9/27(水) 太陽の黒点観察にチャレンジ【8組】

「まぶしい!」

「直接見ていないのに強い光だね。なぜ、太陽を直接見てはいけないのかわかったね。」

 太陽のしくみを勉強しています。太陽の表面には、周りの温度よりも低い『黒点』と呼ばれる場所を望遠鏡を使って観察しました。

「あった!」

と投影版に映った黒点に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(月) 交流学習に向けて【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月は合唱祭、11月は体育祭と交流学級に交じって参加する行事があります。体育の授業では、交流学級での授業や体育祭に向けて8組だけでもダンスの練習をしています。
 交流学級に行くとドキドキしたり、落ち着かなかったりと不安になる気持ちがあると思います。8組のみなさんは勇気を出して参加しています。チーム8組となって頑張りましょう。

9/20(水) 美味しいね【8組】

「キャベツがザクザクして美味しいね」「かつおぶしいっぱいかけよう」
調理実習でお好み焼きを作りました。キャベツを1cm角に切る時は皆真剣な眼差しでした。みんなで協力して作ったお好み焼きは、どこのお好み焼きよりも最高に美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(金) 心を込めて【8組】

「なんか不思議なにおいがする」
「これはね、線虫という虫に防虫効果があるんだよ」
「へ〜すご!」
 今日の自立活動で、"大中 笑顔輝けプロジェクト"とタイアップして、マリーゴールドという植物を植えました。熱中症に気を付けながらたくさんの花を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(木) 緑のカーテンありがとう【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の自立活動の授業では、5月から育てていた緑のカーテン(きゅうり・ゴーヤ)の撤収作業をしました。今年の夏は猛暑で苗がすぐに枯れてしまったり、収穫が少なかったりと思うように育ちませんでした。しかし、背丈は3階まで届き素晴らしいカーテンとなりました。
 最後に高いところに育っていたきゅうりやゴーヤを収穫しました。次は秋・冬に向けて新しい作物を作ります!

9/13(水)危険なことがいっぱい隠れてるね【8組】

家庭科の授業で、家庭の中の安心・安全という勉強しました。家の中にひそむ危険な所や注意するところを、みんなで考えました。
「え〜、これが危険なの?」「これが危険なんて知らなかった」など、新たな発見をすることができ、これからの生活に生かせることを学んだ時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(金) 1週間がんばりました【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から授業が始まり一週間が過ぎました。今週は「目の前のことに一つ一つ取り組むこと」を目標に過ごしてきました。授業、課題、清掃、給食など学校生活のリズムを守って過ごすことができていました。
 写真はおんライン集会の様子、畑作業の様子です。

9/1(金) 元気に会えたね【8組】

「夏休み楽しかった!」「遠くへ旅行に行ったよ」と明るく元気な声が響いた2学期のスタートになりました。先生の話をしっかり聞き、避難訓練も落ち着いて速やかにできました。2学期は行事が多いですが、体に気を付けて1歩ずつしっかり歩んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31