6/30(金) ファイトー!【8組】

「あたたかく見守ってくださっている両親や先生方のために、精一杯頑張ります!」

3年生のそれぞれの部のキャプテンが大会に向けた思いを伝えていました。
部活の引退を間近に控え、それぞの思いがこもった会となりました。

1・2年生は、そんな先輩をサポートする思いを伝えるために、応援メッセージを一生懸命に屋内運動所内に響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(木) ブーム到来!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の8組では、ペーパークラフト作成を行っています。完成に向けて黙々と作業をしていました。わからないところがあると自ら先生に聞きに行くことができていました。自ら発信できることは素晴らしいことです。作成時間が終わると周りの紙くずを掃除していました。
 今後もどのような作品ができるか楽しみです。

6/28(水) ウソ!【8組】

「ウソをつく人を見てみんなはどう思う?」

「いけないに決まってる!」

 道徳の時間で「ウソ」について考えました。
「ウソ」は友達をなくしたり、信頼を失ったりすることなることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(月) めーん!どーう!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、剣道を行いました。あまり手に触れたことない竹刀を持ち、興味津々に授業に取り組んでいました。人形に思いきりパーン!と打つことできました。中には姿勢よく武士のように竹刀を振る生徒もいました。

6/21(水) 宝石づくり!?完成!【8組】

「シェイクシェイク〜」「わ〜きれい」「美味しいね」
昨日より自立活動で準備していた宝石、改め、サファイアミルクゼリーが完成しました。見た目も味もよく、完成した達成感を皆で味わいました。飲んでいる時はまるでカフェにいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(火) 宝石づくり!?2【8組】

 自立活動での様子です。
ゼラチンを使ってゼリーをつくる作業をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(火) 宝石づくり!?【8組】

「先生!今日は何をつくるんです?」

「宝石です!」

「え?」

「美しく、おいしいものです」

「早く食べたい!」

 自立活動で、簡単で美味しいものをテーマに調理実習を行いました。
明日の調理に向けた準備をしながら、火の扱い方について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) 着々と【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の自立活動の授業は、きゅうりとさつまいもの苗を植えました。手の汚れる作業も嫌がることなく前向きに取り組んでいます。
 今年は風が強く、多くの苗がうまく育ちませんでした。その中でもナスの実が育ち始めました。

6/16(金) 職人!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木が切れたよ!釘の穴の大きさはこれくらいかな?
技術の授業で、ペン立てを作っています。
みんな作業に集中する姿は、まるで職人。
世界で一つだけのペン立て。だんだん形になっていくのを楽しみに頑張ろう!

6/15(木) 本日、完食!【8組】

「今日は何も残らなかったですよ!」

「やった!お残しはダメですよ!」

 いつもたくさん食べてくれるみんなですが、今日はいつも以上にたくさん食べて、食缶を除くと、すべて空っぽに!
 たくさん食べて、もっともっと大きく成長してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(水) 大きくなあれ【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動の授業では、今年度の完売会に向けてお店の名前を決めたり、夏野菜を使った献立を調べたりしました。ユーモアあふれる店名を考えることができました。開店まで乞うご期待!かぼちゃは黄色く大きな花が、トマトは小さな実が育ち始めました。

6/7(水) いらっしゃいませ〜【8組】

138円です!ありがとうございました!
元気な声を出して、販売実習に向けて練習しました。
紙の野菜に値段を付け、店員さんとお客さんに分かれ、それぞれの立場で役割を持って取り組みました。8組らしい明るく人気なお店になるよう頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月) 最上級生として【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日から3年生が修学旅行のため、1・2年生のみで過ごしました。2年生は最上級生としてクラスのために、人のために過ごす姿が立派でした。
 1・2枚目は給食の様子です。人数が少ない中、とても早く準備をすることができました。
 3枚目は、体育の授業の様子です。教育実習生と一緒にバドミントンをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29