2/6(火) 道徳の授業

 1限は道徳の授業でした。今日は、公立高校の推薦選抜・特色選抜ということもあり、空席が目立つ教室ではありましたが、グループの中で自分の考えを伝え合う様子が見られました。今日感じたことや学んだことを残りの学校生活、そして卒業後の新しい生活の中で生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火) 保健室だより・目に優しく「目の健康トレーニング週間」

1/31(水)〜2/5(月)「目の健康トレーニング週間」です。朝のモジュールの時間にみんなで「目の体操」をしたり、「眼球トレーニング」を行ったりしています。1学期にも行っているので、みんな覚えていて、楽しく行っていました。子どもの視力低下が心配されています。目をトレーニングすることで、目が疲れにくくなるだけでなく、目の動きが早くなり、読み書きの能力もアップします。家に帰ってからもトレーニングできるととよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) ジュニアウインターカップ【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(土)にジュニアウインターカップ(一宮市民大会)が一宮市総合体育館にて行われました。3日は予選リーグで、木曽川中、千秋中、北部中、西成中と2Qずつ試合を行いました。
 初めて対戦する相手が多い中、自分たちが練習してきたことを発揮しようと奮闘しました。しかし、自らミスをしたり、相手のスピードについていけなかったりしてなかなか勝利を掴むことができませんでした。その中でも落ち着いて周りを見れる機会があると十分に練習してきたことを発揮していました。課題はボールを失わない自信と落ち着きです。練習あるのみです。
 次の大会は2年生にとって引退のかかった試合となります。後悔のないよう、日々の練習を大切にして取り組みましょう。

2/5(月) 思いをこめて 三送会にむけて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生を送る会に向けての準備も佳境に入ってきました。
どの担当の生徒も真剣に作業を進め,完成も目の前です。

内容を伏せておくために写真を一部加工しております。
三年生のみなさん、どのような仕上がりかお楽しみに!

2/5(月) 積み上げの大切さ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、授業のはじめに漢字の小テストに取り組んでいました。放課に漢字練習をしている生徒を見かけたときに、思わず「がんばれ〜」と声援を送りたくなりました。
こつこつと練習を積み上げることで身につく学力もあります。日々の小さな努力を続けていきましょう。

2/3(土) 一宮市卓球大会【女子卓球部】

 今日は一宮市総合体育館で,市の卓球協会による冬季一宮市民卓球大会が行われました。今日の大会は団体戦で,大和中(女子)からは2チーム出場しました。

 1年生チームでは,ルールを覚えながらも,目を見張るプレーも見られました。2年生チームでは,積極的なプレーや,一球一球を大事に粘る場面も見られるようになりました。しかし,僅差で涙を呑んだ試合も多くありました。

 今年度の大会は,これが最後となります。今日の試合の経験をふまえ,来年度の大会に向けて,更なるスキルアップをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(土) 今年度最後の大会【男子卓球部】

 一宮市総合体育館で市民大会が行われました。
大和中学校から2チームが出場しました。
1チームは、予選リーグを2位で通過し、2位トーナメントでは準決勝まで勝ち進めることができました。今年度開催される大会としては、最後の大会でした。
今大会でも、成長につながる課題を見つけることができました。残された時間を使って、来年度の春の大会につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 楽しい時間!【3年生】

 1/30(火)に各クラス1時間ずつ家庭科の調理実習を行い、クレープを作りました。3年生にとって、中学校に入学してから初めての調理実習。みんなで協力して作った甘いクレープに、思わず笑顔が溢れていました。甘いもので頭の栄養補給!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 入学説明会

 令和6年度入学生の保護者のみなさんにご参加いただき,「入学説明会」を行いました。
 学習面や生活面,部活動,学校行事,保健関係などについて説明させていただきました。
 改めて『入学のしおり』に目を通していただき,不明な点があればお気軽に中学校へお問い合わせください。
 お子さんのご入学を,心からお待ちしています!

