9/30(金) 2年生・しっかり感謝して、いただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食での様子です。黙食を継続しながら給食を食べています。はじめは、「いただきます」、最後は感謝をこめて「ごちそうさま」をします。いっぱい食べて、成長していきましょう。

9/29(木) 2年生・週末の大会に向けて

 今日は木曜日。本来であれば、部活はお休みの日です。けれども、今週末から始まる、一宮市新人体育大会を控えた部活は練習を行いました。
 どの部活も真剣に練習する姿が見られました。大会まであと2日です。練習の成果が発揮されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) ダンスの練習にタブレットを活用して...

画像1 画像1
 2年生の体育では男女共修でダンスの授業。体育祭を見越したリズムダンスのステップなどの基本練習でした。
 一昔前だと、先生の示範や前の大スクリーンに映された動画をみながら、全員が同じ動作を繰り返す練習でした。
 しかし今日の授業では、タブレットPCを使って端末に映された示範動画をみて個々が練習しています。うまくいかないところをリピートして繰り返したり、ズームアップやスロー再生にして動きを確かめたり....。それぞれのグループが動画アプリの機能をフルに活用しているのを見てちょっぴり驚きました。
 目標は同じでも個々のニーズや習得状況に応じて学びを進めています。GIGAスクール構想がめざしている「個別最適な学び」の一つのカタチがありました。
画像2 画像2

9/28(水) 2年生・合唱祭に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでの合唱練習にもかなり熱が入ってきました。クラスどうし,意識し合い競い合いながら練習に励んでいます。まだまだこれから,仕上がりが楽しみです。

9/22(木) 2年生・授業に集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の国語の授業で習字を行いました。点画の連続と、筆運びを意識することをめあてに、一生懸命取り組む姿が見られました。
明日から3連休で、天気が心配されますが勉強だけではなく、部活動も元気よく頑張ってもらいたいです!

9/21(水) 2年生・魅力が伝わるパッケージ

 2年生の美術の授業の様子です。ペットボトル飲料の新商品を作るという想定で、商品のコンセプトを決め、パッケージのデザインを考える授業をしています。友人と相談しながら、また、クロームブックを利用して、すでに世の中にある商品画像を参考にしながら自分の商品のイメージを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(火)2年生・いよいよ合唱祭練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/13に行われる合唱祭に向けて、7時間目を活用して合唱練習が始まりました。
初日の今日は、実行委員やパートリーダーを中心に、各クラスで目標を決めたり、貸出されたキーボードを使って伴奏者の伴奏で歌ったり、「もっと声出そう」「そこの音程に気をつけて」など、よりよいハーモニーをめざして励ましあって取り組む様子が見られ、担任からの応援や指導にも熱が入ります。
感染症対策のため、練習の時もマスクを着用して距離をとりながら歌っていますが、心を一つに!頑張ってほしいです。

9/16(金) 2年生・テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のテストを受けている様子です。
本日、2学期第1回定期テストが終わりました。早い教科で、今日からテスト返しが始まっています。テストはやり終わった後がとても大切です。テストが返ってきたら、できなかったところを見直し、どうして間違えたのか、次はどうしたらよいのかを考え、これからの学習に生かしていけるといいと思います。

9/15(木)定期テストの日の朝の様子

 今日は2学期第1回定期テストの朝です。各教室では、テストに向けて直前の勉強に一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(水)2年生・運動でリフレッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日からテストが始まります。休み時間などの隙間時間でも、教科書を読んだり、ワークを解いたり、勉強をしている姿が多く見られます。
 勉強に力を入れている1週間ですが、体育での運動で心と体をリフレッシュをしています。2年生 男子はバレーボール、女子はハンドボールを行っています。すごく明るく、楽しそうにしていました。

9/13(火) 2年生・目の健康を考えるきっかけに

 本日6限目に秋の視力検査を行いました。
 学校や家庭で、電子機器を使用する時間が長くなった昨今、目の健康を意識することがとても大切です。
 視力検査をして、「ちゃんと見えた!」という生徒もいれば、「ちょっと気を付けないといけないかも。」と言葉を発する生徒もいました。
 目の健康について考える機会を定期的に設けています。ぜひ今回の視力検査をその機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1

9/12(月) 2年生・学びに勢いを...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストをひかえ,授業にも前向きに取り組んでいます。気候が少し落ち着いてきたこの時期,学習に向かう勢いもどんどん上げていきたいですね。

9/9(金) 2年生・時間を無駄にせずに頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目の学活では、第1回定期テストに向けてテスト勉強に集中して取り組んでいました。テスト計画表も作成し、計画以上の学習に取り組んでいる生徒もいました。2学期をいい形でスタートできるように頑張りましょう!

9/6(火) 2年生・もったいないを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年1組の道徳の様子です。1組では「まだ食べられるのに」という資料を読んで、食品ロスを減らすためにできることについてグループで話し合いました。一人一人が問題意識を持って、話し合いに取り組み、自分にできることについてプリントにまとめる姿が見られました。

9/5(月) 2年生・定期テストに向けてレベルアップを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は2学期第1回定期テストが行われます。朝、各教室を覗くと黒板に担任の先生からのメッセージが書かれていました。2学期にあるたくさんの行事に向けて、まずは「凡事徹底」。1学期から積み重ねてきたことを初心にもどって大切にし、2学期は学校生活も更にレベルアップしていきましょう。

写真は国語の授業です。分からない部分はクラスメイトに頼りながら、自分の力を伸ばしています。相手の話を聞こうとする姿勢が素晴らしいですね。

9/2(金)2年生給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期の給食が始まりました。
当番の皆さんは、身支度を整え、手洗い、消毒をしっかりして、仕事をしていました。
1学期に引き続き、黙食を徹底しながらも、美味しそうに給食を食べていました。
来週も元気に登校してくれることを職員一同、楽しみに待っています。

9/1(木) 2年生・いざという時のために

 2学期が始まりました。2年生の生徒たちが笑顔で学校に戻ってきてくれたことをうれしく思います。今日は始業式の後、避難訓練がありました。一時的な雨のせいで、屋外へ避難する練習はできませんでしたが、それぞれの教室で災害時の行動や備えについて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28