4/10(水) 潤いのある環境です

 大和中学校は、校内のあちこちにきれいなお花が咲いています。これは、フルールさんというボランティアの方々がきれいにお花を植えて手入れをしていただいているおかげです。このように潤いのある環境の中で生徒たちが学校生活を送ることができることに感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) 学年集会を行いました【3年生】

 今日は、午後から学年集会を行いました。学年所属のお話の後で、進路についての話がありました。今年は、自分の進路を決める大事な一年になります。自分の進む道を自分で決めていきましょう。先生たちもしっかりサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) 中学生になって初めての給食【1年生】

 今日は、中学生になって初めての給食でした。ポークカレー、イチゴゼリー和えでした。よく噛んで、たくさん食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) 学年集会を行いました【2年生】

 今日は、学年集会を行いました。椅子を用意したので、しっかりとした姿勢で話が聞けていました。学年所属の先生方は、思いのこもった話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(火) 環境を整える・心を整える

 今日はあいにくの雨でした。初めての雨の登校でした。3年生の傘立てを見ると、傘がとても整頓されて置かれていました。環境を整えると心も整いますね。さすが3年生です。
画像1 画像1

4/8(月) 先生との出会い 【1年生】

画像1 画像1
今日は学年集会を行いました。
先生たちは1年生のみなさんに話したいことがたくさんあるので、ついつい長時間の話になってしまいましたが、最後まで集中して話を聞くことができました。ぜひ今の新鮮な気持ちを忘れずに、1年生みんなで楽しい1年にしていきましょうね。

4/8 (月) 3年生 新しいクラスでの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期2日目の今日は,学級写真の撮影や,身体計測をしました。また,各学級では,自己紹介をしたり,簡単なワークをするなどして,新しいクラスメートを知るきっかけづくりをしました。

4/8(月)保健室だより・健康診断が始まりました!

令和6年度の健康診断が始まりました。本日、1年生は視力・聴力、2年生は身体測定と視力、3年生は身体測定を行いました。測定し終わると、自分の体の成長に笑顔が見られました。4月の保健目標は「自分の健康状態を知ろう」です。自分の体の成長を知り、生活習慣を見直すなど、今後の生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月) 春の光景

 今日は、3年生のあるクラスが、学級写真を撮った後に桜の木の下でクラスの写真を撮っていました。今だからこそみられる光景でした。
画像1 画像1

4/8(月) 先生方からのメッセージ

 今朝、教室をのぞいてみると、先生方から学級の生徒に向けたメッセージが書かれていました。先生方の思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5(金) 3年生 新学年の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年が始まりました。いよいよ3年生。全ての行事に「最後の」がつく学年でもあります。悔いのないように1年を過ごしていきたいですね。
 また,最高学年として,後輩に背中で語ることができるような先輩になってほしいと思います。
 さらに,進路を選択する学年です。将来のことをよく考え,計画的に自主的に,学習を進めていきましょう。

 今日は,久しぶりにみなさんの笑顔を見ることができ,とてもうれしく思いました。
 1年間よろしくお願いします。

4/5(金) 躍動する新2年生! 新学期スタート【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年目標は『躍動 〜No Limit〜』です。
1年生での経験を生かし,先輩として大きく躍動して中学校を盛り上げていける学年にしたいと思います。
2年生の今後の活躍をお楽しみに!

4/5(金)  1年生・入学式の様子

画像1 画像1
 本日,入学式が行われました。新しい大和中生を気持ちよく迎えることができました。1年生のみなさん。とても良い姿勢で式にのぞめたと思います。これから大和中の生活に少しずつ慣れていきましょう。
 来週の月曜日に元気で明るい1年生に会えることを楽しみにしています。

4/5(水)  新たな出会い【8組】

「はじめまして、よろしくお願いします!」
元気な声が教室に響き渡りました。1年生を迎え、新たなメンバーで今日からまた1歩を踏み出しました。1年生は緊張した様子で、2,3年生は先輩として、ひとまわり大きく成長したようにみえました。いつも笑顔で凡事徹底、何事も一生懸命に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5(金) 令和6年度 1学期始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に続いて令和6年度始業式を行いました。校長式辞に続いて新入生代表の言葉と在校生代表の言葉がありました。代表生徒が立派にその大役を果たしていました。
 ここでは、校長式辞で全校生徒にお話をしたことを要約して掲載します。

