4/11(木) 数学の授業です【8組】

 今日の数学の授業では、計算問題のプリントに取り組んでいました。真剣に問題を解く姿が見られました。
画像1 画像1

4/11(木) 英語の授業です【1年生】

 今日は、中学校に入学して最初の授業です。教科担任による英語の授業を行っていました。まずは、英語で自己紹介をしていました。生徒の皆さんは、少し緊張気味でしたが、明るく授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木) はきものをそろえる

 本校の登校後の下駄箱の様子です。ほとんどの靴がきちんとそろえられています。履物がそろえられるということは、心が整っているということだと思います。とても素晴らしいです。
 ですが、中には若干靴が乱れている生徒もいます。そういった生徒の靴は先生が整えています。環境を整えることで、生徒たちの心を整えています。
 永平寺には、以下の詩が掲げられています。参考までに掲載します。

 はきものをそろえる
 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものがそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
 だれかが みだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世の中の人の心もそろうでしょう
  藤本 幸邦(長野県円福寺住職)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 久々の部活動

 今日は、今年度に入って初めての部活動がありました。どの部活も生き生きと活動をしていました。「こんにちは」と気持ちの良い挨拶も聞かれました。「礼に始まり礼に終わる」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 頑張っています!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、始業式から4日が経ち、大きな環境の変化の中、とても頑張っています。1年生は知能検査があったり、学級目標を決めたり、ふれあいタイムで友だちと交流したりと様々なことを8組で過ごしています。少しずつ新しい人間関係を築いているようです。
 明日から教科の授業が始まります。緊張する時間が多いかもしれませんが、いい出会いができるといいですね。

4/10(水) 学活の様子【3年生】

 学級組織が決まった後、コミュニケーションを図るためにいろいろな活動が行われました。新しいクラスになってから緊張した面持ちでしたが、やっと楽しそうな笑顔が見られました。これをきっかけに新しい級友との輪を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 尾張私立高等学校合同説明会のご案内【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(日)にウインクあいちにて、尾張私立高等学校合同説明会「発見と出会いフェスタ」が開催されます。各学校の紹介や個別相談などが催されます。進学先を考えるきっかけとして、参加されてみてはいかがでしょうか。なお、3年生生徒には、案内を配付させていただいておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。

4/10(水) 学級組織決めです【8組】

 今日の5時間目は学級組織を決めました。自分のやりたいものに立候補をして決めていました。半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

4/10(水) 前期の学級組織決めをしました【3年生】

 今日は、学級組織を決めました。立候補や投票で決めていました。自分の役割を果たして、みんなが協力し合うことで、クラスが運営されていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(水) 学級組織を決めました【2年生】

 今日は、午後から学級組織を決めました。リーダーが中心となって話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(水) 学級組織を決めました【1年生】

 今日は、午後から学級組織を決めていました。みんなで話し合って決めている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(水) 潤いのある環境です

 大和中学校は、校内のあちこちにきれいなお花が咲いています。これは、フルールさんというボランティアの方々がきれいにお花を植えて手入れをしていただいているおかげです。このように潤いのある環境の中で生徒たちが学校生活を送ることができることに感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) 学年集会を行いました【3年生】

 今日は、午後から学年集会を行いました。学年所属のお話の後で、進路についての話がありました。今年は、自分の進路を決める大事な一年になります。自分の進む道を自分で決めていきましょう。先生たちもしっかりサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) 中学生になって初めての給食【1年生】

 今日は、中学生になって初めての給食でした。ポークカレー、イチゴゼリー和えでした。よく噛んで、たくさん食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) 学年集会を行いました【2年生】

 今日は、学年集会を行いました。椅子を用意したので、しっかりとした姿勢で話が聞けていました。学年所属の先生方は、思いのこもった話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(火) 環境を整える・心を整える

 今日はあいにくの雨でした。初めての雨の登校でした。3年生の傘立てを見ると、傘がとても整頓されて置かれていました。環境を整えると心も整いますね。さすが3年生です。
画像1 画像1

4/8(月) 先生との出会い 【1年生】

画像1 画像1
今日は学年集会を行いました。
先生たちは1年生のみなさんに話したいことがたくさんあるので、ついつい長時間の話になってしまいましたが、最後まで集中して話を聞くことができました。ぜひ今の新鮮な気持ちを忘れずに、1年生みんなで楽しい1年にしていきましょうね。

4/8 (月) 3年生 新しいクラスでの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期2日目の今日は,学級写真の撮影や,身体計測をしました。また,各学級では,自己紹介をしたり,簡単なワークをするなどして,新しいクラスメートを知るきっかけづくりをしました。

4/8(月)保健室だより・健康診断が始まりました!

令和6年度の健康診断が始まりました。本日、1年生は視力・聴力、2年生は身体測定と視力、3年生は身体測定を行いました。測定し終わると、自分の体の成長に笑顔が見られました。4月の保健目標は「自分の健康状態を知ろう」です。自分の体の成長を知り、生活習慣を見直すなど、今後の生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月) 春の光景

 今日は、3年生のあるクラスが、学級写真を撮った後に桜の木の下でクラスの写真を撮っていました。今だからこそみられる光景でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30