9/28(木) 芸術の秋【1年生】

 まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくなってきましたね。来週はますます秋めいてくるそうです。そこで、本日は芸術の秋ということで、美術の授業の様子を紹介します。漢字からイメージを膨らませて、デザインしています。どの作品も、工夫して表現されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(火) 合唱際に向けて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱祭に向けて、7限目の時間を使っての練習が始まりました。「サビの前のところを気を付けて歌おう」「ここはもっと盛り上げて」など、パートリーダーを中心にみんなで声をかけ合ってパート練習をしたり、全員で声をそろえて練習したり、よりよい合唱にしていくために一生懸命取り組む姿が見られました。本番ではどんな歌声を聴かせてくれるのか今から楽しみですね。

9/21(木) 前期リーダー会のPDCA 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のリーダー会では,前期の活動を振り返りをしました。
 前期は,「学級をよりよくするために,どんな活動ができるだろうか」と各学級で考え,企画し実行してきました。今日は自分たちの活動を Check(評価)し,Action(改善)案を考えました。
 自分たちで真剣に考え,「これならばっちり」と思った活動でも,よい反応のときもあれば,うまくいかないときもありました。前期の取り組みを通して,リーダーとして活動することの難しさややりがいを感じることができたと思います。
 
 最後に後期のメンバーへのメッセージを残しました。みんなの頑張りが後期に引き継がれ,さらに1年生の活動が活発になることを期待しています。

9/20(水) 意欲的な姿勢【1年生】

 本日より2学期中間テストが始まりました。疲れがたまっている中ではありますが,明日のテストに向けて個々に熱心に取り組む姿,友達と教え合いながら高め合う姿が見られました。
 明日もテストが続きますが,今まで努力してきた成果が存分に発揮されることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(金) テストに向けて【1年生】

画像1 画像1
本日、1年生は6時間目に視力検査を行いながら、テスト勉強を進めていました。勉強したり、スポーツをしたりして、生活を送るうえで大切な目。そんな目だからこそ、今の状態はしっかり見えているか確認しました。机に向かう時間が長くなる分、目が疲れやすくなっています。目を休めながら、週末を乗り切りましょう!

9/14(木)授業も真剣に【1年生】

 先日テスト範囲が発表され、テストに向けて学習を進めていくとともに、学校での授業も真剣に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(水) 中間テストに向けて【1年生】

画像1 画像1
本日の朝、二学期の中間テストの範囲が発表されました。
いつもより短い時間でしたが、範囲をしっかりと確認し、計画を立てる姿も見られました。

日中の休み時間には、早速、テスト勉強に取り組んでいる生徒もいました。
ここからの1週間、最良の結果が出ることを目指して頑張ってほしいと思います。

9/12(火) 投票権を大切に【1年生】

 1年生の道徳では、「選ぶこと」という話を読んで、選挙で投票する意味や1票の大切さについて考えました。生徒からは、選ぶ時の基準として、「学校や地域のためになる公約かどうか」「その公約が実現できるかどうか」など、様々な意見が出ました。中でも、「がんばれという気持ちを込めて投票したい」という意見が印象に残りました。中間テスト後に、生徒会役員選挙と学級役員選挙があります。その時に、このようなあたたかい気持ちで投票できる人が多いとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(月) 自分の思考の仕方を振り返ろう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ピアサポート活動として,思考の傾向を知るための活動を行いました。
今日は,「クリティカルシンキングができるようになろう」を目標としました。

クリティカルシンキングとは・・・【下のつづきをclick!】


感情的になってしまうと,思い込みで行動してしまうときがあります。そういうときに,本当にそうなのだろうか?と自分の判断を批判的にとらえ,根拠や事実を丁寧に調べ,思考し行動に移すことが大切であるという考え方です。

学習を終えての生徒の感想
「一部の偏見だけで人の事を判断してはいけないし,人の考えを否定してはいけなから,話を聞くことが大切だと思った」
「思い込みや勝手に決めつけることは,人と関わっていくうえであまり良くないと思いました」

ちょっと立ち止まって,ひと呼吸終えてから行動に移せるといいですね。
つづき

9/11(月) 休み時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も始まって1週間が経ちました。
生活リズムは戻ってきたかな?
休み時間にカメラを向けると、素敵な笑顔をみせてくれました。

9/1(金) 2学期始動!1年生の元気はNo Limit【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に,生徒たちの元気な姿が戻ってきました。生徒たちのさわやかな挨拶や真剣な眼差しから,「2学期をがんばろう」という気持ちが伝わってきました。

行事を通して,学級や学年に対してどのように関わることができるのか,一人一人が考えて実践する2学期にしていきたいと思います。

1年生のみんなの元気は「〜No Limit〜」です。合唱祭や体育祭などの行事が多い2学期,1年生の輝く姿がたくさん見られることを今から楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31