9/25(月) 全校生徒がつくる生徒会 【2年生】

生徒会役員立候補者から選挙公約の発表と最後のお願いがありました。
どの候補者の演説も大和中学校をよりよくしようという思いにあふれていました。
話を聞く全校生徒の態度も真剣で、立候補者の思いをしっかりと受け止めていました。
後期生徒会活動が今後ますます充実して、みんなが楽しく過ごせる中学校になるのではと期待がふくらみました。
画像1 画像1

9/26(火)「最後の」合唱祭に向けて、思いをひとつに【3年生】

画像1 画像1
 本日から、合唱祭に向けてのクラス練習が始まりました。3年生にとっては集大成の合唱祭です。練習の様子や歌声の迫力から、後輩たちの手本となり、また超えられない壁として立ちはだかってほしいと思っています。練習期間は限られていますが、お互いに意見を出し合い、時にはぶつかり合い、最後には心をひとつにして、どのクラスも最高の合唱をめざしてがんばりましょう!
画像2 画像2

9/26(火) 合唱際に向けて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱祭に向けて、7限目の時間を使っての練習が始まりました。「サビの前のところを気を付けて歌おう」「ここはもっと盛り上げて」など、パートリーダーを中心にみんなで声をかけ合ってパート練習をしたり、全員で声をそろえて練習したり、よりよい合唱にしていくために一生懸命取り組む姿が見られました。本番ではどんな歌声を聴かせてくれるのか今から楽しみですね。

9/26(火)保健室だより・1年生「がんといのちの授業」第2回学校保健委員会

5・6時間目に「いのちの授業〜がんについて一緒に考えよう〜」をテーマにピンクリボンアドバイザーの中村先生からお話を聞きました。がんの原因など基礎知識や、がんにかかるとどうなるか、まわりの人ができることについて、経験談を交えながらのお話でした。
みんな真剣に聞いていました。教室に戻ってから、大切な人へのメッセージを書きました。家庭でも話題にして、これからの健康生活にいかしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(火) ボールと心をつないで【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でバレーボールに取り組んでいました。
パスやサーブの練習に楽しそうに行っていました。

今日から3日間、学校公開日です。
多くの保護者の方に参観に来ていただきました。
また、明日もお待ちしております。

9/26(火) 羅針<校長室より> 生徒会役員選挙でスライドを使って自己表現!

 昨日行われた生徒会役員選挙。ちょうど一年前から自作スライドを表示しながら自己PRするスタイルに変わりました。今回で3回目になりますが毎回上手になってきています。何より全校生徒の前でプレゼンすることはめったにないのですから自ら立候補して挑戦した生徒の皆さんにとっては他に代えがたい経験になったと思います。その姿勢をとてもうれしく、誇らしく思っています。
 相手にわかりやすく自分の言葉で伝えられるよう、また、そのためのツールとしてデジタルを上手に利用していけるよう生徒を鍛えていきたいと思います。近い将来スティーブ・ジョブズがプレゼンするような姿が大中でも普通に見られる日を楽しみにしています。
画像1 画像1

9/26(火) 先生もプレゼン力を磨きます

 今年も引き続き、「#受け手にやさしい」「#相手にわかりやすい」をキーワードにして生徒にコミュニケーション力を身につけさせることを重点にしていますが、人間力のある先生の育成にもこの要素は不可欠です。日頃の会議や打合せで電子黒板を活用するなどしてこの力を磨いています。
画像1 画像1

9/25(月) 屋内運動場のパイプ椅子総点検&仕分け作業を行いました。ボランティアで参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

 合唱祭が近づいてきたこの機に、屋内運動場にある約800個のパイプ椅子を総点検と種類分けを行いました。保護者・地域の皆さんからのボランティア参加をいただいたおかげで、短い時間で終えることができました。
 今回の作業によって、これから屋運での行事等を準備する際に、数的に確実で具体的な計画を立てることができ、活動の充実につながります。参加していただいたボランティアの皆さん、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

9/25(月) 進路だより「第2回進路希望調査」を実施します【3年生】

 昨日、3年生徒に2回目の進路希望調査用紙を配付しました。今後の進路指導のもととなる大切な調査です。調査用紙と一緒に配付した資料プリントや副読本「中学校生活と進路」の教科書を参考に、家庭でよく話し合ったうえで記入し、提出してください。
 なお、提出の期日は10月2日(月)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

