10/3(火) 体育祭に向けても動き出しました!

 昨日朝のオンライン集会では、11/1(水)に開催予定の体育祭についてのオリエンテーションと群団決めくじ引き抽選会が行われました。各クラスの代表が屋内運動場に集まってのくじ引き。その様子は教室へLive配信しました。
 体育祭は学年を超えて先輩・後輩が一緒になってからだを動かして楽しむ行事。大中生全員で創る行事です。その母体となる6つの色がどんな輝きを見せてくれるか楽しみです。

★今年は6つの色が2色ずつ連合軍団をつくって対抗します。

≪第1群団(赤・桃)≫
・赤 1−6、2−2、3−5
・桃 1−5、2−5、3−2
≪2群団(青・紫)≫
・青 1−1、2−4、3−1
・紫 1−3、2−1、3−4
≪3群団(黃・緑)≫
・黄 1−4、   、3−3
・緑 1−2、2−3、3−6
画像1 画像1

10/3(火)羅針<校長室より>合唱祭は4年ぶりに全校生徒が一堂に会して実施します

 上級生がつくりだすハーモニーの美しさ、合唱祭に臨む姿勢や熱意を後輩に直接歌声で伝える。3年生は、3年間続けることでこんなに成長できるんだという実感とともにその大切さを知りプライドを育てる。下級生は、自分たちが3年間の合唱祭で目指すものが何かを自ら感じ取る。
 先輩の姿を見て後輩は学び成長していく。そこが中学校教育の最大の良さであり、成長を加速させる原動力だと思っています。4年ぶりに全学年が一堂に会して実施する合唱祭。大中生みんなにとって大きな刺激となることを心から期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(火) 本番を意識して【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(月)に学年で合唱祭のリハーサルを行いました。
屋内運動場で歌える貴重な機会でした。
教室と違う環境で歌うことで学んだことがあったと思います。
どのクラスもこれから合唱を仕上げていく段階で
これからの練習次第で合唱がぐんとよくなる可能性を秘めていると感じました。

10/3(火) 本格的な秋の到来...

今週から制服生活に戻りました。それと合わせるかのように本格的な秋の到来を思わせる涼しさの朝になりました。日中の寒暖差への対応など、体調や体感に合わせて自分で着こなしを調節していくことも学校生活の中で身につけさせたい力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(火) 「異常気象時の授業・登下校について」を見直しました

 近年、全国各地で甚大な自然災害が頻発していることを受け、台風等の異常気象時における生徒の安全確保のため対応を一部見直しました。本日生徒を通じてプリントを配付するとともに、本校Webサイトの「非常時の登下校」のページも更新しました。ご理解とご協力をお願いします。

≪主な変更点≫
「警戒レベル4【避難指示】以上」が発令された場合の対応を追加しました。
画像1 画像1

10/3(火) 休日部活動地域移行「いちのみやモデル事業」 参加申込について

画像1 画像1
 すでに募集が始まっている「柔道」「剣道」に続いて、「サッカー」「バレーボール」の募集が始まりました。
 詳しくは教育委員会のWebサイトに掲載されていますので、本校Webサイトトップページ右段のバナー「部活動地域移行」から確認してください。

9/29(金) 合唱祭に向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は合唱祭の立ち位置や入退場のリハーサルを行いました。
一つ一つの行動をそろえ、丁寧に確認をしました。

また、各学級、少しの時間ですが、舞台上で歌い、各学級、課題を確認することができました。
本番まで、あと少し、各学級の思う完成を目指していきたいと思います。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(土)に,新人大会が行われました。今回は団体戦のみでした。
予選リーグでは,尾西第三,浅井,丹陽,中部の4つの中学校と対戦しました。

残念ながら,予選リーグを突破することはできませんでしたが,目をみはるプレーがあったり,一進一退の攻防戦で,最後までもつれた試合も多くありました。
今回の悔しい思いと貴重な経験を,今月末にある市民卓球大会や,次年度の大会に生かしていきたいと思います。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(日)に新人大会1回戦が総合体育館で行われました。
初戦は、千秋中との対戦でした。新チームになって、初めての大会で、緊張した様子も見られましたが、チームで声を掛け合い、ゲームの流れを作ることができました。

