7/20(木) 1学期を終えて【1年生】

画像1 画像1
 中学生となって4ヶ月が経ち,1年生のみんなの表情も随分とたくましくなったと感じます。
 さて,夏休みがいよいよ始まります。小学校までとは違い,部活動で学校で過ごす人も多くいます。部活動や勉強,興味があることなど挑戦できる夏休みにできるとよいと思います。
夏休みを終えたとき,みんながどんな顔をしているのかとても楽しみです。

 2学期には,合唱祭・体育祭があります。初めての行事で,どんな行事になるのかとてもわくわくしています。1年生の力を合わせて活動していきたいと思います。

7/13(木) 大切な目の健康のために・・・【1年生】

 今週,本校は目の健康週間として毎朝,「目の健康トレーニング」を行っています。健康のために体操に取り組むだけでなく,意欲的にトレーニングにも励む姿がどのクラスでも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月) 夏休み、何すべきだろうか【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目に屋内運動場で学年集会を行いました。課題、部活などに取り組み、夏休みを充実したものにするために、そして2学期に全員がそろって登校できるように、自分たちはどう過ごしたらよいのかを考えていました。
久しぶりの学年集会、みんな真剣なまなざしで聞いていました。

7/7(金) 先輩たちと初めての交流会【1年生】

 本日の6時間目は、3学年交流会が行われました。1年生はどんなことをやるのかがわからずドキドキしながら教室を出ていきましたが、終わって「楽しかった〜。」と言いながら教室へ戻ってきました。「ペットボトルを班で1本しか倒せなかった。」と悔しそうにしていた生徒や、「僕はイントロクイズで答えられた。」と嬉しそうに話をしてくれた生徒もいて2・3年生の先輩たちと楽しい時間を過ごせたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 暑い日のプール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はすごく暑い日でした。その中で、水泳の授業を行っていました。泳ぐときはしっかりと泳ぐ、話を聞く時はすぐに集合をして、聞いていました。水泳のあとはすごく疲れている様子が見られますが、次の授業もがんばっています。

7/5(水) 国際理解ワークショップ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、国際理解ワークショップを行いました。

「字が読めないとどうなる?」
「字が書けないとどうなる?」
「なぜ学校に行けないの?」

2時間、クイズに答えたり、考えを書き出したりして
しっかりとイメージを深めることができました。

7/3(月) 世界の課題に目を向けて【1年生】

1年生の学活の様子です。本日は、SDGsの17の目標の中から、自分が気になるものを選んでワークシートにまとめました。冊子やChromebookを使って調べたことをもとに、目標達成に向けて私たちは何ができるのかを考えてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29