 大和中学校に186名の新1年生を迎えました。新2年生183名、新3年生208名、合わせて577名、職員は47名で、今日から令和6年度のスタートになります。
先ほどの入学式で、新入生の皆さんに「凡事徹底」「仲間を笑顔にしてほしい」の二つのお話をしました。2・3年生の皆さんにも聞いてほしいので、入学式の式辞に少し補足をしてお話をします。
 「凡事徹底」という言葉は、「なんでもないような当たり前のことを徹底的に継続して行う」という意味です。では、学校生活での「当たり前のこと」とは何でしょうか。
それは、「時間を守る」「清掃をする」「あいさつをする」の三つです。この三つを継続してやりきることで、社会に出たときに生かせる「本物の力」が身につきます。「継続は力」です。新年のスタートにあたって、当たり前のことを当たり前にやりきることを心に決めて行動してほしいと思います。
 次に、「仲間を笑顔にしてほしい」ということです。大中のスローガンは、「笑顔 輝け 大中」です。先ほどの入学式では、「みんなが笑顔で学校生活を送るために大切なことは、自分と他者との違いを認め合うこと」と言いました。この、自分と他者との違いを認めるということは、その人のすべてを受け入れ、その人の「人としての存在」を認めるということにつながっています。他者に自分を無条件に受け入れてもらえたら、安心してその人と接することができるのではないでしょうか。その安心感が、笑顔で過ごす源になると思います。また、互いに尊重し合い、認め合うことができれば、いじめ、からかい、暴言・暴力は起こらないはずです。大中は、いじめ・暴力などをぜったい許しません。「いじめ・暴力」は、相手の心やからだに一生残る傷を負わせるだけでなく、大切に育ててきたその子の家族をも傷つけることになります。それだけではありません。あなたを信頼して愛してくれている、あなたの家族をも傷つけることになります。
 大中が大切にしている「笑顔 輝け 大中」のスローガンを忘れず、良き仲間と、互いに認め合い・高め合ってください。前向きに頑張る皆さんを私たち職員一同、全力で支援します。一緒に進んでいきましょう。令和6年度。君たちがどのように成長してくれるのか、どんな笑顔が輝くのかを心から楽しみにしています。

4/5(金) 令和6年度入学式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和6年度入学式を行いました。
 入学式でお話しした校長式辞を要約して掲載します。

 季節の優しさを感じる今日、大和中学校に入学した186名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんの入学を本校職員、在校生一同、心より歓迎いたします。
 いよいよ、今日から3年間の中学校生活が始まります。新たな生活をスタートさせる皆さんに取り組んでほしいことを、二つお話ししたいと思います。
 一つ目は、「凡事徹底」です。これは、大和中学校が大切にしている言葉です。皆さんは、将来の夢をもっていると思います。その夢は、すぐにかなうわけでも、突然かなうわけでもありません。勉強にしても運動にしても毎日コツコツと当たり前のことを繰り返し、それを継続していくことで本物の力となり、皆さんの夢をかなえるための土台となっていきます。人に言われたからやるのではなく、日々の当たり前のことを言われなくてもコツコツと徹底してやり続けてください。
 二つ目は、「仲間を笑顔にしてほしい」ということです。今日からあなたとあなたの周りにいる人たちは、大中に通う大切な仲間になります。その仲間たち一人一人がこのメッセージのように笑顔を輝かせて学校生活を送ってほしいのです。そのためには、自分と他者との違いを認め合うこと大切です。私たちの日常生活の中で起こる身近な人とのけんかやいさかいは、自分と他者との違いを甘受できないことが原因で起こっています。自分との違いが不快感に変わり、他者を必要以上に責めてしまっています。皆さんが、学校生活の中で、他者との違いを受け入れ、互いに尊重しあうことができれば、きっと良好な人間関係を築くことができ、笑顔輝く学校になっていくはずです
 この二つを大中生の心得としてしっかりと心に刻んで実行してください。新入生全員が、健康で、笑顔で、学校生活を送っていくことを心から願っています。
保護者の皆様、お子様を、今日から責任をもって本校でお預かりいたします。ですが、お子様が生涯にわたって未来を拓いていく力を身につけることは、学校教育だけではできません。家庭で育て、学校で鍛え、地域で伸ばす。保護者・学校・地域の三者が互いに支え合い、連携し合うことで子どもたちがたくましく、しなやかに生きていく力を育んでいけると思います。私たち教職員一同は、保護者、地域の皆様と、ともに学び、ともに動き、真剣に子どもたちに向き合ってまいります。あたたかいご支援・ご協力を賜りますようお願いしたいと思います。

4/4(木) 新学期に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学式・始業式に向けて,新3年生が新しく入学する1年生のために,準備を行いました。みんなとても一生懸命に仕事しました。素敵な新学期のスタートになりそうです。

4/2(火)保健室だより・食物アレルギー対応によるエピペン実習を行いました。

食物アレルギーについて、症状などの基礎知識や緊急時の対応を職員で再確認しました。その後エピペントレーナーを使って、適切に素早く使えるように実習を行いました。このような研修を行い、大和中学校の生徒のみなさんの健康を守るために職員一同頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/2(火) 桜の花に春を感じます

画像1 画像1
 大和中学校の桜がもうすぐ満開を迎えそうです。新年の準備をしながら,皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

4/1(月) 新年度スタート!

令和6年度が始まり、今日から新しく8名の先生が加わりました。新大中教職員メンバーで早速始動開始です。
「笑顔輝け大中」、生徒が笑顔で健やかな学校生活を送るには、まず私たち教職員が笑顔で、そして健康でいることだと思います。校庭に咲く健気な花のように、教職員一丸となって頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30