5/31(火)小雨模様の中での登校

 今日は小雨模様ですが,生徒の登校時間帯は雨がやみかけています。徒歩での傘さしや自転車の雨がっぱ着用など,雨降りは大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 2年生・朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の様子です。毎日、朝に課題を提出しています。休日明けではありましたが、しっかりと課題に取り組んでいました。必ず自分自身の力になるので、これからも続けてほしいと思います。

5/27(金) 2年生・ Let's talk with ALT!

 本日、英語の授業では、定期テスト前に学習した「ホテルでのトラブル」についての会話をALTの先生と1対1で行いました。
 1対1でALTの先生と話す機会が少ないので、生徒は緊張した面持ちで教室を出ていきましたが、会話が始まると練習してきた会話文を一生懸命話す姿が見られました。
 英語は、何度も何度も繰り返し練習し、基本となる表現や文法を覚えることが大切です。今後も、毎日の学習を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/26(木) 2年生・校外学習−リトルワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

5/26(木) 2年生・校外学習−リトルワールド1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,「深めよう! 世界の知識と絆の輪 〜それいけ大中探検隊〜」のスローガンのもと,校外学習でリトルワールドへ行ってきました。あいにくのすっきりしない天気となってしまいましたが,1年生でのオリエンテーション合宿以来となる校外での体験的行事ということで,生徒たちも楽しそうな様子でした。ここで培った仲間の輪を,今後の学校生活につなげ,さらにまとまりある2年生を目指していきたいと思います。

5/26(水) 2年生・先輩としての姿

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動では、1年生の体験入部が行われました。各部活動で2年生が1年生に、1年間自分たちが学んで練習メニューや、個人スキルなどを丁寧に教えている姿が見られました。先輩としての姿がとても立派でした。
これからも、先輩としての自覚をもって生活していきましょう!

5/18(水) 2年生・朝の様子

今日はすがすがしい朝です。7時40分すぎに、生徒たちが元気に登校してきました。今日はテストもあり、登校後に勉強している姿も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(火) 2年生・テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から第一回定期テストが始まります。2年生になって初めてのテストとなります。休み時間にテスト勉強をしている姿が多く見られました。また、積極的に先生や友達にも質問をしていました。2日間全力を尽くして頑張りましょう。

5/16(金) 2年生・オンライン集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝のモジュールの時間にオンライン集会がありました。
 目の前に人はいませんが、しっかりと画面に顔を向けて話を聞く姿が見られました。
 オンライン集会では、校長先生から「学び方を学ぶ」という話がありました。
 テストの結果は、日々の学習の成果です。順位に一喜一憂するのではなく、自分の学び方を振り返るきっかけになると良いと思います。勉強の方法に困ったときは、友達、家族、先生などに相談したり、学習に関する本を読んだりしながら、自分に合った学習の方法を見つけてほしいと思います。それは、自分の人生における財産になることでしょう。
 先ずは今できることに精一杯取り組んでテストにのぞんでほしいと思います。頑張れ!2年生!!

5/13(金) 2年生・校外学習に向けて

画像1 画像1
6限に,5/26(木)の校外学習についての説明と,当日の活動班の班決めを行いました。感染予防に留意しつつも,こうして行事を計画できるということに,生徒たちもわくわくしている様子でした。

5/12(木) 2年生・体力テスト

画像1 画像1
2年生の体育の授業では、体力テストを行っています。去年の結果を超えようと全力で各種目に取り組んでいます。2年生の一生懸命何事にも取り組む姿が輝いていました。残りの種目も全力で頑張りましょう。

5/6(金) 2年生・学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日2日目。
多くの保護者の方々に参観していただきました。
生徒たちは休み明けでしたが、元気に登校し、
集中して授業を受けていました。
また明日から週末休みですが、月曜日に
元気な生徒の皆さんの姿を見られることを
楽しみにしています。

5/2(月) 連休の中日,晴れの朝

ゴールデンウィークの中日,今日の天気はさわやかな晴れです。生徒たちはさわやかな空気のもと,元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28