よくある質問「入学まで」のページを更新しました。「R6年度入学生入学のしおり」「入学式のご案内」などがご覧いただけます
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(木) 「優良校」令和5年度一宮市口腔衛生優良学校表彰

令和5年度 一宮市口腔衛生優良学校表彰式がありました。大和中学校は、中学校の部で最も良い賞「一宮市教育委員会賞 優良校」「一宮市歯科医師会賞 優良校」をいただきました。
みなさんの歯が年々よくなっていることや、ブラッシング指導など歯の学習を楽しく学んでいることなどが良かった点です。
歯は一生使います。12月のブラッシング指導で学んだことを思い出して、「鏡を見て、1日2回、3分間みがく」ことを続け、これからも歯の健康に努めましょう。
ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(水) 授業の主役は生徒【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のある授業中の様子です。生徒が考えて問題を出題し,生徒自身で説明する姿が見られました。もうすぐ中学生になって1年。大きな成長を感じました。

1/30(火) 今年度最後の小中合同あいさつ運動【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の生徒が,校区にある大和東小学校・大和西小学校へ行き,一緒にあいさつを行う「小中合同あいさつ運動」を行いました。
 小中学生で笑顔で,そして元気よくあいさつを交わす姿が多く見られました。こういった取り組みをきっかけに,本校・大和東小学校・大和西小学校全体であいさつの輪がさらに広がっていくことを期待しています。

1/30(火) 臨時生徒総会2日目【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、質問答弁から議決を行いました。
 たくさんの質問もあり、大和中学校をよくしたいと熱意が伝わるものばかりでした。
 執行部が、答弁を行い、執行部の思いを伝えました。
 オンラインでの開催でしたが、どのクラスも真剣に参加をしていました。
 今後も生徒全員で、大和中学校をよりよくしていく生徒会活動ができるとよいと思います。

1/29(月) 臨時生徒総会1日目【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/29.30の二日間で臨時生徒総会を行います。
生徒会執行部の会則を変えたいという思いから始まりました。
テーマは、現在の「生徒会副会長・庶務を男女各1名」から「生徒会副会長・庶務を2名」に改正することです。
会則自体あまり知られていないのではないか、なら会則というものの説明をするべきだ。
言葉だけでは伝わりにくいから、スライドを使った方がよいのではないか。
と試行錯誤を繰り返していました。
はじめてのことで不安や緊張があるように見えましたが、思いが伝わる総会となりました。
1日目は議案を説明し、質問を受け付けました。

1/30(火) 心温まる作品【8組】

第62回手をつなぐ子らの教育展の見学に行ってきました。良い天気に恵まれ、楽しむ時は楽しみ、学ぶ時は真剣に。切り替えをしっかりして見学することができました。一つ一つが心温まる作品で、みんな感動した様子で鑑賞していました。また、公共交通機関や公共施設を利用してマナーを学び、買い物をして自立した生活に向けての様々なことを学び、とても充実した1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火) 保健委員の活躍【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員の生徒が、明日から始まる「目の健康トレーニング週間」の準備に取り組んでいました。
この活動には、電子機器の使用時間が増えている中、目を大切にする意識を高めていくねらいがあります。保健委員が学級の生徒に目のトレーニングを推進するのは、とてもよい活動だと思います。

1/30(火) 色々な学び方【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。教科や単元ごとに学び方は色々です。一斉に黒板を向いて授業を受けていたり、机を寄せて英語のスピーキングを行っていたり、数学で互いに教え合っていたりしています。

1/29(月) 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サポートルームに通室する生徒と関係職員で、体験活動の一つとして初めて調理実習を行いました。プレーン・チョコ・お絵描きホットケーキを作りました。
 「もうひっくり返していいかな?」「これ、おいし〜い。」「それ洗うね。」
今まで通室していても話すきっかけのなかった生徒同士が一緒に作業する中で、打ち解けていったように感じました。ホットケーキを作り、食べ、片付けまで協力して時間内に追えることができました。

1/29(月) 係の生徒の指示に耳を傾けて(三送会準備)【1年生】

 1年生にとって「三送会」って何?から始まった三送会準備の時間。今日はその2回目でしたが、各クラスの装飾係からの指示をよく聞いて、黙々と作業を続けていました。時折、「じゃばら折りって何?」とか、「5ミリもずれた!」とか口々に叫びながらも、3年生のために思いを込めて折っていました。3/1の3年生を送る会が楽しみですね。3年生に思いが伝わるように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 主体的に動く生徒【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて、実行委員の活動を行いました。クラスの代表が前に出て、今日の活動の説明をしました。黒板に図を描いて伝えたり、実物を見せたりするなど工夫を凝らして伝えていたのに感心しました。2年生の生徒が一つずつ手作業で準備を進めていく姿から、3年生を送り出す気持ちがあふれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31