配です。」
と正直に話してくれました。
テスト勉強について友達と会話をしている生徒もいました。

いろいろな不安を抱えながらも元気に登校してくる生徒の顔を見るとうれしくなります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31