粘り強くボールを追いかける姿、ボールを取りに行く強い気持ちなど、最後まで諦めず全力でプレーをする姿は、カッコよかったです。

残念ながら、48−38と敗北してしまいましたが、チームの力の成長を実感することができた試合だったと思います。この経験を生かし、次の大会に向けて練習していきましょう。

10/2(月) 職業人との交流会(理容・美容)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
★講座「理容・美容」★
〈仕事についてのお話の内容〉
・美容師になるための必要な資格
・仕事のやりがい
・お客様に言われて嬉しかった言葉など

〈生徒たちの様子〉
・中学校を卒業したあとの進路や専門学校などにかかる費用について知ることができた。
・お店で実際に使っている道具(はさみ・かつら)を見ることができて、嬉しかった。
・これからの進路を考えるきっかけになった。

仕事の内容や仕事をするうえで大切なことなど、たくさんのことをお話していただきました。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

10/2(月) 月曜日から気合い十分!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も,3年生は合唱練習に熱が入っています。全体で合わせたり,パートごとで音を取ったり,自主的に練習内容を考えて取り組んでいます。明日は学年リハーサル,他クラスの合唱を聴いて,ここからさらに闘志を燃やしていきたいところです。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日に新人大会が行われました。初戦は葉栗中学校との対戦でした。練習してきたことを発揮しようと挑戦する姿がとても印象的でした。終始リードされた状況でしたが、誰が出ても全力でプレーをして最後まで諦めずにゴールを目指してプレーをしていました。結果は69対10と敗北。
 経験は財産です。この大会を通じて後輩として支えること・先輩としてリードすることなど、それぞれの役割を全うし、全員が試合に向けて気持ちを一つに戦っていました。この経験を生かし次の大会を目指して練習していきましょう。成長する姿を楽しみにしていてください。

10/2(月) 一宮市新人体育大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
光明寺公園グラウンドで行われました。本校は、尾西第三中学校と対戦しました。前半から周りと連携しながら、落ち着いた守備を行い、自分たちのサッカーを展開しましたが、前半に1点を失う形になりました。後半は、しっかりと守備を固めながら、カウンター攻撃が決まり、ゴール前で決定的な場面を何度も作ることができました。
ゴールポストに当たったり、横をかすめたり、あと1点が届きそうで届かない状況。試合終了のホイッスルがなるまで「1点とるぞ」「最後まで諦めるな」と互いに声をかけながら懸命にボールを追っていました。手ごたえと悔しさの残る敗戦でしたが、素晴らしい戦いを見せてくれました。
すぐに別の大会が迫っているのでそこに向けて勝利をもぎ取りましょう!

10/2(月) 効率よく配膳し、たくさん食べよう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月になりました。食欲の秋です。給食も秋の食材が多く使われるようになってきました。給食では、4月に比べて早く配膳ができるようになってきました。助け合いながら配膳をして、たくさん給食を食べましょう。

9/30(土) 一宮市新人体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ2位決定戦の山場を越えて,見事決勝トーナメントに進出しました。
トーナメントでも,1回戦を2−0で勝利し,来週の準々決勝の進出が決定しました。

「自分たちが練習してきたことを出し切ること」を目標にして,選手とともに応援で参加した生徒全員の力で勝ち取った結果だと思います。

来週はベスト4・西尾張出場権をかけた試合です。大和中みんなの力を合わせて,また勝利しよう!!

10/1(日) 一宮市中学校新人体育大会 本日の結果

大会2日目の結果です。

●バスケットボール男子
1回戦 敗退

●バスケットボール女子
1回戦 敗退

●卓球男子
予選リーグの結果 敗退  


大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応を優先しますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。


10/1(日) 一宮市新人大会【男子卓球】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は団体戦のみで、残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。
しかし、試合に負けて悔しがる生徒が何人かいました。

この悔しさをバネにして、これからの練習に一層励んでほしいです。
次の大会では、今日できなかったことを克服してもっとよいプレーができるようになると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31