6/30(火) 休み時間の過ごし方【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの様子です。
宿題をしたり、次の授業の準備をしたり、本を読んだり。
過ごし方は様々ですが、友だちと過ごすと自然と笑顔がこぼれますね。

6/27(火)先輩のように…【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本入部となり,2回目の活動でした。
練習内容はそれぞれの競技の基本となる内容が中心となっています。

早く先輩のようになれるよう、毎日の練習をがんばっていこう!!

6/23(金) 期末テストを終えて・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日で1学期期末テストが終わりましたが早速,テストの返却が行われました。「嬉しい」,「悔しい」など感情はさまざまでしたが,今回の反省と次に向けて改善しようとする前向きな姿が見られました。

6/21(水) 集中力を切らさずに【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目になりました。
チャイムが鳴ると、一斉に勢いよく問題を解き始めていました。

初めての期末テスト。残り一日も頑張りましょう!!

6/19(月) テスト週間でも、楽しみは給食!【1年生】

 4時間目終了のチャイムが鳴ると、給食当番はさっと準備をし、廊下に並んでコンテナ室へ。教室での配膳もてきぱきと。お行儀よく、1列に並んで自分の給食をとりに行きます。まだ黙食が基本ですが、少しずつ食べながら笑顔があふれてくるようになりました。明日から3日間期末テストを行いますが、テスト前の楽しいひと時でした。ちなみに今日の給食は、ハンバーグ(オニオンソースがけ)とコーンスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 前回を生かしてテスト勉強【1年生】

 中学生になり、2回目のテストがあります。前回の反省で、「もっと勉強をする」と書いている子が多くいました。今回はその反省を生かして、休み時間や朝の時間などを使って勉強をしている姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) 前回の反省を生かして【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、期末テストの範囲を発表しました。
中間テストの反省を生かして、学習の仕方にも工夫が見られます。

放課もみんなで頑張っています。

6/9(金) 私とあなたのいいところ【1年生】

 学活で、「自分のよさ」「友だちのよさ」を見つけて大いに盛り上がりました。班の仲間から、自分のよいところをいくつか挙げてもらえると、とてもうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木) ”箸”を使って丈夫な”橋”を【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業で割り箸を使って、橋の丈夫な構造を考える授業を行いました。
うまくつなげられず苦戦しながらも、仲間と協力して地震にも強い橋の構造を考えることができました。
丈夫な構造について学ぶと、周りの建造物を見る目も変わりますね。
授業で学んだことを実生活に生かしてほしいと思います。

6/5(月) 初めての合唱祭にむけて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に、合唱曲の候補を聴きました。
自分のクラスの授業での合唱の様子やクラスの特徴をイメージしながら、どの歌を歌いたいか希望を決めました。

クラスで初めて取り組む行事です。各クラスの力を合わせて,自分たちの合唱を創り上げていってほしいと思います。

6/2(金) 外は曇り空ですが・・・【1年生】

 今日は悪天候の1日で,早帰りをすることになってしまいました。そんな中ですが,子どもたちの様子を見てみると,授業に臨む表情はいきいきと,休み時間は笑顔にあふれていました。
 外は暗く,どんよりしていても,校内は明るい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31