7/20(火)1年生 初めて尽くしの1学期でした

画像1 画像1
 終業式を終えて教室に戻り、担任の先生から通知表を配付されました。1年生の生徒たちにとっては初めての5段階評価であり、通知表を受け取る瞬間は緊張気味の表情が見られました。ある生徒は「この結果を、2学期の学習のヒントにしたいです。」と言っていました。こんなに嬉しい言葉はありませんでした。通知表の評価、評定は先生たちからの励ましでありメッセージです。きちんと受け止めて、これからの学習に生かしてください。
 
 さて、4月の出会いからあっという間に終業式の日を迎えました。この1学期を振り返って一番思い出深いのは、何といってもオリエンテーション合宿です。新型コロナウイルス感染症の状況が刻々と変化する中、無事に行って帰ってくることができたこと、「この子たちは何かすごいパワーを持っているかもしれない!」と思いました。その後、普段の学校生活の中で、少しずつ中学生として成長していく姿に、頼もしさと未来への可能性を感じました。ぜひ、健康と安全に気をつけて夏休みを充実させてほしいと思います。そして2学期は、行事を通して学級・学年の団結力を高めていきましょう。
 保護者の皆さまには、1学期間、多くの場面でお支えいただきました。本当にありがとうございました。夏休み中は、ご家族で過ごす時間を大切にしていただけたらと思います。2学期も保護者の皆さまと力を合わせて、子供たちのために頑張ってまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。(1年主任 浅野)

画像2 画像2

7/20(火) 1年生・終業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式が行われました。1年生はオンラインでの参加となりましたが、気持ちをつくり、落ち着いた態度で式に臨む姿が見られました。中学校生活にもすっかり慣れ、初めて迎える大和中学校の夏休みです。規則正しい生活を心がけ、家庭学習や部活動だけでなく、趣味の時間や家族との時間を大切にしてほしいと思います。

7/15(木) 1年生・毎日元気よく泳いでいます!

画像1 画像1
 1年生の水泳の授業の様子です。中学校に入って初めての水泳の授業でしたが、毎日一生懸命泳いでいる姿がとても輝いてみえます。残りの水泳の授業も全力で取り組みましょう。

7/9(金)国際理解ワークショップを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2日間に渡って行った国際理解ワークショップのふり返りを行いました。
愛知県でもどのような取り組みがされているのかを学んだり、SDGsの17の目標のうち、特にどの項目を大切にしていきたいかを考えたりしました。
 これからの未来を生きていく中学生だからこそ、どのようなことができるのかを真剣に考えることができました。これからの生活にいかしていきましょう。

7/9(金) 読み聞かせの時間

 本日の朝、モジュールの時間に「読み聞かせ」を行いました。1年生の教室では、色彩豊かな絵の世界に引き込まれたり、ユーモアある文章に和んだりする生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(水) 1年生・国際理解ワークショップ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 識字シミュレーションゲームを行い、文字が読めない人が病気になったときにどのような困難が生じるのか考えている様子です。文字が読めないことでどんな不便があるのかをグループで話し合い、教育が受けられないことによって、貧困や飢餓に陥ることに気付きました。
 学習のまとめとしてグループで感想を交流していると、「学校で勉強できるということは、実は幸せなことだと気づいた。」や「世界の子どもたちのために自分たちにできることはないか。」などの声を聞くことができました。世界の現状を知ることで、自分自身を見つめるだけでなく、未来について考えるよいきっかけとなりました。

7/7(水) 1年生・国際理解ワークショップ(1)

 7/6(火)、7/7(水)の2日間にわたり、総合的な学習の時間に国際理解ワークショップを行いました。
 はじめに、SDGs(世界で取り組む17の共通の目標)についてクイズ形式で学びました。教育を受けることの大切さや世界の教育事情を知り、「今自分たちにできることは何なのか」をグループで話し合って考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31