10/31(火) 最後の練習!心をひとつに!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期はじめから体育の授業の交流学級に行き練習を重ねてきました。本日は、1年生は2、3年生に。2、3年生は1年生に発表会をしました。先頭で堂々と踊る姿、後ろでも全力で演技をする姿があり、これまでの練習の成果を感じました。明日が本番です!!心をひとつに!

10/24(火) 日本史かるた大会

「やったー!取ったよ!」「取るの速くてすごい!」
社会の時間に、日本史かるたをしました。全部で200枚もあるこのかるた。1枚のかるたを探すみんなの目は、とても輝いていました。楽しみながら歴史の勉強ができ、また聞き取る力や漢字を読む力も身に付くかるた大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(金) 心のしなやかさと回復力を養う方法とは【8組】

「大きな失敗をしてしまったとき、チームメイトや家族、友人、見守る国民の立場からどう接するといいか考えよう。」

「励ますといいと思う」
「いや、そっとしておいたほうがいいよ」

「どうするといいのかな?」

生徒たちはそれぞれの立場から大きな失敗をしてしまった人をどう支えるといいかを一生懸命に考えていました。そして、その失敗を乗り越えるために何が必要か。何がその人のためになりそうかを子供たちなりに考えていました。中でも、

「家族の支えが絶対に必要だ」や「自分自身でより練習を重ね、乗り越えるしかない」

など様々な意見が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(金) 大きくなっているかな?【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、芋ほりを行いました。5月末にさつまいもの苗を植えてから5か月がたち、土の中でどのくらい大きくなっているかわくわくしながら芋ほりをしました。写真のように大収穫でした!!中にはラグビーボールくらいの大きさのさつまいももありました。只今さつまいもは熟成中です。美味しくできているか楽しみですね♪

10/17(火) みんなで協力していただきます!【8組】

みんな楽しみな給食。配膳はそれぞれ役割分担をして行います。みんな準備が早くできるようになって、その分ゆっくり給食を味わって食べています。今日も感謝をしていただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(木) 後期スタート!【8組】

「1年の半分が終わりました。」

「いよいよ後期が始まります。」

「え?早くない??」

 子どもたちに後期が本格的に始まることを伝えたらみんなびっくりしていました。
さらに大きく成長できるように、みんなで頑張れるようにしていこうと話をしました。
そして、任命式では、よい姿勢でのぞむことができました。
画像1 画像1

10月3日(火) 合唱祭練習【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の合唱祭に向けて交流学級に行き、合唱の練習をしています。
 9月から音楽と体育の授業の交流もしており、体も心も疲れが溜まってところと思います。そんな中、前向きに取り組む姿がとても素晴らしいです。これからも体と心と相談しながら取り組みましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29