7/5(月) 羅針<校長室より> 大中NOW「なぜ道徳が教科に?」

画像1 画像1
 教科化して3年目になった今でも時々質問を受けることがあります。その答えはいくつもあります。

・席替えや行事の準備になることが少なくなかった授業をきちんと行うため
・型にはまったワンパターンのつまらないと感じる授業を質的に変えるため
・生徒が中心になり、自分たちで探究するような学び方を身につけさせる
・他者とともによりよく生きる力をより大切にしていくため

 そこで今、大中では「考える道徳・議論する道徳の追究」をテーマとしてよりよい道徳の授業を追究しています。そのポイントにしていることは次の3つです。

●「答えは一つではない」自分の納得する答えみつけをしよう。
●生徒自身が探究していける学び方をしよう
●ペアやグループなど小さな集団で対話中心の授業にしよう

 本校の道徳の授業の取り組みを、ほんの一部分ですがブログ記事にアップしていますのでぜひご覧ください。≫ブログ記事を「道徳」で検索!
(つづく)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31