3/25(月)138カップ【女子バレー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、138カップに参加をしました。
強豪校との対戦になり、どれだけ自分たちの力が出せるのか試す良い経験になりました。
前大会の課題であったサーブカットを、重点的に日頃練習をしてきました。
その成果もあり、サーブカットで大きく乱れることもなく、繋ぐことができました。
徐々にレベルが上がっており、次なる課題が見つかりました。
その課題に向けて、また練習をしていきたいと思います。

3/25(月)春休み部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに入りました、最近雨の日が続いています。体調を崩さないようにしましょう。校内では元気よく部活動に励んでいる生徒の姿が見られます。今日は合唱部の生徒たちの様子です。素晴らしい歌声をお届けできないのが残念ですが、部員みんなで美しいハーモニーを合わせて練習に取り組んでいる姿がとても素晴らしいです。

3/24(日) スプリング・コンサート【ブラスバンド部】

画像1 画像1
画像2 画像2
ブラスバンド部の今年度の活動を締めくくる,スプリング・コンサートを行いました。足元の悪い中,ご来場いただきありがとうございました。
吹奏楽というものは,やはり聴いてくださるお客さんがいて初めて成り立つものです。こうして多くの方に支えられて活動できていることに感謝しながら,さらによい音楽を多くの人に届けられるよう,これからも活動に励んでいきます。

3/23(土) 春季一宮ハンドボール大会【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日開催された春季大会では,随所にチームとして取り組んだ練習の成果が見られました。少しずつですが確実に成長を感じられるものでした。個人のレベルでは夏に向けて取り組まないといけない課題が見つかりました。この課題に取り組みながら,さらなるレベルアップを目指していきましょう。

3/22(金) 部活動地域移行いちのみやモデル[R6前期]参加申込について

画像1 画像1
 来年度も中学校休日部活動地域移行のいちのみやモデル事業を行います。
 一宮市では休日の部活動を教職員が教えている現在の形から、地域や民間の方などが指導者となって教える形への移行をすすめていますが、モデル事業とは、事業を行う中で活動の良い所や課題を見つけ、改善してより良いものにし、一宮市にとってふさわしい形を模索する試験的な事業です。
 令和6年度前期のモデル事業の対象者は、中学校新1年生〜新3年生です。学校の部活動に所属していても参加できますし、所属している部活動ではない種目に参加することもできます。
 募集や申し込みについての詳細は、下の各種目のチラシやQ&Aをご覧ください。また、ダンスや吹奏楽、美術など現在検討中の種目もありますが、これらについては詳細が決まり次第お知らせします。

■R6いちのみやモデル事業Q&A
≪申込〆切 3/31≫
■ソフトボール・ハンドボール 
■サッカー 
■柔道・軟式野球 
■バスケットボール・バレボール男子
≪申込〆切 4/5≫
■バレーボール 

【問い合わせ先】
いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局
〔0586-85-7073〕

3/22(金) 5年間、ありがとうございました

 終業式の後、本年度をもって退任される校長先生へ、1.2年生みんなからの感謝の会を行いました。生徒たちが校長先生に知られないよう極秘にプロジェクトを組んで、サプライズで実施したので校長先生もびっくりしていましたが、感謝状と1.2年生みんなで合唱のプレゼントをし、最後は全員で記念撮影。手作りで心に残るひと時となりました。校長先生、5年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)羅針<校長室から> 追いつき追い越す...

画像1 画像1
<修了式式辞より>
 卒業式の答辞に込められた「私たちに追いつき追い越してほしい」という後輩への思い。その後のオンライン集会で「そのために、足りないことは何だろう?」とあらためて皆さんに尋ね、Classroomを通してアンケートしたところ、次の4つのことに集約されていました。
=====
1. 自主性と積極性
2. 礼儀とコミュニケーション
3. 学力と学び方
4. つながりと協力性
=====
 2週間後には新学期が始まります。上の4つを皆さんのめあてにして鍛えていってください。そして、皆さんにしかない感性と創意工夫でまた新たな伝統を創り、育てていくことを心から期待しています。
画像2 画像2

3/22(金) 修了式・同窓会入会式からの〜?【3年生の思い出】

 3月5日(火)は朝から卒業式の予行練習、修了式、同窓会入会式と続いていきました。式が終わり、校長先生が来賓の方々を連れて降壇しようとしたところ、「ちょっと待った〜!」とリーダー長が声をかけ、サプライズを決行!3年生を代表して、校長先生に卒業証書を渡しました。バレていないか心配でしたが、にっこり笑顔が見られてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 最後の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業日でした。理科の授業をのぞくと、化石を手に、熱心に話を聞く姿が見られました。
知らないことを学ぶって面白いですね!
2年生になってもともに学び合えるいい仲間でいてくださいね!

