4/12(水) 部活動も本格的にリスタート!

画像1 画像1
 年度初めの準備や大切な会議・打ち合わせのためにしばらくお休みを余儀なくされていた部活動ですが、今日からほぼガイドラインに沿っての活動リズムに戻ります。放課後の運動場に、屋運に、音楽室や美術室にいつもの活気が戻ってきました!

画像2 画像2

4/12(水) 受験生としてのスタート【3年生】

画像1 画像1
昨日に引き続き、テストに集中して取り組む姿が見られました。明日からは授業も開始します。いよいよ受験生としてのスタートですね。受験生としての自覚をもって、この1年間頑張りましょう!

4/12(水) 水曜日の朝...

 水曜日。週の真ん中の朝です。身体測定をしたり、給食や清掃の当番を確認したり、学級の係や委員などの組織づくりをしたりと、これからの学校生活を自治的に機能させていくための準備が続いています。今日も一日、元気で行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(火) 学校探検・潜入!初めての武道場【1年生】

画像1 画像1
1年生のあるクラスでは、学活の時間に学校探検をしました。
特別教室の場所を確認しながら、これからの学校生活に必要ことを担任の先生から聞きました。
探検の途中、小学校にはなかった武道場に初めて入りました。
畳の上で寝転んだり、意外と広い空間に新しい発見がありました。

これからどんな授業をしていくのか楽しみになりました。

4/11(火) 避難訓練の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、第1回避難訓練を行いました。実際に地震が発生したことを想定して、地震発生時にすることの確認(シエイクアウト)、校内避難経路の確認、非難するときの注意事項の確認をしながら全校生徒で落ち着いて素早く安全に避難訓練に取り組むことができました。

4/11(火) 給食スタート!【2年生】

各クラスで給食のルールについて説明がありました。

コロナ禍以前の中学生活に徐々に戻りつつあります。
給食中は、マナーを守って静かに食べていましたが
食後は明るい笑い声に包まれていました。

やるべき時と、楽しむべき時のメリハリが大切です。
1年を通して凡事徹底できる学級・学年であってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(火) 学年のスタート!【2年生】

学年集会で、学年職員の自己紹介がありました。

これから2年生の職員8名が
2年生の皆さんが楽しく過ごせるように全力でサポートします。

生徒たちは、先生方の話を真剣に聞いていました。
さすがは2年生です。
1年間で大和中学校の中軸として頼りにされる学年を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(火) 僕の名は【8組】

「僕の名前は○○です。」
「好きな食べ物は、お寿司でサーモンが好きです。」

 お互いのことを知るいい時間になりました。知る時間だけでなく、「ジェスチャーゲーム」をしてお互いに楽しい時間をつくりました。これからも、楽しい思い出をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(月) 保健室だより・健康診断が始まりました

1年生と8組は、視力検査と聴力検査を行いました。2年生は、身体測定と視力検査を行いました。3年生は、身体測定を行いました。1年間で成長したことをみんな実感していました。4月の保健目標は「自分の健康状態を知ろう」です。自分の成長を知るとともに、日ごろの生活について考え、より良い生活習慣にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(月) 交通安全指導

画像1 画像1
 今日は,年度初めにあたり登下校指導と自転車通学者の指導を行いました。
 生徒たちの安心安全を第一に考えて,折を見て指導していきます。
画像2 画像2

4/10(月) 学級写真撮影

画像1 画像1
 新学期2日目,今日は学級写真の撮影を行いました。
 新しい学級が始まったばかりで,生徒たちの表情には緊張が見られます。1日も早く学級の雰囲気に慣れ,生徒たちの居心地がよい場所になればと思います。

4/10(月) 想像力を育てて… 学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に、学年集会を行いました。1年生に所属する先生から一人ずつ自己紹介やこれからの過ごし方についての話を聞きました。
ある先生の話で、「想像力を育てよう」という言葉がありました。

「想像力を育てて、自分にできることを広げていこう。相手の気持ちを想像しよう。」

自分のことと同じように、相手のことも気にかけられる人になっていこう。

4/10(月) 学級写真と学年集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学級写真撮影,身体測定と学年集会を行いました。さすが3年生になると,移動や手順も慣れたものです。学年集会では中学校生活最後の1年を始めるにあたっての心構えなどを確かめました。学習に生活に進路に,“自分で考える”ことがたくさんある1年です。前向きな姿勢で学校生活に取り組んでいきましょう。

4/8(土) 入学式の贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の立て看板の足元に咲く素敵なお花たち。まさに、入学式に花を添えています。
 本校では、学校支援ボランティアのフルールの皆さんが、毎月花壇の手入れや、各行事に向けて、素敵な環境を整備してくださいます。本日も少し肌寒い中、お手入れに来ていただきました。今年も、大和中の生徒も教職員も、お花から元気と笑顔をいただきたいと思います!

4/8(土) PTA活動準備委員会(役員会・実行委員会)の開催

画像1 画像1
 本日は、令和4年度の振り返りと令和5年度の計画についての確認や検討を行いました。また、令和5年度役員候補の方への引継ぎを行いました。詳細は、PTA総会(書面開催)でお知らせいたします。

4月からの欠席連絡について(確認)

(1)昨年度まで実施していた毎日の登校前報告は不要です。ただし,継続して登校前にお子さんの健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行なってください。

(2)欠席・遅刻・早退等を学校に連絡するときは,以下のように8時10分までにtetoruの「⽋席連絡」機能で連絡してください。

(3)tetoruでの連絡ができない場合や8時10分を過ぎた場合は,電話でお知らせください。

(4)学校に口頭で伝えたいことがある場合は,電話でお知らせください。

<詳細はこちら>
R5.0317 令和5年4月からの登校前の健康観察と欠席連絡について

【お問い合わせ先】 教頭または校務主任    #保護者との連携DX

4/7(金) 羅針<校長室より> 令和5年度のスタート!

画像1 画像1
始業式式辞より(抜粋)

 『名前は、親が子供に贈る、はじめての手紙なのかもしれない』
  ー(株)PILOT CORPORATION 企業広告2012よりー

 去年も紹介しましたが、あえて今年も紹介しました。
 皆さんの誰もが、生まれた時から、親の思いがこもった大切な名前/一通の手紙をもっています。みんなその手紙(名前)を大切にしていますか?  
 それは「自分を大切にすること」「自分のことと同じように、周りの人も大切にすること」です。
 ・相手の言っていることをまず受け止める 
 ・相手の立場にたって考える
 ・そして、相手にわかりやすく自分の思いを伝える
 これらができれば、いじめ、からかい、暴言・暴力は生まれない。大中はいじめ・暴力をぜったい許さない。いじめ・暴力は、相手を傷つけるだけでなく、その名前に願いを込めている親や家族をも傷つる。そしてその傷は一生残る。

 #自分のことと同じように相手を大切にできる" 大中が大事にしてきている言葉です。

 今日から中学校生活が始まります。名前=一通の手紙から始まった親の思いを、この節目に今一度かみしめ、自分を大切にし、自分のことのように相手も大切にし、今年も良き仲間と互いに認め合い・高め合っていってください。令和5年度の大中にどんな笑顔が輝くのかを心から楽しみにしています。

4/7(金) 5組のスタート!【2年生】

2年5組の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7(金) 4組のスタート!【2年生】

2年4組の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7(金) 3組のスタート!【2年生】

2年3組の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31