2/28(水) 春が近づいてきました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校にきれいな花が咲いています。春が近づいてきているのが感じられます。
 春になったら2年生になり、後輩ができます。どんな先輩になるのか、楽しみです。
 2年生になる前に1年生のうちにできることがあると思います。残り少ない1年生も自分なりに目標をたてて頑張れるとよいですね。

2/27(火) 日常の生活をしっかりと・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先週行われた学年末テスト
ほぼすべての教科の返却も終わり、普段通りの生活へ。

自分の役割や周囲の様子を見て手伝う姿が見られ、少しずつ自分たちで判断して行動ができるようになってきした。

ここからまずは、3年生への感謝を三送会で伝えられるように準備。
目の前のことをこつこつとです。

2/13(火) 目指せ、語彙力UP!【1年生】

 国語の授業では、作成した随筆文を読み合いました。今回の目標は五感と表現技法を使うこと。生徒自身が体験した出来事を、読み手がイメージしやすいように工夫しました。作品は、忘れられない風景を生き生きと書いているもの、友達や家族とのやりとりをユーモアたっぷりに書いているものなど、バリエーションに富んでいました。お互いの作品を読み合うことで、表現することの奥深さに気づき、自らの語彙力を磨いていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(金) 職人の技 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業では、かんながけのテストをしました。これまでの授業で培ってきた感覚を研ぎ澄まし、まさに職人のようなまなざしで真剣に取り組みました。

2/5(月) 思いをこめて 三送会にむけて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生を送る会に向けての準備も佳境に入ってきました。
どの担当の生徒も真剣に作業を進め,完成も目の前です。

内容を伏せておくために写真を一部加工しております。
三年生のみなさん、どのような仕上がりかお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31