3/21(木) 最後の学年集会【2年生】

今年度2年生全員が集まるのは、最後になりました。
2年生職員から、今年度のがんばりへの賞賛や来年度に向けての激励のメッセージが送られました。
2年生の1年間は、順風満帆なことばかりではなかったと思います。しかし、家族や先生に支えられ、仲間と力を合わせてこの一年間を何とか乗り切ってきたことでしょう。そんな一年間に、2年生のがんばる姿がたくさん見られて、とてもうれしかったです。素直にあいさつしてくれる2年生を誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 学年レクリエーション大会 その3【3年生の思い出】

 集合写真の4〜6組です。だんだんと日が照ってきて、少しまぶしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 学年レクリエーション大会 その2【3年生の思い出】

 レクの後、クラスごとに写真を撮りました。まずは1〜3組、みんな楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 学年レクリエーション大会!【3年生の思い出】

 3月4日(月)は、2〜4限まで学年レクを行いました。前半は、「台風の目」と「玉入れ」を合体させたゲームを行いました。「とにかく、けがをしないこと!」を合言葉に、運動不足の3年生が一生懸命に走り、クラスが団結して競技に取り組みました。折り返し地点では、担任の先生と力を合わせての玉入れチャレンジがあり、先生方も体を伸ばしてキャッチしようと頑張っていました。後半は、「クイズ大会」を行いました。「誰の声でしょう?」や「写真はどの先生の子どもの頃でしょう?」など、工夫がいっぱいの楽しい時間でした。企画・運営をしてくれたリーダー会のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 今年度最後の楽しいひと時【2年生】

春を思わせる陽気の中、学年でドッジビー大会を開きました。
リーダー会のメンバーは、企画から準備・片付けまですべてを行い、とても立派でした。
生徒たちも一生懸命に動き回り、楽しそうな笑顔がたくさん見られて、とてもうれしい気持ちになりました。2年生の思い出の1ページになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) いじり?いじめ?【8組】

「いじりって何だろう?」

「いじめって何だろう?」

「本当にいじりっているのかな?」

資料をもとに、みんなで考えました。
人と人とのコミュニケーションにいじりは必要なく、必要なのは「思いやり」が必要だということを知りました。人の心の痛みを知ることができる人になってほしいものです。
画像1 画像1

3/18(月) 自分たちでつくった学年レク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/15(金)快晴の青空の下,1年生の学年レクリエーションを行いました。
このレクリエーションは,後期のリーダー会の生徒が種目や会の進行に至るまで,すべてを企画しました。
10月に後期のメンバーが決まってから,「どんな種目だとみんなが楽しめるか」「ルールはどうしようか」など話し合いを重ねて,この日を迎えました。

ドッジビーでは,時おり吹く横風に苦労しながらもみんな楽しく競技に参加していました。後半はクイズ大会をしました。大和中学校や1年生の先生に関わることなど身近なクイズが出されました。

来年度も,自分たちでつくる行事をどこかでできないかと思っています。お楽しみに。

3/18(月) 溶ける?残る?・・現れる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科教員と一緒に、1年生の「溶解度」の実験を行いました。水100gに物質がどのくらい溶けるかを食塩で実験すると、スプーン何杯分もの食塩が溶けて、もうこれ以上溶けないという飽和水溶液になりました。通室生徒も目の前で見たり、自分でやってみたりすることで、溶ける・溶け残るということを体感できました。
 また、無色透明の水溶液が入った試験管の温度を下げていくと、スノードームのように白い結晶が現れてびっくりしました。教科書よりも実際に見ることで、印象、記憶に残ると思います。

3/18(月) 最後の授業が終わりました【3年生の思い出】

画像1 画像1
 3月1日(金)で、どの教科の授業も最後の1時間が終わりましたね。最後の最後まで、仲間と協力して授業に取り組む姿を見ることができてうれしかったです。どうしても成績のこと、受験のことを気にする1年間だったと思いますが、「学ぶことの楽しさ」や「知ることの喜び」を感じてくれていたら先生たちはうれしいです。もちろん、それに気づくのがこの先の人生の途中であっても全然遅くありません!4月からの生活に、少しずつ備えていってくださいね。
画像2 画像2

3/16(土) 一宮地区卓球講習会【卓球部男子】

一宮市卓球協会が主催する講習会に希望する生徒が参加しました。他校の生徒とたくさん練習試合をしたり、打ち方や練習方法のコツの指導を受けたりと充実した一日になりました。今年度の部活動も残りわずかですが、新年度には大会が控えているので、今日学んだことを忘れずに練習に励んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金) 上級学校セミナー【2年生】

高校や専修学校など6つの上級学校の先生方に、それぞれの学校の特徴について話していただく、「上級学校セミナー」を行いました。生徒たちは、さまざなま進路先があることについて学ぶことができました。高校生活についての映像もあり、進路先での学校生活も少しイメージできたと思います。
 卒業まであと1年を切りました。今後も、一人一人が自分の進路と向き合い、よりよい道を見つけていけるように応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31