9/25(月) 交流学習に向けて【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月は合唱祭、11月は体育祭と交流学級に交じって参加する行事があります。体育の授業では、交流学級での授業や体育祭に向けて8組だけでもダンスの練習をしています。
 交流学級に行くとドキドキしたり、落ち着かなかったりと不安になる気持ちがあると思います。8組のみなさんは勇気を出して参加しています。チーム8組となって頑張りましょう。

9/25(月) 授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭で披露する学級別ダンスの振りつけを短い時間の中,班で協力しながら作りあげています。考えを出し合いながら、曲に合わせて何回も踊り、少しでもよいダンスにしようと頑張っています。当日、とても楽しみです。

9/22(金) テストのあとは...?【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
テストが終わり、進路に向けての意識を強めてきた様子の3年生は、本日の6時限目に学年集会を行いました。生活面での話を真剣に聞く姿もありつつ、テスト後の行事に向けての説明では笑顔が咲いた和やかな雰囲気でした。写真はその一部を載せたものです。
先生たちは一体何の説明に参加しているのでしょうか....?ヒントはこれから行われる行事のひとつに関係していますね!
来週からは合唱祭練習も始まります。最高学年として行事を真剣に全力で楽しみ励む姿を期待しています!

9/25(月) 明日明後日は学校公開日。よろしくお願いします。

 参観予定の事前調査へのご協力ありがとうございます。16時時点での結果からみると、2日間とも3時間目の参観が多くなる傾向にあるようです。このデータを参考にしてスムーズに参観していただけるよう準備していきますが、保護者の皆さんもグラフを参考に、ゆずりあって参観していただきますようお願いします。#保護者との連携DX

▼9/25(月)16時現在 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22(金) 部活動再開! 運動部は新人大会にむけて...

 中間テストが終わって部活動再開! 特に運動部は来週末から始まる一宮市中学校新人大会にむけて練習したりミーティングしたりと限られた場所と時間を上手に使って意欲的に活動していました。夕方になって秋の空気が流れ込んできたこともあってみんな元気です!
一宮市中学校新人体育大会組み合わせ(団体競技のみ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金) 後期生徒会役員選挙に向けて...

画像1 画像1
授業後の屋内運動場では、月曜日に予定されている後期生徒会役員選挙に向けて、立候補者と選挙管理委員が集合して最終打合せ&リハーサルしていました。立候補した子は全校生徒の前でうまく自分の考えや思いを表現できるといいですね。選管の子は無事にうまく進むよう支えてくださいね。よろしくお願いします。
画像2 画像2

9/22(金) 通学路の工事情報(観音寺1丁目)9/25頃〜1/22頃

画像1 画像1
工事情報が届きました。安全に注意して登下校してください。
●水道管改良工事
●一宮市観音寺1丁目地内ほか(旧大和出張所の南側道路)
●R5年9月25日頃からR6年1月22日頃までの間、片側交互通行(歩行者通行可)になります。

9/22(金) 生徒指導だより「心優しき大中ボランティア部隊」

 校内をきれいにするために,一部の生徒がゴミ拾いに進んで取り組んでくれました。心優しき大中生。これからもこういった機会を増やしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22(金) 心が豊かになる朝の10分【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、読み聞かせがありました。
ボランティアの方や学級担任が生徒のために選んでくださいました。

表現を工夫して読み聞かせをしていただいていることが伝わってきました。
生徒たちも真剣に話を聞いています。

こうした月に1回の読み聞かせの積み重ねによって、生徒たちの心は少しずつ豊かになっていきます。

9/22(金) だって大中生だもの...

画像1 画像1
 昨日の委員会活動で安全委員の皆さんが作成したメッセージが校内各所に掲示されました。大中生みんなが安全で安心して学校生活を送るために、互いに気をつけるとよいところを生徒の目線から生まれたメッセージ「だって大中生だもの」です!

9/22(金) 大和町連区『歩こう大会』に参加しませんか

 大和公民館から11月3日(金祝)に開催される「歩こう大会』」の案内が届きました。今朝、各教室に掲示したりClassroomで配信したりして生徒には紹介しました。
 体力の維持増進と大和地域の歴史やよさを再発見するとてもよい機会です。ご都合がつけば生徒だけでなく家族の皆さんもぜひ参加してみてください。
■参加を希望する場合
・職員室前廊下にチラシが置いてあるので自由に持っていってください。
 Classroomに添付したpdfをプリントアウトしてもOK)
・申込書に必要事項を記入して、職員室前廊下にある申し込みBOX、または、大和公民館内にある公民館ポストへ入れてください。
・〆切は10月17日(火)です。
≫歩こう大会参加者募集チラシ
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31